人気ブログランキング |
    
カテゴリ:その他( 171 )

2008年 03月 20日
3・27参加受付開始
3月27日総会で講演」で紹介した,講演の参加受付を始めました。

■講演:
  協調自律学習を支援するためのケータイとテキストマイニングを連動させたシステムの開発と実践
日時:平成20年3月27日(木) 13:30(受付13:00)
場所:京都府庁NPOパートナーシップセンター会議室

申し込みは 特定非営利活動法人 学習開発研究所 ホームページで!

by ji3faf | 2008-03-20 01:15 | その他
2008年 03月 19日
学力低下という言葉でなく、「変容」
早稲田大学のトップページに三尾君の紹介記事が掲載されています。

早稲田大学研究者紹介WEBマガジン 第36号
 教員と学生の「学び合い」の空間を作り、よりよい授業を目指したファカルティ・ディベロップメントの潮流を
 三尾 忠男(早稲田大学教育・総合科学学術院教授)

 教育工学の紹介はほっといて^_^;,さすが三尾君と感じ入ったのは
 大学生の質はめまぐるしく変容しています。私個人は、学力低下という言葉でなく、「変容」と考えています。従来、大学教員はそういう変容にあまり関心を払ってこなかったし、大学側もそういう方針は特に取ってきませんでした。高校までの授業内容が昔とは大きく異なることに、もっと敏感である必要があるかもしれません。
とか
 「宿題を出すなどして、勉強させてほしい」「授業に出席させるよう指導してほしい」という声があると聞いています。もちろん、授業を充実させ、予習や課題を適切に課すことは必要と思いますが、高校までの「生徒」とはちがい、何をどう学ぶかを自分で決めることができるのが大学です。「生徒」のままでいる学生が増えているのが最近の我が国の大学の状況だと感じます。
という点。
 そう,「学力低下」ではなく「学生の変容」ととらえてるのです。そして
 私が心がけているのは、学生の変容を敏感に感じ取り、授業設計に常に微修正を加えていくことです。その点では初等教育も高等教育も違いはなくて、むしろ大学教育からすれば、小学校の先生に学ぶべきことはたくさんあるような気がします。
うちのボスも,自分の授業を毎回修正してます。かなり詳細に設計しておられるのですが,その精緻さは外からは分からないでしょうね。それをなんとか体系化して広めたいようなのですが,そもそも「教えたがる」のがセンセイの性ですから,そこらへんがすれ違いのポイントなのだと思います。そして,それを三尾君は
一方の学生は、4年間の学習プランを立て、教えられるのではなく学ぶという自立的な姿勢を身につける必要があります。学ぶ側も、「生徒」から「学生」へ変わってもらわなければなりません。そのために重要なことは、大学側が学生に対して、4年間のビジョンを自分できちんと立てられるよう支援することだと思います。
と書いています。するどい。

by ji3faf | 2008-03-19 01:28 | その他
2008年 03月 16日
3月27日総会で講演
平成19年度 NPO法人学習開発研究所の総会が3月27日に 京都府庁NPOパートナーシップセンター会議室で開催されます。
 総会に先立って、宮田仁氏(滋賀大学教育学部教授,学長補佐・教育実践総合センター長)の講演があります。講演は、一般参加が可能です。
 参加申し込み(申し込み受付中!)多数の場合は、会員を優先させていただきます。

講演:
  協調自律学習を支援するためのケータイと
  テキストマイニングを連動させたシステムの開発と実践
日時:平成20年3月27日(木) 13:30(受付13:00)
場所:京都府庁NPOパートナーシップセンター会議室

 私がいただいた資料では、
1)ブレンディッド型e-Learningの授業を行っている
2)この授業では、受講者から送信された小レポートやコメント(パソコンだけでなく携帯電話からもコメントを提出できる)システムをりようしていた。
3)このコメントシステムに、自由文形式のコメントをCSVファイルに加工して、テキストマイニングシステム(ジャストシステムのTRUSTIA)で分析までを簡単にできるシステムを追加開発した。
4)これにより、リアルタイムで、意見を分析でき、学生にフィードバックできるようになった
5)このシステムを実際に授業で利用し、有用性を実験した

