2007年 07月 12日
書こうかどうか悩んでいたのですが、やっぱりメモ代わりに書いておきます。 文部省(当時)の「全国学力調査」が取りやめになった理由のひとつであると思われる弊害が、やはり起こっていたようです。 ●京都新聞 7月7日 「校長が指示」学力テストで不正 東京の小学校 児童にミス指摘 試験中に教員が児童の答案を指さして誤答に気付かせる不正を行っていた●毎日新聞 7月7日 学力テスト:障害持つ児童の答案を採点から除外 足立区 ●毎日新聞 7月8日 学力テスト:東京・足立区トップの小学校、障害児の点数除外 3人、了解なく 保護者の了解を得ずに情緒障害などのある児童3人の答案を採点対象から除外●朝日新聞 7月7日 学力テスト集計、障害児を除外 東京・足立区立小 区教委は「学校の学力の実態を知るためには、集計から外した方がいいと判断したようだ」としている。●朝日新聞 7月8日 学校ぐるみで成績向上「不正」の疑いも 足立区立小 問題は回収されることになっているが、校長は「テストの記憶をメモにし、似たような問題を使って指導していた」と説明しているという●朝日新聞 7月11日 学力テスト不正の足立区で区長、「傾斜配分見直す必要」 近藤弥生区長は10日の記者会見で「(テストの成績の伸び率を学校への予算配分の判断材料にしている)傾斜配分については疑問を感じている。見直す必要があると認識している」と述べた ようするに、「成果主義」の悪い面がもろに出たわけと感じるわけです。これは東京都の学力テストですが、先日実施された全国学力テストでも同じような「不正」は取りざたされているわけです。 学力テスト対策をし、その学力テストの成績がよければ「学力が向上した」といえるのでしょうか? 本末転倒ですよ。やはり、学力テストの実施方法そのものを再検討したほうが良いと思うわけです。 「大学進学のための学力」ではダメなので、「生きる力を身に着けるための学力」に方針が変わったはずなのに、今度は「学力テストの成績向上のための学力」になっているようにしか見えないわけです。 しかも、それは(明確にはされていないものの)教員の評価に結びついているわけですから、受験戦争時代どころの問題ではない、おおきな火薬を抱えていると思います。
by ji3faf
| 2007-07-12 17:21
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