人気ブログランキング |
    
2004年 09月 28日
Firefox
Mozilla の次世代ブラウザ「Firefox」の Preview Release 日本語版が公開されました。

 私は、メインにMozilla1.7.3、確認用にNetscapeCommunicator7.1をブラウザとしてだけ使用していました。
 しかし、デフォルトブラウザはIE6に設定していたのです。
 客先で使用しているアプリケーションには、IEでないと利用できないものがあるのと、googleツールバーがIEしかないし、なによりMozillaやNCは起動に時間がかかるので、
、メーラから呼び出されたりする「デフォルトブラウザ」は起動の速いIEにしていました。

 でも、今はFirefoxがデフォルトブラウザです。
 タグブラウザの便利さはMozillaで身にしみていました。Lunaなどを使えばIEでもタグブラウザにできるのですが、なんかIEのまがい物はだめなんです(^_^;)

 Mozillaのブックマークの整理はNetscape同様、いまいち使いにくいものでした。でも、FirefoxはIEと同様、ドラッグ&ドロップでブックマークを整理できるから便利。
 そのうえ、googleツールバーもあるし、Javaスクリプトのバグの回避方法もわかったので、いまはデフォルトブラウザをFirefoxにしたというわけです。
 IEでないと利用できないアプリケーションを利用するときだけIEを起動するようにしても、イライラしなくて済むようになったFirefoxはえらい!

 いまのところMozillaとIEのいいとこ取りをしたブラウザだな、という感じで使ってます。

by ji3faf | 2004-09-28 01:04 | ソフト


<< デビルマン      ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map