人気ブログランキング | 話題のタグを見る
    
2007年 05月 18日
学力テストの予行演習
まったく「予想どうり」のことをするところがあるから,笑うに笑えない。

京都新聞 5月17日
 学力テスト前に問題集 北広島町教委が解かせる
共同通信による配信記事なので,各地方紙でも掲載されていると思います。
町教委は「学力定着を目指すための課題を把握するのが目的で、学力テスト対策とは考えていない」としている。
と表明しているようですが,その問題は「文科省がつくった学力テストの予備調査用の問題」も参考に作成されているようですし,なにより
「(学力テスト実施日の)24日までの期間を計画的に活用する」などと書いた教育長名の文書を各学校長に送り、問題集を解かせるよう指示。解かせた問題の量や正答率などを4月20日までに報告するよう求めた
わけですから,どう見ても試験対策としか思えませんね。
 そして,これが全国に蔓延するわけです。どうして全国テストになるのでしょう。サンプルテストで十分ではないですか。テレビの視聴率ですらサンプル調査なのに!(^^)!

by ji3faf | 2007-05-18 02:22 | PTA


<< 今年は何かに取り付かれてる?      USBフラッシュメモリの紛失が... >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map