という話を中心に、講演していただけるようです。

by ji3faf | 2008-03-16 19:38 | その他
2008年 03月 11日
iKnow! beta
ウチの所員に教えてもらいました。
 「iKnow! beta」
  http://www.iknow.co.jp/

英語学習サイトです。Flash+JavaScriptで実行できます。ブラウザはFirefoxを認識します。
ヘルプに「利用環境チェック」があるので,それで分かります。

モバイル版もあって
 ・DoCoMo携帯電話 : iアプリ
 ・AU / Softbank携帯電話 :  FlashLite
だそうです。
 PodCastも受けられるそうです。

 いやー,このFlashアプリは良くできてる。DS英語漬けをパソコンやケータイでできる感じかな。
わたしのケータイは古くてFlashLiteなんか実行できない(2次元バーコードすら認識しない)ので実験できませんが。

by ji3faf | 2008-03-11 00:09 | その他
2008年 03月 10日
ポータブルDVDプレーヤが交換
昨年のポータブルDVD回収騒ぎで,ビデオ撮影時のモニターとしても利用していたマシンがなくなって困ったので,8月に東芝のポータブルDVDプレーヤー「SD-P70S」を購入した。
 これは,外部入力端子があるので,ビデオ撮影時にモニターとしても利用できる。

 夜中にDVDを一人で見るのに重宝していたのだけれど,StarTrek TOSのDVDだとメディアを認識しなかったり,認識して再生しても途中で終わったりとトラブルばかり。他のDVDでも正常に再生できるものがある一方で,再生途中でメインメニューに突然戻ったりするメディアがあったりと訳の分からない動きをするので,修理にだした。
 
 購入したお店(ヤマダ電機)に行って,動作させると,予想通りの動きをしてくれた。絶対にメディアを認識しなかったTOSのDVDが,店員さんの前だと認識する。ただし,再生開始までかなり時間がかかる上に,メニュー動画でも一瞬ブロックノイズがでる。
 クリーニングDVDでクリーニングしたら,ちょっとはマシになったような気がするけれども,店員さんはそれでもノイズが出ているのを見逃さずに
DVDを読み込み・再生中にフリーズした状態になったり,ノイズが入って見られないという状態で修理にだしましょう。2週間くらい預かってよいですか?
という説明。修理に出したのが2月6日の午後8時。
 で,6日の夕方に
修理依頼のあったDVDプレーヤーですが,交換で返ってきました。
とのこと。予想より早い。

 さっそく再生してみたら,いままでのトラブルがウソみたい。もっと早く修理にだせばよかった。

by ji3faf | 2008-03-10 00:42 | その他
2008年 03月 04日
ここではきものをぬいでください
かみさんが、いつもより1時間くらい遅く帰ってきた。
で、「今日はどうしたん?」と聞いたら


  かさんてんもんだい


わたし : え? 「加算点問題」? 何の問題?
かみさん:だから、「かさんてんもんだい」。
わたし :だから、どんな問題?
かみさん:山科の「かさんてんもんだい」。
わたし :あー、「花山天文台」ね!


こんなところにオチがあったとは(^^);

by ji3faf | 2008-03-04 23:28 | その他
2008年 03月 04日
mixiの利用規約改定
追記:
 昨日(3月4日)mixiが
  利用規約改定に関するお知らせ(追記)
を発表しました。
(略)
当社の以下対応について同意いただくもので、当社が無断で使用することではありません。

1. 投稿された日記等の情報が、当社のサーバーに格納する際、データ形式や容量が改変されること。
2. アクセス数が多い日記等の情報については、データを複製して複数のサーバーに格納すること。
3. 日記等の情報が他のユーザーによって閲覧される場合、当社のサーバーから国内外に存在するmixiユーザー(閲覧者)に向けて送信されること。

しかし,条文だけでは,サーバ運営上のための改定とは読めないですよね。mixiの立場(サーバを複数利用しての負荷分散はコンテンツのコピーだと訴えられる可能性)にたてば,理解できますが,やっぱり説明不足だったと言えるでしょう。

