<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 28日
「表情を読むテスト」及び「空間認識テスト」
■3年目の浮気
 http://ymiwa.exblog.jp/10256416/
で紹介したNHKのサイトに
 「表情を読むテスト」及び「空間認識テスト」
のページがありました。
 番組で紹介されていた,顔写真を見て怒っているのか悲しんでいるのか,などの判定をするものと,2本の直線を平行にするテストです。

 興味のある方は協力してあげてください。
  http://www.nhk.or.jp/woman-man/penntest/index.html
[PR]

by ji3faf | 2009-01-28 02:14 | その他
2009年 01月 28日
2001年宇宙の旅のスクリーンセーバー
■「2001年宇宙の旅」などに出てきた人工知能をシミュレーションするスクリーンセーバー
 「HAL 9000 SCREENSAVER」
 gigazine 2009年01月27日 16時06分00秒
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090127_hal_9000_screensaver/

を試しています。

■The HAL Project
 http://www.halproject.com/hal/

から,スクリーンセーバやActiveDesktop,Waveサウンド(これらはダウンロード中にタイムアウトになった)がダウンロードできます。
 スクリーンセーバの画面は,2001年宇宙の旅のHALが表示していた「それらしいディスプレイ画面」です。
 いやー,なかなかいいです。
 Mac用もあるようですので,その筋の方にはお勧めです。
[PR]

by ji3faf | 2009-01-28 01:15 | 映画
2009年 01月 27日
Windows7 でPrintSpoolerがエラー
Windows7の実験中に,印刷できなくなりました。
プリントスプールサービスが起動しないのです。

どうも,印刷するタイミングでLANケーブルが抜けてしまったため,印刷キューにスプールデータが残ったままで,印刷できなくなったのが原因のようです。
 スプールサービスが起動できないので,プリンター一覧が表示されない。
 だから,キューを削除できない
 キューにへんてこなデータがあるのでスプールサービスを開始したらエラーになる
という悪循環だったようです。

 キューのデータはどこにあるのかと探したところ,
 Windows\system32\spool\printers
という順当な場所にあったので,このディレクトリの内容をすべて削除したら,プリントすプールサービスが起動できて,めでたしめでたしでした。
[PR]

by ji3faf | 2009-01-27 22:53 | システム管理
2009年 01月 27日
3年目の浮気
いやー,歌詞にもなっている「3年目の浮気」というのは,人間のサガだったんですね!(^^)!

NHKスペシャルのシリーズ男と女の第1回でそういう話がでてました。
■第1回 惹かれあう二人 すれ違う二人
 http://www.nhk.or.jp/woman-man/about/about01.html
“恋愛の賞味期間”はせいぜい3年ほどだというのだ。実際、国連のデータでも、多くの国で離婚は結婚4年目にピークを迎える。
経験則というのはこういうところでも実証されるんだ!(^^)!
[PR]

by ji3faf | 2009-01-27 01:01 | その他
2009年 01月 22日
日本人は「日本のケータイ」の価値を理解しているのか?
日経トレンディnetに表題の記事が掲載されています。

■佐野正弘の“日本的”ケータイ論
 「日本人は「日本のケータイ」の価値を理解しているのか?」
 2009年01月21日 佐野 正弘
  http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090115/1022805/

 ・ある種の携帯電話の盗難が続いていて,それが海外に流出していると思われる
 ・Googleが日本の携帯電話の絵文字を、ユニコードの文字として標準化することを提案

という話題で,
こうした一連の取り組みを見ていると、日本の携帯電話の価値を理解しない人達が、日本の携帯電話の「悪いところ探し」に熱中することで次々と愚策を生み出し、ただただやみくもに市場・文化を崩壊に導こうとしているのではないかと勘ぐりたくなってくる。
という主張につながっていく。文部科学省が小中学校への携帯電話持ち込み禁止を通達するそうだという記事(下記の堀田先生のブログについても読んでください)がでたところで,こういう記事を目にした。

 日本は技術立国であって,技術を敵視する国家ではないはずだ。
 
 私が子供のときは「テレビ」が槍玉に上がっていて,つい最近(いまでもかな)ゲーム機が非難の対象だった。でも,それらが日本の産業を支えている柱の一つである。

 ケータイを敵視していて,ほんとうに子供のためになるのだろうか?
1月21日京都新聞朝刊の9面は「ネットいじめ」の特集だった。そこにかかれていた,この部分がとても印象的だった。携帯を敵視していては解決できないと強く思った。
・・・携帯電話も没収したが,生徒らはすでに電話機からICカードを抜き取っていた。カードには契約者情報が記録されていて,同じ携帯会社の電話機にはめ込めば,それまで同様,ネットへの書き込みやメールができる。五人は悪びれもせず,そのことを「裏サイト」で暴露,学校側の知識不足をあざ笑った。


