人気ブログランキング |
    
2007年 03月 26日
ロボットミュージアム in 名古屋
「その他」ねたばかりですみません。

ロボットミュージアム in 名古屋」の紹介ビデオを見つけました。
 「コミュファ&金城 ポッドウォーク - インターネットTV&Podcast」の「夢の空間 "ロボットミュージアム in 名古屋" 編 」です。

 いってみたいな。

 このビデオでも,産業用ロボットが動作するモータ音で「Happy Birthday」を奏でてますが,学生時代に中型汎用機のコンソールのブザー音で,NHK「きょうの料理」のテーマ音楽を12時に鳴らしたのを思い出しました。ブザー音で音階をつけるには他のジョブを停止させないといけないので,この音楽を奏でるには特権モードで最高優先ジョブとして起動させる必要がありました。
 当然,そんなことをするプログラムは通常のプログラム言語では作成できません。CEのリーダが機械語でこっそり特権エリアでアクセスできる場所にそのプログラムを「開所式」のためにチューニング期間に作成してくれたのでした。開所式でそれをつかって,何かしたはずですが,ぜんぜん記憶にありません^_^;
 しかし,3回生で特権モードつかえる身分だったってのはちょっと。そうそう,その汎用機はほとんどunixでした。エディタはedだし,talkもあったし,音響カプラーつかったTSSも実験しました。それで大失敗をしたんです。talkでシャットダウンコマンドの話をしてたら,自分が特権モードだというのを忘れてて,シャットダウンしちゃったんです。いやー,あのときはあせった。再起動するまで小一時間かかったような気がします(ほんとはもっと早く再起動したんでしょうけど)。

by ji3faf | 2007-03-26 00:53 | その他


<< ワンクリウェア退治      政見放送というのは >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map