人気ブログランキング |
    
2006年 09月 04日 ( 3 )

2006年 09月 04日
絶不調だけど,おもわず笑った(よくできたパロディ)
水分補給がてらメールみたり,ブログをみてたのですが,奥村先生のブログ「安倍晋三」のリンク先「あべ晋三のホームページへようこそ!!」の写真の背景をみてください。
 unixのコンソール画面で,なにやらインストールしようとしてるみたいですが,

 bluequartz.orgを使ってなにかしたいの?
というのは,たんなる誘い水。
$./cofigure --with-passion =/home/abe/blood
$make proud_japan; make check
安倍家の血筋がなんかするのかな!(^^)!
 安部清明じゃあるまいし。実は陰陽師の血筋だったとかはないよねぇ。でもおじいさんは「妖怪」と言われた方だし!(^^)!
 いや,ひさびさに凝った画面をみました。

【23時追記】
 coba-oメーリングリストで,プレスリリースのことを教えていただきました(伊藤さん,感謝)
  http://bluequartz.org/docs/press/20050415-1.html
 自身の Web サイトに BlueQuartz を利用している安倍晋三衆議院議員は、次のように語っています。
「オープンソースによるソフトウェア開発は世界的な広がりをみせていますが、BlueQuartz が日本を中心に開発されていることやオープンソース開発を支援するOSCJ.net が日本から立ち上がったことを大変喜ばしく思っています。ProjectBlueQuartz と OSCJ.net の両プロジェクトが、相互の協力によって、さらに発展することを期待しています」

参考:安倍晋三衆議院議員の Web サイト
http://newleader.s-abe.or.jp/


【さらに追記】
 奥村先生のブログのコメントを見ていたら
  http://bogusnews.seesaa.net/article/19292003.html
が紹介されていました。
 でも,高木さんを担ぎ出してるのもすごいなぁ。

by ji3faf | 2006-09-04 15:34 | その他
2006年 09月 04日
教育用PC等標準仕様検討サイト
検索していたら,偶然
 教育用PC等標準仕様検討サイト
というのを見つけました。
 このサイトの目的は「このサイトについて 」の書かれているから読んでいただくとして,やっぱりPC単体としてどうあるべきか,という時代は終わってるとおもうのです。
 なぜ必要なのか
 どの目的で使うのか
というシステムとしての視点が必要です。部品で考えても駄目。PCなんて3ヶ月でモデルチェンジされるのですから。
 極端な話,ブラウザや,Mpeg4の映像をみるだけならPSPで十分です。
 文字入力するならニンテンドーDSブラウザでもかまわない。それを後でPCを使って編集するという「あわせ技」という発想があってもいいじゃないですか。

 先日,ある会議で「見るだけならPSPでいいじゃないですか?」,といったら「パソコンを使う必然性がある」といわれました。まったくの余談の中ででてきた話題だったので詳しくお聞きする時間がなかったのですが,情報教育にはシステム管理や,教科教育の面だけでは語れない,「生きる力」を育てるための何かが必要なのでしょう。
にほんブログ村 教育ブログへ

by ji3faf | 2006-09-04 13:33 | システム管理
2006年 09月 04日
絶不調
例年,ほっとひと息というときになると風邪をひくんですが,ことしはひかないなーとおもっていたんです。
 が,やっぱりダウン。くるしい。風邪ではなく,おなかの調子がわるいというか良過ぎ(;_;)

 水分補給のためのお茶が欠かせないし,とりあえず寝る。
あしたの16時には宿題提出なんだけど…

by ji3faf | 2006-09-04 13:04 | その他


    


にほんブログ村 教育ブログへ




Map