人気ブログランキング | 話題のタグを見る
    
2005年 12月 25日
男たちの大和
昨日は「男たちの大和」を見た。
 原作を読んでないので、(読んでいても、映画になると別物になるのがふつうだけど)また
  撃沈
  玉砕
  戦争やめようね
というパターンなのかと思ってたんですが、ぜんぜん違いました。
 いつものレイトショーにいったのですが、先週は公開初日だったせいか、午後5時にチケット予約しに行ったときにはすでに満席でした。
 驚いたことが2つ

1)お年寄りが多かった
 後ろの席にちょっとしたおじいさんが一人で見に来てたんですが、座席指定のアルファベットがよくわからなかったようで、あちこちさがしておられました。きっと初めてこの映画館に来たんでしょうね。それだけでも、すごいことですが、途中で隣のカップルにちょこっと話しかけてるんです。
 よく聞こえなかったんですが「あんたらは若いから…」だけが聞こえました。話しかけたのは1回だけだったようですし、それだけしか聞こえなかったから小さな声で囁いてたわけだし、となりのカップルは迷惑だったかもしれないですけど、話しかけずにはいられなかったんでしょうね。

2)エンドロールの最後まででほとんどの人が座ってた
 たいていはエンドロールが始まったとたんに2/3くらいの人が帰っちゃうんですが、エンドロールが大和捜索の水中シーンだったからなのか、涙を拭くのに忙しかったのか、ほとんどがエンドロールが終わっても一瞬座ったままだったんです。

 実物大のセットが来年3月31日まで公開しているということなので、これは見に行かないといけないな、とおもいました。写真でみるのと実物大で見るのとではちがうんです。

 明日香丸船員のあつしくんは、どこでみたのかなぁ、と思っていたら鉄人28号の金田正太郎君だったんだ。

by ji3faf | 2005-12-25 22:31 | 映画


<< ひさびさに「発言削除」された      冬至になったら雪 >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map