人気ブログランキング |
    
2009年 04月 21日
マニフェスト=○ マニュフェスト=×
マニフェストは「manifesto」ですから,マニュフェストは間違いですね。
 ほら,「コミュニケーション」を「コミニュケーション」っていう人がいますよね。あれと同じでしょう。
 でも,これが採点基準の揺らぎとなると,ちょっとどうかな,と思います。

■朝日新聞 2009年4月20日22時52分
122校・1447人分の答案に採点ミス 兵庫県立高
 http://www.asahi.com/national/update/0420/OSK200904200081.html
「マニフェスト」を「マニュフェスト」と間違って書いても正解にした
ってありますが,これ正解にしてあげたほうが良いのではないでしょうか?
新聞とか,政治家のホームページとかをきちんと読んでいる生徒ほど混乱すると思うのです。

 だって,たとえば小池百合子議員の公式ホームページでも,自民党総裁選2008のページでは
○「日本、もったいないぞ宣言。」 マニュフェスト全文掲載
 http://www.yuriko.or.jp/sousaisen2008/special.shtml
のように「マニュフェスト」と書いてます。

民主党ホームページでも「マニュフェスト」で検索したら3件ヒットします。
 http://www1.dpj.or.jp/

自民党ホームページだと6件ヒットします。
 http://www.jimin.jp/

それぞれのホームページ右上にある検索で試してみればすぐに分かります。自民党では,幹事長記者会見記録で「マニュフェスト」って堂々と書いているんですよ。
 兵庫県教育委員会は,教育上良くないとクレームをいって修正してもらうべきではないですか。だって入試で間違いだとしているんですから。

 政治家・政党の公式ホームページでここまで間違っているのですから,ことばの揺らぎとしてあげてもよいのではないでしょうか?

 それとも「デジタル」を「ディジタル」と表記しないから間違いだ,というような杓子定規なんでしょうか?
 「ディジタルカメラ売り場を探したけれども,みつからなかった」と生徒が主張したとき,情報科の先生はなんと答えるんでしょう。「テストだから」というのかな!(^^)!

by ji3faf | 2009-04-21 01:17 | その他


<< MySQLはどうなるんだろう      操作支援業務と職務倫理 >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map