<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 27日
F-Secure Internet Security 2010
東京出張中に自動アップデートが働いたので「あとで」にしておいたのだが、うちのかみさんのマシンは自動アップデートされていた。
 こころもち速くなっていそうだったので、手動でアップデートしてみた。メールのウイルススキャンがかなり早くなっていたが、これは数回再起動したからかも^_^;

 ところで、the hal 9000 screensaver.scrが、F-Secure Internet Security 2010によるとGen:Trojan.Heur.vs3@Hjmy88hiだそうで、削除されてしまった。気に入ってたんだけど。2009ではウイルスとは検知されていなかったのに。
[PR]

by ji3faf | 2009-09-27 05:24 | システム管理
2009年 09月 15日
うーん、よくわからない。
プロキシー経由で接続しなければならない利用者が、HTTPSのサイトにアクセスする場合、プロキシーの例外に指定すると接続できるようになるということがあるのかな?

http://www.kyoto-be.ne.jp/ed-center/gakko/zen_elearning.htm

「ネット内から」の間違いじゃないのかな?

ちなみに、esmaple.co.jpというドメイン名は、例示用の予約ドメイン名ではないです。幸い、このドメイン名はwhoisで検索したら取得されていないようです。
[PR]

by ji3faf | 2009-09-15 21:00 | システム管理
2009年 09月 14日
SAはバージョンアップ無料のためだけではない
Windows7がもうじき発売されますね。
 今年の導入ではWindows7マシンになるのでしょうか。

 さて、そのプレインストールマシンを1教室分購入して、そのうちの1台で雛形をつくって、それを他のマシンにクローニングするのは許されるか?

 これ、ダメなんだそうです。でもSAがあればそれを他のマシンで利用する権利をもつのでできるのだそうです。Windows7だからだめなのではなくて、Vistaでもダメなようです。

 そのへんのことを解説している記事がありました。この記事はちょっと長いですが、わかりやすく説明してあります。

【PC Watch】 (2009年 9月 11日)  [Reported by 天野 司]
 意外に安い? ボリュームライセンスでWindows 7を導入する
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20090911_314639.html

「●SAの隠れたメリットとは」の節に
というのは、SA特典には、利用者の必要に応じてPCハードウェア間を自由に移動させることができるというメリットがあるからだ。
という説明があります。

 このへんのライセンスの妙について、メーカは知っているはずなのでしょうが、はたしてディーラのかたはご存知でしょうか。
[PR]

by ji3faf | 2009-09-14 02:01 | システム管理
2009年 09月 09日
これって授業分析とおなじでは?
twitterでこのブログのことがつぶやかれていました。

■宇宙となかよし
 「紳竜の研究」は凄すぎる!!! 2009.1.22
  http://katamich.exblog.jp/10237848/
それを帰ってから一言一句すべて書き起こして分析していたそうです。時間もはかり、どこで受けるのか、一分間にどれくらいの間があるのか、など、とにかく徹底的に研究したんだそうです。すると笑いには一つのパターンがあり、それをシステム化して一つの教科書を作ったのです。
これって、授業分析と同じ手法ですよね。
[PR]

by ji3faf | 2009-09-09 12:46 | その他
2009年 09月 08日
netperf
ひさびさにnetperfをダウンロードしようとしたら、ftpサイトが変わっていた。
netpurfでぐぐると

Netperf でLANをチェック
 http://whzat.minidns.net/shoko2/NetPerf/

のサイトの人気があるようなのだけど、ftpサイトのurlが古い。

windows版は
 ftp://ftp.netperf.org/netperf/archive/binaries_for_history_only/2.1pl1/win32/x86/

unixなら
 ftp://ftp.netperf.org/netperf/
から2.4.5をgetできる。
[PR]

by ji3faf | 2009-09-08 05:05 | システム管理


    


にほんブログ村 教育ブログへ




Map