人気ブログランキング | 話題のタグを見る
    
2006年 05月 02日
接続できているのにつながらない
今日は頭がこんがらがりました。

 事務所の無線LANに接続したまま数時間放置したPCが、メールサーバにもWWWサーバにも、はたまたDHCPでIPアドレスすら割り当てられなくなったのです。

 午前中は作業していて、昼食をはさんで外出して帰ってきたら接続できなくなっていたというのです。
 別のPCでは全然問題なく無線LANが利用できます。
 問題のPCではESSIDを確認してアクセスポイントに接続し、電波強度は強で、ネットワーク設定をしているところで接続できなくなっているのです。

 ずいぶん(10分くらいかな)悩みましたが、ノートンインターネットセキュリティが「切断」設定になっていたのでした。

 当然ご本人は「何にもしてないで!」としかおっしゃいません。

 LiveUpdateで失敗していたのですが、「切断」状態だったからLiveUpdateに失敗していたのか、LiveUpdateに失敗したから「切断」状態になったのかはわかりません。

 パーソナルファイアーウォールが不用意に働くとびっくりしますね。最初はパソコンの無線LANが壊れたのかと思いました。

by ji3faf | 2006-05-02 02:36 | システム管理


<< UPSで電源は保護されていたけど      pukiwikiのDUMPプラグイン >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map