人気ブログランキング |
    
2007年 01月 02日
グリコのおまけじゃないけれど
前の会社に勤めていたときに定期購読していた「日経エレクトロニクス」を再び購読することにしました。
 「おまけ」につられたのです!(^^)!
とくにそそられた「おまけ」は2つ。

1つは,「組み込み速習キット」。
グリコのおまけじゃないけれど_b0017061_22534710.jpg
ルネサステクノロジの16ビットマイコン「R5F21256SNFP」が実装された開発用基板「NE-R8C/25」で,ルネサステクノロジが提供する開発環境「High-performance Embedded Workshop無償評価版」と,ルネサス北日本セミコンダクタのリアルタイムOS「Smalight無償評価版」のCD-ROMがついてます。

 この16ビットマイコンは32Kバイトのフラッシュメモリがついてるし,USBで接続してホストコンピュータからプログラムをダウンロードできるような基板になってます。これが「雑誌のおまけ」です。大学に入って1年アルバイトしてNECのTK-80Eを買って,動いたときの「感動よ,再び!」ですが,TK-80Eは1Kバイトのメモリだったなぁ。いまだに動作する状態で保管してます。

2つ目は,「日中英 電子技術用語 対訳集」です。昨年11月に国際フォーラムをやったのですが,中国の技術用語はわかるのですが,資料として参加者の皆さんに配布したときに間違っていたらご迷惑をおかけするので,いい辞典がないかなぁと思っていた矢先の「おまけ」だったのです。

 しかし,雑誌のふろくでわくわくしたってのは,学研の「科学」と「学習」とか,「少年」の付録の組み立てなんちゃら以来です。

by ji3faf | 2007-01-02 19:26 | その他


<< ダウニング街10番地 見学ツアー      あけましておめでとうございます >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map