BBWatch(3月4日)
 mixi、4月に規約改定。「日記等の著作物はユーザー自身が権利を有する」

 ===== 以下 追記前の文 ======

昨日(3月3日)にmixiが4月1日実施予定の改定利用規定を発表しました。

C|Netニュース(3月4日)
 mixi、4月1日より利用規約を改定--日記などについて著作者人格権の行使を禁止

にもありますが,付則の2「本利用規約の施行前にユーザーによって行われた行為についても本利用規約が適用されます。」はひどいんじゃないかなぁ。
 というのは,
第18条 日記等の情報の使用許諾等
1 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。
2 ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。
があるからです。これだと「mixiはなんでもできる」ということになり,かつ,過去の著作物に関してもmixiは自由に利用できるからです。一方的に片方が有利な契約は無効なんじゃなかったでしたっけ。

 これだと,仲間内の連絡網として利用していたはずなのに,mixiが一方的に出版物として公表したりすることもできちゃうし。過去に遡及して新規約が適用されるので,日記が暴露されるというのは「えー!!」ということになって,みんな削除しだしだりたりして。

 わたしは外部ブログにリンクしてるから,それをはずすだけなんですけど,コニュに書いたものは...まぁ,いいかってことしか書いてないし。

by ji3faf | 2008-03-04 15:09 | その他
2008年 02月 22日
名古屋といえば「とり御飯」
 名古屋といえば・・・・

 東京へ行くときは,京都でお弁当を買わずに,名古屋の1分少しの停車時間中に「とり御飯」を買いに走ります。
b0017061_14181.jpg

このお弁当の存在を知ったのは,小松左京氏の「首都喪失」。
冒頭に,このお弁当のことが書いてあります。
 高校時代,山に行くときはきしめんを食べてたのですが,首都喪失を読んでからは,「とり御飯」をGETしてからスキーに行ってました。
 
b0017061_162483.jpg

このきれいなパッケージになる前の,折り詰め弁当風のときは,もっと「鶏尽くし」だったような記憶があります。
 でも,そぼろが相変わらずおいしい。

 ちなみに,帰りには名古屋まで待てないので,八重洲の大丸地下でお弁当を買って帰ります。

by ji3faf | 2008-02-22 01:08 | その他
2008年 02月 22日
雪の名古屋駅で
2月9日の大雪のことを書いた「また新幹線で一昼夜か・・ 」ですが,帰りの新幹線が名古屋駅に停車したときに,隣のプラットホームの下に作業員の方がおられました。
b0017061_104994.jpg

この方たちは東京方面行きのプラットホームの下におられたので,関が原あたりで車両の下にへばりついている雪の塊(もう氷なんだろうな)を取り除く作業をするのでしょう。
 ちがうかな?

by ji3faf | 2008-02-22 01:02 | その他
2008年 02月 16日
また新幹線で一昼夜か・・ 
先週は都内で会議。
そのため,朝の5時45分に自宅を出発。そのころは,単なる曇り空。

天気予報では雪模様だったけど,そんなそぶりはまったく無いまま,東京で会議。
昼食も済んで,午後の会議をしている最中に,カミサンからめずらしくケータイに写真付きメールが届く。

 なんとメールの表題は  「帰りは覚悟して。

いやな感じがしつつも,写真をみると・・・

b0017061_23492060.jpg


なんちゅう雪景色なんや!
 うしろで,「宇治では積雪5cmというニュースが流れてます」という声が。

うーむ,新幹線は遅れるやろなぁ。でも,何時間も遅れるという告知はでてないし。

帰りののぞみに乗ったら,大阪には25分程度遅れる予定とのアナウンス。
ま,その程度ならいいや。

 数年前には,午後3時ののぞみにのって,京都に着いたのは翌日の午後3時前ということがあったので,あのときに比べたら全然問題なし。
 実際に,25分遅れで京都に到着したし。

 近くの中古車屋さんは,この日の雪で雪ダルマをつくってました。1週間たった今日も,その下側の雪だまは大きいまま残ってます。

by ji3faf | 2008-02-16 23:55 | その他


    


にほんブログ村 教育ブログへ




Map