人気ブログランキング |
    
2006年 08月 18日
地域イーサネット網増速作業中(その2)
地域イーサネット網増速作業中 を今日もしてました。
 朝の9時から学校に行くのはつらい。いや,9時に家から車で15分のところに行くのが辛いと言っていたら,勤め人じゃないみたいですね(実際,自由業にちかい勤務体系なんですが)。

 順調に作業が進められ,全部の学校の回線設定変更は14時前に終了しました。私がL2ハブの設定を変更し,NetPerfで性能チェックをするわけですが,今日は気持ちに余裕があったせいか,学校の先生と雑談していたので,作業が終わったのが16時30分でした。

■雑談1 「川とか東西の通りで気象が一変する」
 宇治川の南北や,木津川の南北で大雨があったりなかったりとか,雷の集中攻撃があったりなかったりとかの話しから,京都市内は「丸太町」「今出川」「北大路」で気象が変わる,という話をしてました。
 ちなみに京都市内で最低気温を観測したのは府立植物園西の加茂川沿い(つまり北大路の北,北山通りの南)と教わっているんですが,それを信じてます。どなたかご存知ありませんか?

■雑談2 近鉄(奈良電)と京阪が直通運転していた
 「三条京阪発新田辺行き」というのが昭和30年代はあったという話。近鉄京都線の木津川鉄橋の上に臨時駅ができて水泳していたという話(これはうちのカミさんも話していました)もでてきました。

■雑談3 N社のノートパソコンから煙がでて修理代が3万円以上した
 ふつう,そんな故障なら無償修理なのになんでかなぁ,と思ったので根掘り葉掘り聞きました。
すると,パソコンを使った後,傷つかないように毛布でくるんでいるとのこと。
 「だって,ショックをあたえないようにクッション材でできた袋にいれてるでしょ。あれと同じですよ」とのこと。
 いや,そら熱がこもるわ。放熱させないことを繰り返していたら,中のマザーボードが膨張してそのうちショートして煙がでるだろうし,毛布だったら綿埃も吸い込んでいるだろうし。
 で,学校のパソコン教室は屋上直下の4階,西日あたりまくりで,夏休みに一回も換気しない学校もあって,そんな部屋は室温が40度を超えるからパソコンの寿命が短くなる(エアコンとはいいません。せめて換気扇を回してもらうだけでぜんぜん違うんだけど,電気代節約のために換気扇は回さないし,防犯のために廊下側の窓は鍵をしっかりかけて隙間をなくすから熱がこもる)という話に発展。

■雑談4 どこのプロバイダがいい?
 これは宗教論争だったり,利害関係が絡むのでパス!(^^)!

にほんブログ村 IT技術ブログへ

by ji3faf | 2006-08-18 00:34 | その他


<< センター側の回線工事(前編)      失敗学事件簿 >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map