人気ブログランキング |
    
2005年 01月 24日 ( 1 )

2005年 01月 24日
第25回KIUインターネット教育研究フォーラム
第25回KIUインターネット教育研究フォーラムに参加しました。

KIUは相変わらず元気でした。

 個人的には、「学校教育用IPマルチキャスト配信システムの構築」が気になってました。
わたしも地域ネットでマルチキャストによる映像配信に苦労したものですから。

 Windows2003 EnterpriseServerを使うとWindowsMediaServerでマルチキャストが簡単にできるみたいですね。
 丁寧な解説レポートが公開されていることをしりました。

 工藤めぐみ:ブロードバンド時代のコミュニケーション術

 です。あとは、マルチキャストルーティングをできるようにするには、CiscoなりのL3スイッチとか、mroutedが動作するunixマシンをルータにすることですね。

 CiscoのPIMとmroutedのDVMRPはmroutedにパッチを当てると使えるのですが、アライドとかPLANEXのDVMRPとではバージョンが合わないのでマルチキャストはルーティングできないのです。
 さらに、アライドのL3スイッチやルータではマルチキャストパケットのTTLスレッショルドの意味が違っていて、TTL値による境界設定ができないのが困り物です。

 PIMやmroutedでは TTL値がスレッショルド値より大きいものをルーティングします。
 しかし、アライドのL3スイッチは、スレッショルド値より小さいものをルーティングするのです。 これでは、Ciscoやmroutedで
  サイト内マルチキャスト:TTL値=4
  サイト間マルチキャスト:TTL値=8
  サイトの境界ルータ:TTLスレッショルド=4
とかで制御していたのが、アライドではできないということになるのです。

 なんとかしてよ、アライドさん。

=====

その後の懇親会ではいつものビンゴで盛り上がりました。
 さすがはO嬢。コスチュームからして決まってました(^_^;)

 

by ji3faf | 2005-01-24 01:50 | 情報教育


    


にほんブログ村 教育ブログへ




Map