人気ブログランキング |
    
2005年 10月 20日
社会見学が社会見学で無くなった
本日はPTAの社会見学会でした。
過去、幼稚園から高校までPTA会長やら本部役員をやっていたのですが、社会見学会に参加したことがなかったのです。今回は「会長として1回は参加しないとなー」と考えて参加しました。
 旅行社に段取りを組ませて、ユニバーサルスタジオ(USJ)の「MBSスタジオinUSJ」を見学し、USJで1日過ごすという計画でした。

 で、旅行会社の予定表は

  高校 = (阪神) = USJ (MBSスタジオ見学。その後USJ見学。自由行動)
 8:45            10:15

  = USJ出発 = 高校
    15:30     17:00

という簡単なもので、43名の「ツアー」ですが添乗員はいません。

■旅行社はなに考えてるんだ(その1):バスの運転手が困惑
 出発前からトラブルの予感が…
バスの運転手さんいわく:
   「阪神高速」に乗るとだけ会社から言われたんですが、20日の締め日に地道で阪神高速
   までいったら、帰る時刻くらいにならないと向こうに着きませんで
校長:
  そらそうやな。xx自動車道からxx自動車道経由で阪神高速にのってください

 これで、高速代金だけで7、000円以上アップ。それでもUSJに着いたのは10:40。団体写真やら、帰りの集合の説明やらで、USJに入ったのは11時過ぎました。

■旅行社はなに考えてるんだ(その2):MBSスタジオが閉まっている
 中にはUSJに初めて行くという人もいて、中の見学を中心に考えている人もいました。当然です。
 でも、
  「社会見学会」なので放送局を見学するのが第1目的ですから、ここを見ることが必須です
といっていたのに、MBSスタジオについたら閉まってる。あちこち入り口を探したけど、スタッフ入り口らしきものも見つからない。
 で、旅行社にケータイで連絡したら「調べます」。
  時間はどんどん過ぎていって11時30分を回ってしまったので、

   社会見学の目的だったMBSスタジオが閉まっているので、どうしようもありまえん。
   ここで解散して、自由行動にします。先ほど説明した集合場所と時間を守ってください

といって。解散。解散してから旅行社から話がかかってきた。

 本日はスタジオ設備の更新で見学できないそうです

そんなのが分かっているなら、事前に連絡して来いよ。
 ま、会長の私も毎日放送のホームページからMBSスタジオinUSJを探してみたら、
   ※「テレビ・プロダクション・ツアー」は現在休止中です。
って書いてあるんだから気づけよ、言われたらそれまでだけど、旅行社に依頼して、旅行社がツアーを組んでくれたら信じるよ、ふつう。

 というわけで、明日、事務長が旅行社にクレームを行ってくれることになりましたが、ほんと頭が痛い初参加でした。
#でも、参加してなかったら、事後処理でもっと大変だったと思う。

by ji3faf | 2005-10-20 19:01 | PTA


<< 浮気度診断      歴史教科書会議録音非公開の言い訳 >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map