人気ブログランキング |
    
2006年 01月 15日
高校時代に買ったオーディオ機器
これも全部動きます。もう30年以上前の製品ばっかり。
 ONKYO プリメインアンプとAM/FMチューナー
 MICRO ダイレクトドライブプレーヤ
 SATIN  MC型カートリッジとダンパー(インピーダンスマッチングのアダプタ)
 PIONEER スピーカ
 SONY  カセットデッキ
 TEAC オープンリールデッキ
さすがにSONYのカセットデッキや、TEACのオープンリールデッキはピンチローラのゴムが腐ってそうなので動作させていませんが、結婚した当初(あー今年の年末で25年かな??)は使ってました。

 で、さすがダイレクトドライブのターンテーブル。ちゃんと動きます。
b0017061_310599.jpg

b0017061_3101829.jpg


SATINのカートリッジもちゃんとしてるのですが、インピーダンスマッチャを通すと右チャンネルの音が小さくなる。
b0017061_31211.jpg


===
 SATINには思い出があります。
 SATINはMC型カートリッジであるにもかかわらず、針を自分で交換できるので、交換針を買うために一生懸命探しました。
 京都市内ではめずらしく北区なので町名表記の住所なのですが、通り名表記をすると、「室町通鞍馬口上る」になります。実家から自転車で20分くらいの場所のはずです。
 私は、高校時代、烏丸通を自転車で通学していたので、ちょっと寄り道して「SATIN」を探したのですが、なかなかみつからなくって。というのは、「会社風の建物」がそのあたりにはなかったのです。で、きっとここにちがいない、とおもったところは、ガラス引き戸の民家といってもさしつかえないようなところで、会社には見えなかったんです。

 「すいませーん」といって中にはいると、おじさんがでてこられて、
 「あのー、サテンてここですよね?」
 「はい、そうですが」
 「交換針を買いたいんですけど」
 「お店にうってますよ?」
 「近所なので、直接来たんです。どんな会社なのかも見たかったので!(^^)!」
 「そうなら、売ってあげるけど、近所ならカートリッジをもってきーな。針を交換したげるし」
 「え、ほんなら、いまから家に帰って飛んできます。1時間以内にもっぺんきます」

 でも、もう、SATINは10年以上前に廃業になってますし、交換針も生産してないです。
 ダイヤモンドチップを取り替えてくれる業者さんがあると聞いていますが、ほんと、オーディオの世界は、こだわりのユーザばかりでなく技術者が生き残ってるんですね。

=== 
 ま、左右の音量がアンバランスになるので、MM型のカートリッジに換えました。これはたしかターンテーブルの付属品だった記憶があるんですが、どうだったかなぁ。
 
b0017061_3132150.jpg

で、とりあえず、現在は何を聴いているかと言うと、

 ■鉄腕アトムのアニメの効果音ばかりを集めたLP
    悪役登場の「じゃじゃーん」とか、アトムが歩くときの「きゅぽきゅぽ」とか、飛んでる時の「るるるる」みたいな、効果音ばっかり集めたLP。こんなのもってる人は少ないでしょ。
 ■ジャングル大帝レオ
  挿入音楽が全部入ったLPがあるんですよ。
 ■スイッチト・オン・バッハ
   ムーグ3でっせ
 ■富田勲のシンセサイザー
  惑星とか、ドビュッシーとか
 ■ジョン・デンバー
 ■キャロル・キング
  いわずとしれた「タペストリー」。You've Got A Friendがありますし。これは何度聞いてもいい。 
 ■岩崎裕美の初期のLP
 ■ピンクレディのベストアルバム
 ■ビートルズ
   アビーロード。実はドイツ時代の輸入版もありますが、録音がひどいので、ききません。
 ■フィンガー5
  これは妹のLPなんですが…

 このほかにもポリドールARCHIVレーベルのヴァルヒャがチェンバロ演奏してるバッハのイギリス組曲とかもあるのですが、カートリッジを買いなおしてから聞こうかな、と思ってます。 
 やっぱ、SHUREかな。昔は高かったのに、いまでは5000円くらいのカートリッジも売ってるし。

by ji3faf | 2006-01-15 03:44 | その他


<< もとの報告にはちゃんと書いてある      ブースカの腕時計と科特隊のバッジ >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map