人気ブログランキング | 話題のタグを見る
    
2008年 06月 02日
Gmailは問答無用でメールを中継しないことがある
Gmailをスパムフィルタに使用するのは便利なんだけど,大きな落とし穴があることにようやく気づいた。

 以前から,ときどき届かないメールがあることには気づいていたのだけれど,詳しく調べる気が起きなかった。重要なメールではなかったし,これから述べる原因となるファイルは,たいてい別の方法でやり取りしていたから。

 ググっていたら,教えて君.netの 脱教えて君Q&Aに書いてあった。
 Q:Gmailでファイルを添付してメール送信したら、なんか相手に届いてないみたい。
 A:添付ファイルがEXE形式だと送受信できない。どうしても送りたいならLZH形式で圧縮しよう。

 Gmailでは,実行可能形式のファイルが添付されていると送受信しない。具体的には「.exe」「.bat」などのファイルだ。これなら,以前から気づいていた。
 わからなかったのは,ZIPで圧縮されたファイルの中に,これらの実行可能な形式のファイルが含まれていた場合も同様に送受信しない。
 受信メール一覧にまったく表示されない。

上記のQ&Aには
GmailにEXEファイルの添付されたメールを送ると送信者にエラーメールが返ってくるだけ
と書かれているが,私が実験したところ,送信元にエラーメールが届かなかった
届いたメールに実行形式のファイルが含まれていると認識した場合は,
----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<XXXXX@gmail.com>
(reason: 552-5.7.0 Our system detected an illegal attachment on your message.)

----- Transcript of session follows -----
... while talking to gmail-smtp-in.l.google.com.:
>>> DATA
<<< 552-5.7.0 Our system detected an illegal attachment on your message.
<<< 552-5.7.0 Please visit http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=XXXXXX
<<< 552 5.7.0 to review our attachment guidelines. XXXX
554 5.0.0 Service unavailable

というエラーを返してきます。

by ji3faf | 2008-06-02 13:45 | システム管理


<< Firefox3はすごい      Nagios Checker >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map