人気ブログランキング | 話題のタグを見る
    
2007年 04月 19日
「こんど」と「つぎ」はどっちが先?
 履修登録やら,またもや風邪引いて高熱だしたりで2週間近くも空いちゃいました。

さて,いつも東京にいって困るのは,電車の来る順番がわからないこと。
 関西だと「先発」「次発」のように,「」と「」が明白なので,
 1番ホーム:先発
 2番ホーム:次発
だったら,1番ホームに迷わず直行する。
 これが,東京だと,こんなふうになる。
「こんど」と「つぎ」はどっちが先?_b0017061_0573583.jpg

で,一瞬頭の中で混乱を起こしつつ「こんど」のホームに急ぐ。
 でも,同じ路線でも,駅がちがうと,
「こんど」と「つぎ」はどっちが先?_b0017061_0592859.jpg

と「先発」表示になってたりする。やっぱり,こっちの方が分かりやすいのか,はたまた「関西出身の表示板」を使ってるのか!(^^)!

by ji3faf | 2007-04-19 01:01 | その他


<< 季節は過ぎましたが,定点観測地...      イベントで何を見るか >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map