2007年 08月 05日 ( 3 )

2007年 08月 05日
ぜひ再放送のリクエストを【わかる授業のためのICT活用講座】
「わかる授業のためのICT活用講座」放送開始
で紹介した番組が終了した。よくできている講座だったのですが、見落とした人も多いようです。
 わたしはカミサン用に録画してましたが、身近に録画していた人がいないというかたもおられるでしょう。
 ほりたんのブログをみると、やはりまだ再放送の予定はないそうです。

で、ぜひとも感想とともにNHKに要望をだしましょう。番組ホームページはタイトルしか書かれていないので、
  NHKへのご意見・お問い合わせ
のページを利用して、要望をださないといけないみたいです。

b0017061_2250396.jpg
[PR]

by ji3faf | 2007-08-05 22:48 | 情報教育
2007年 08月 05日
このところサーバが立て続けにトラブル
■SCSI HDDにアクセスできないとのたまうサーバ機
デバイス\Device\Scsi\adpu160m1はタイムアウト期限内に応答しませんでした
とWindowsのイベントログに記録されて、HDD(RAID5)がハングするという事態が3日に1度の割合で発生。ところが、SCSI I/Fの販売記録がないと保守会社がいう。
 おいおい。と言っているまにそのRAID5のドライブがお亡くなりになった。リビルド中にBadBlockが発生してエラー。BadBlockCheckは週一回実行しているが、このトラブルで実施しなかったら、そういうときに限って発生する。
 BadBlockを無視してリビルドさせて、BadBlockCheckをさせている最中。
 でも、データファイルが死んだ。先週のバックアップはあるけど、この状況だからまともなデータなのかどうか怪しい。そのときはトラブル発生前の2週間前のバックアップファイルを使わなければならない。

■午前4時に自動停止するサーバ
 イベントログを見ると、シャーシ内温度が高いので止めるという記録が残っていた。サーバ監視プログラムを使って、各部を点検すると、電源ユニットのファンが止まったり、動いたり。
 丁寧にファン周りを掃除したら安定して回転したので安心していたが、やっぱり止まる。

まぁ、5年もあまりよろしくない環境にさらされたマシンなので、よく持ったほうだと褒めてあげないといけないのかもしれない。
[PR]

by ji3faf | 2007-08-05 22:43 | システム管理
2007年 08月 05日
結婚式に参加
じつは5月に入籍してたんだって。「遠距離恋愛はだめだ」っていってたのに、どうやったのかしらないけど、ほんとうにゴールイン。
 いやー、披露宴も楽しかった。

 結婚式で、バージンロードをお父さんにリードしてもらって歩いているときから泣きそうだったので、大丈夫かなとおもってたら、宣誓の途中で声がつまって、もらい泣きしてる人が大勢いた(私はわざと最後列に座っていたので、よく見えた)。式が終わって、新郎とバージンロードで退場するときの笑顔と対照的で、この笑顔をみたときに私のほうが泣きそうになった。

 披露宴で、新郎側来賓の挨拶が異常に長かったですが、新婚さんを海外赴任してもらうために親族に説明しているんだとおもったら、妙に納得できた。逆にあの短時間で説得できたら短い挨拶というものでしょう。
 13時から式が始まり、披露宴が終わったのが19時過ぎだったわけですが、新郎新婦は2次会で疲れなかったかなぁ。わたしのときは、カミサンが2次会終わった直後に気分を悪くしてしまったし。
 それにしても、幸せそうなふたりでした。
[PR]

by ji3faf | 2007-08-05 00:57 | その他


    


にほんブログ村 教育ブログへ




Map