人気ブログランキング |
    
2007年 11月 18日
「ゴロー 行きまーす,なんてな」
木曜日夜11:00からWOWOWMOONLIGHT MILEのシーズン2が放映中です。
わたしは火曜日の早朝4:30の再放送(どうしてWOWOW公式サイトでは月曜深夜4:30と書くのだろう?)を録画してみてます。
先週の火曜日(11月13日)放映の「MISSION:09 マギー’S SHOW」では,デブリに襲われて宇宙空間で動きが取れなくなったマギーを救出するため,エアロックからゴローがでていくところで,
ゴロー 行きまーす,なんてな
というセリフがラストシーンでした。で,ガンダムみたいに飛び出して行くんです。

 これを見て思ったのは,私ら以上の年齢のロボット工学に興味をもった人たちは「鉄腕アトム」にすごく影響を受けたときいていますが,私ら以下の年齢だと「ガンダム」に影響を受けているんじゃないかということ。私らは両方にまたがってるんですよ。両方を本放送で見て育ってるから。
 ちなみに幼稚園のころは,実写版の鉄腕アトムを見てました。毎日ヘルスメータみたいなのに乗って,立ったまま寝ていたシーンがあったように記憶してます。

 ロボットというと,今年の3月までPTA会長をしていた高校から3台も全国大会に出場するという快挙が昨日報道されました。がんばってきてね。沖縄までは応援に行けません。
 2007年11月17日(土) 京都新聞
  田辺高生、狙うぞ優勝 全国高校ロボット大会に3台出場 

by ji3faf | 2007-11-18 22:30 | その他


<< CD2枚に2500万人のデータ?      ICTメディアリテラシー指導者研修会 >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map