人気ブログランキング |
    
2005年 06月 06日
V2ではビデオファイルのリピート不可
V1ではWindowsMediaVideoのファイルをエンドレスループで再生する機能がありました。
 実はメモリーリークしていて、場合によっては2回ほどでクライアントが止まることがあったそうです。
 でも、わたしはそんな経験が皆無だったので、よく利用していました。

V2では、とりあえず「リピート再生機能」がなくなりました(そのうちに復活するでしょう)。

 それで困ったのが、当研究所で流している受講生用のビデオのリピート再生です。

 オサムさんに相談したら、USBキャプチャー装置を使ってDVDプレーヤのリピート再生機能を利用しているとのこと。

 というわけで、「X-PERT DVD MAKER USB2.0」(有限会社ストリームリーダー)を使ってDVDプレーヤからの映像をキャプチャーして授業ビデオを流しています。

 先週はそれで2日間使っていました。

ところが、今週は1日で止まったんです。
 なんと、DVDプレーヤの熱暴走。
  ソフマップで買ってきた6000円でおつりがくる「CH-DVD300」なんですが、この上にLet'SNoteを置いて放送していたら、一晩で再生できなくなってしまいました。
 プレーヤを取り出して、電源を抜いて扇風機で1時間冷やしたら正常に再生できるようになりました。

 うーむ、DVDプレーヤが安物なのか、使い方がえげつないのか。
b0017061_2261346.jpg


by ji3faf | 2005-06-06 02:26 | テレビ会議(VQSコラボ)


<< PTA連合総会&研究大会      mixiにはいりました >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map