人気ブログランキング |
    
2005年 09月 18日 ( 2 )

2005年 09月 18日
高校生1万人を対象にアンケート調査した全高P連の調査結果
2005年6月7日のブログ記事「PTA連合総会&研究大会」に書いた、
 高校生1万人を対象にアンケート調査した全高P連の調査結果
を調べてみました。
 実は、その調査結果報告書というのを見ていないのです。各学校のPTAには届いていなくて、都道府県のPTA連合会事務局には届いているのかもしれません。

  社団法人全国高等学校PTA連合会の平成16年度事業報告にはそれらしき項目は見当たらないのです。
 しかし、報告書としても通用しそうな文書が公開されていました。
(社)全高P連会報 第51号 平成17年4月15日発行
の2つのPDFファイルです。
 ・http://www.zenkoupren.org/news/news51.pdf
  グラフがPDF作成の際の圧縮でほとんど見えないのが残念
 ・http://www.zenkoupren.org/news/news51_45.pdf

 この調査をなさった木原先生の紙上特別講義が朝日新聞(朝日わくわくネット)にあります。
 ・http://www.asahi.com/kansai/wakuwaku/class0706-2.html
 ・http://www.asahi.com/kansai/wakuwaku/class0713-3.html
 ・http://www.asahi.com/kansai/wakuwaku/class0713-4.html

 また、2001年の調査結果を基にした資料も見つけました。これには、6月の講演のときと同じような図解があります。
  日本の若者の性意識・性行動の現状
    ~これからの予防教育のあり方について~
  京都大学大学院医学研究科国際保健学講座助教授 木原雅子

●この調査に関する新聞記事
 ・性感染症の早期予防教育を(東奥日報 社説)
 ・高校生の性初体験 1割が後悔(中國新聞)
 ・高校生1万人に“H調査”…経験率、高3男子30%、女子39%(スポーツニッポン)

●関係資料
 ・平成14年度学校医研修会講演録
     思春期の性と健康
      熊谷中山産婦人科クリニック院長 中山政美
   (股間の検査だけでなく、咽頭の検査も必要になったとか)
 ・財団法人 日本性教育協会
  研究事業の「現代性教育月報」バックナンバーには、「性教育の歴史を尋ねる」(2005年5月号から)という連載があります

by ji3faf | 2005-09-18 18:58 | PTA
2005年 09月 18日
頭文字D The Movie
「頭文字(イニシャル)D The Movie」
 家族4人で行きました。3男は考えた末「高校生が行けないレイトショーだし(終了が23時を超える)やめとくわ」とえらくまじめな答え。

昨日のうちにチケットを予約しておいたので入れましたが、4回の上映すべてが満席。
映画館側も人気を予測できなかったんでしょうね。大きいホールは「四月の雪」。
 夜の11時30分におばさんが映画館の前のベンチに3人で楽しそうに語らっておられるのにはちょっとびっくり。やっぱり韓流映画はおばさん人気ですね。

公式サイト
宣伝マンのサイト

公式メルマガ「D-MAG」 Vol3にリンクされているムービーは面白い。


原作は読んでないんです。ちらっとみただけ。
テレビアニメのCSで深夜に放送してるのを息子たちがタイムシフトしてみてるのを時々ちらっと見てる程度。でもアニメの3DCGみて「おー」とお持ってたんです。
 このマンガを見て自動車専門学校にいったという生徒もいるはず。

 香港映画ですが、吹き替え版をみたためか、邦画を見てる気分。日本ロケしてるし、役者もアジア人だし、その演技もほんと日本人をよく見てる。ハリウッド映画の日本ロケじゃないです。ほんとに「邦画」で通じます。
 走りもCGなしというからすごい。マシンのチューニングに苦労したとパンフレットには書いてあります。
 これもDVDが出たら買っちゃうだろうな。

by ji3faf | 2005-09-18 01:57 | 映画


    


にほんブログ村 教育ブログへ




Map