人気ブログランキング |
    
2009年 07月 12日 ( 2 )

2009年 07月 12日
HTTPでは,2GBまでしかダウンロードできない?!
とあるプロジェクトで,DVDのISOイメージを配送する実験をしました。
 Webブラウザで受信できるように,WWWサーバに3GBのファイルをWinSCPでアップロードしました。
しかし,Firefox3やIE6では2GBしか受信しないのです。
 アップロードに失敗したのかと思いながら,ググってみると,アップロードに失敗したというブログを見つけました。

■Developer @ ADJUST
 2009年 03月 11日
 数GBのファイルをHTTPでPOSTできるか?
  http://devadjust.exblog.jp/9451351/
要求ヘッダ中、Content-length が、どうやら 32bit までしか正式に対応していないようで、2GB を越えると負の値に反転してしまうのである。
RFC で規定されているのだろうか?
ここで紹介されている「NyaRuRuの日記」にDVDイメージのダウンロードのことが書かれています。

■http最高 2004-05-26
 http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20040526/p1
そういえば,Open SolarisのISOイメージもftpだったな,と思い出しました。今回はFTPは止めているのでこの方法は使えません。それで,ファイルを2分割しました。「みやぶん太」で分割して,分割時に自動生成されるバッチファイルで結合させます。ダウンロードして結合したファイルとアップロードしたファイルをfcで比較して違いがないことを確認したのですが,他の人は受信に成功したかどうか,あすの連絡待ちです。

by ji3faf | 2009-07-12 22:50 | システム管理
2009年 07月 12日
日食中継
朝日新聞でも紹介されていましたが,

トカラ皆既日食 7島 中継プロジェクト
 http://eclipse.cc.kagoshima-u.ac.jp/
のページが公開されています。
 「十島村の7つの有人離島(口之島、中之島、平島、諏訪之瀬島、悪石島、小宝島、宝島)」から「皆既日食映像を鹿児島大学学術情報基盤センターに中継し、鹿児島大学学術情報基盤センターから国立情報学研究所の学術情報ネットワーク(SINET3)を経由して全世界に向けてストリーミング配信を行います」とのことです。
 明日から小中学校による各島の紹介動画配信がはじまるようです。

 ほかにも,NICTがストリーミング配信をします。受信には申し込みが必要です。
NICTのホームページ(http://www.nict.go.jp/)右上に,「2009皆既日食」のアイコンがあります。それをクリックすると,
 NICTの2009年皆既日食に関する取り組みについて
のページに移動します。これの「主な取り組み」の最初に,ストリーミング配信の申し込みページへのリンクがあります。

とうぜん,いつものライブ!ユニバースが中心となった中継プロジェクトもはじまっています。
 http://www.live-eclipse.org/

by ji3faf | 2009-07-12 22:36 | 情報教育


    


にほんブログ村 教育ブログへ




Map