<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 25日
データからみる日本の教育(2008年)
「文部科学省新着情報メール配信サービス 2009年8月24日(月曜日)」に記載されていました。

【公表資料】
・データからみる日本の教育(2008年)
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/data/d_kyouiku/1283213.htm

Ⅰ-2-4 大学学部の関係分野別学生の構成
 ~ Ⅰ-2-7 専門学校の関係分野別生徒の構成

の円グラフも3Dだけど許せる程度の傾きかな!(^^)!

なお、新聞報道でわかってたことだけど、
Ⅲ-1-1 国の一般歳出における主要経費の構成比の推移
Ⅲ-1-7 国内総生産(GDP)に占める公財政支出学校教育費の割合の国際比較(2005年)
Ⅲ-1-8 国内総生産(GDP)に占める学校教育費の割合(公財政支出+私費負担)の国際比較(2005年)
をみると、あらためて日本は「金はださないが口は出す」ということがわかる。
[PR]

by ji3faf | 2009-08-25 01:17 | PTA
2009年 08月 15日
YouTubeの3Dビデオ
3D Video (no glasses needed!) - Mosquito Highway
 http://www.youtube.com/watch?v=6RFuRY7azgA

右下の「3D 表示方式」を交差式にしたらめがねなしでも立体的に見えました。
 立体下敷きが懐かしい。
[PR]

by ji3faf | 2009-08-15 02:17 | その他
2009年 08月 12日
Windows SteadyState
マイクロソフトはこういうソフトを無料で配布していたんですね。
うかつにも気づきませんでした。
 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/sharedaccess/default.mspx

 ハードディスクの保護もできて、便利そう。実験してみなければ。
 どなたか、すでにご利用の方はおられますか?
[PR]

by ji3faf | 2009-08-12 20:56 | システム管理
2009年 08月 10日
シン・クライアント・システムに仕掛けられた“二重の罠”
ComputerWorld.jp
【セキュリティ24 第9回】
■シン・クライアント・システムに仕掛けられた“二重の罠”
 前編 http://www.computerworld.jp/news/sec/157589.html
 後編 http://www.computerworld.jp/topics/security24/157609.html

ま、スパイ小説なんですが、実際に企業スパイ事件としてならありえそうですし。昨今のボットも完全に愉快犯ではなく営利を目的としていますから。
 やはり、システムを外注に頼りすぎるというのはやばいということでしょうか。
 ・システムの調子がおかしいと気づいたらすぐに停止する
 ・テストを十分にする
ということは簡単にできそうでできないですね。
[PR]

by ji3faf | 2009-08-10 22:32 | システム管理
2009年 08月 06日
平成20年度(平成19会計年度)地方教育費調査 中間報告
8月4日付で文部科学省が昼間報告を公表しました。

■結果の概要-平成20年度(平成19会計年度)地方教育費調査 中間報告
 http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/005/1282354.htm

これのプレスリリースはNICERが公開しています。

■NICERでの公開情報
 http://www.nicer.go.jp/lom/data/contents/bgj/2009080401010.pdf

 プレスリリースの方がカラーなのでグラフがちょっと見やすいです。

で、やっぱり学校教育費も社会教育費も減額がつづいています。
 子どもの数が減少しているので、給与費や建築費が減少するのは分かるのですが、それが子どもの数の減少にみあっているのかどうか、わかりません。
 建築費が減少しているのにはとてもビックリです。耐震補強しないといけない建物が多数残っているのに、建築費が横ばいならまだしも、減少を続けていたというのは。
 学校や公民館は災害時の避難場所なのですから、早急に耐震補強が必要なのでしょうに。
 予算のマイナスシーリングとか、ハコ物予算の減額とかとは区別しないと、ということすらできないくらい地方財政は逼迫しているということなのでしょうね。
[PR]

by ji3faf | 2009-08-06 12:11 | PTA
2009年 08月 01日
NetCommonsのデザインカスタマイズ
CMSを使うと個性のないホームページになる欠点があるとよく言われます。
たしかにそのとおりですが、NetCommonsはオープンソースという特徴をつかってカスタマイズできます。

 その例を、オールクリエイター株式会社さんのホームページで紹介されているとい情報をtwitterで仕入れました。

■オールクリエイター株式会社
 http://allcreator.net/
右カラムに「NetCommonsデザイン広場」というアイコンがあります。
 それをポチッとしてもらうと、
  ・NetCommonsデザインサンプル
  ・NetCommonsデザインのツボ
が現れます。
 デザインのツボは役に立ちます。
[PR]

by ji3faf | 2009-08-01 16:40 | システム管理


    


にほんブログ村 教育ブログへ




Map