人気ブログランキング |
    
2009年 01月 16日
VQSコラボVer3
永らく紹介していませんでしたが,VQSコラボの情報も溜まっています。

■1■ Ver3が発表されています
 「■ VQSCollabo提案書」の最初に「VQSコラボVer3 ご紹介《2008.12.01 Update》」のPDFファイルがリンクされています。
 http://www.vqscollabo.jp/vqscollabo/proposal.shtml

 わたしが聞きましたところ,Ver2は会議室単位の契約でしたが,Ver3はライセンス形態が変るそうですので,Ver2ユーザは代理店に相談されると,利用形態によって,この資料の7ページ目で説明されている種類の会議室種別を組み合わせて利用できるようになるかもしれません。
 いままでのVer2に相当するのが「交流型」です。「講義型」があるので,教育機関には便利です。
 また,8ページ,10ページにあるとおり,クライアントソフトをあらかじめインストールしておく必要はなく,ポータルサイトにログインした後で,クライアントソフトを簡単にインストールすることができます。一度インストールすると,デスクトップにランチャのショートカットができるので,接続が簡単ですし,動作チェックやトラブル時の情報収集も簡単にできるようになりました。

■2■ホワイトボード用のツールが公開
 ホワイトボードの背景としてJPEGファイルが使えるのですが,Wordの文書をJPEG化するのはちょっと手間がかかりました。その手間を軽減するツールも公開されています。
 
 関連リンク集のページ
  http://www.vqscollabo.jp/vqscollabo/link.shtml
に,
 ■仮想プリンタドライバ
 ■資料サイズ変換ツール
 ■上記ツールを利用したVQSコラボ ホワイトボード資料JPG作成の方法
の3つが追加されています。
 これをつかうとWordやPPTファイルをJPEG化できるので,PSPなどのPDFが利用できないWebブラウザ向けのページ作成にも便利です。

by ji3faf | 2009-01-16 02:36 | テレビ会議(VQSコラボ)


<< フリーのPDF作成ソフト「Bu...      文部省から配布された「英語ノー... >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map