■堀田先生のブログ記事
 文部科学省が学校へのケータイ持ち込み禁止へ
 http://horitan.cocolog-nifty.com/nime/2009/01/post-b7de.html
のとおりだとおもいます。特に
-怖いのは,学校に持ち込み禁止したから情報モラル教育はあまり要らないと世論が勘違いすることだ
に激しく同意。
[PR]

by ji3faf | 2009-01-22 02:04 | 情報教育
2009年 01月 22日
大阪と東京で「情報モラル教育セミナー」
まなびの場でも紹介されていますが,内田洋行教育総合研究所主催の「情報モラル教育セミナー」が大阪と東京で開催されます。
 指導教官が講師をなさいますので,紹介させていただきます。

 ただ,
今回は、主に都道府県(市町村)の教育委員会・教育センターで教員研修等をご検討の皆様を対象に
と書かれているのがちょっと気になりますが,日程を考えると,そういうことなんだろうと思います。

【情報モラル教育セミナー】in 大阪
 日時: 平成21年2月10日(火)14:00-16:15
 場所: 株式会社内田洋行 大阪支店2階会議室
 詳細・参加申込方法: http://www.manabinoba.com/index.cfm/4,10761,84,html


【情報モラル教育セミナー】in 東京
 日時: 平成21年2月23日(月)14:00-16:15
 場所: 株式会社内田洋行 新川オフィスB1F【ユビキタス協創広場CANVAS】
 詳細・参加申込方法: http://www.manabinoba.com/index.cfm/4,10762,84,html

プログラムは,どちらの会場でも同じみたいです。

●プログラム
14:00-14:05  開会挨拶(受付開始13:30-)
14:05-14:50  講演「ネットワーク社会における人権 -はじめよう情報モラル教育-」
  (滋賀大学教育学部 教授/教育実践総合センター所長 宮田仁氏)
15:05-15:35  実践発表「情報モラル育成実践 -ICTシミュレーターを活用して-」
  (千葉県松戸市立馬橋小学校 教諭 佐和伸明氏)
15:40-16:10  総務省情報モラル教材「伸ばそうICTメディアリテラシー」のご紹介
  (内田洋行教育総合研究所)
16:10-16:15  アンケート記入・閉会挨拶
[PR]

by ji3faf | 2009-01-22 01:26 | 情報教育
2009年 01月 20日
SeagateのHDDでトラブル
gigazineの記事で知りました。
■2009年01月18日 19時35分00秒
 Seagate製ハードディスクのファームウェアに致命的な不具合、
 起動不能・アクセス不能になることが判明
  http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090118_seagate/

アクセスが殺到しているのか,Seagateのナレッジベースは時々アクセス不能になります。

■Firmware Recommendations for Barracuda 7200.11, ES.2 SATA, and DiamondMax 22 Drives [207931]
 http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?Tab=search&Module=selfservice&TargetLanguage=selfservice&DocId=207931&NewLang=en

 最近お金がないのでHDDは購入していないものの,作業用のデスクトップやバックアップ用HDDとしてSeageteのHDDはMaxstoreのも含めて10台くらいはあったので,昨夜のうちに調べてみました。幸い該当品はなかったものの(息子たちのHDDは見てない),これから常駐先のドライブをチェックせねば。

 ちなみに,Gigazineの事務所のHDDはお亡くなりになったようです。

■2009年01月19日 04時09分00秒
 GIGAZINE編集部のSeagate製ハードディスク「Barracuda 7200.11」が
 ついにアクセス不能に
  http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090119_barracuda_7200_11/


【参考になる情報】
■Seagate社製Barracuda 7200.11、Barracuda ES.2 SATA、DiamondMax 22、SV35シリーズにおいて、
Firmwareバグによる故障が発生する可能性があります。
 株式会社 データ復旧センター 平成21年1月19日
 http://www.drivedata.jp/news/news3.html
 
[PR]

by ji3faf | 2009-01-20 01:40 | システム管理
2009年 01月 16日
フリーのPDF作成ソフト「BullZip PDF Printer」
※追加あり
Gigazineの記事をみてさっそく試してみました。


■PDFファイルを作成可能なフリーソフト「BullZip PDF Printer」
 2008年01月16日 18時54分00秒
  http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080116_bullzip_pdf_printer/

 この記事で紹介されているのは「4.0.0.463」ですが,2009年1月13日にWindows 7 Beta対応版である「6.0.0.741」にバージョンアップされています。
【追加】
 2009-01-26 に「6.0.0.744」にバージョンアップされています。
  http://www.bullzip.com/products/pdf/info.php

 非常に簡単にインストールできますが,タグなどが文字化けしてしまいます。これは

■札幌 パソコン サポート データ復旧 修理 フリースカイブログ
  2008年09月25日 Bullzip PDF Printerの文字化けについて
 http://e-freesky.info/article/107110632.html
に対応方法が書かれています。
プログラムフォルダにBullzipのフォルダがありますが、その中にlabels.txtというテキストファイルがあります。

それをWindowsのメモ帳で開いて、先頭に以下の文を追加すれば文字化けが直ります。

WindowsLanguage=JPN
CultureID=1041
CultureName=ja-JP
CultureNativeName=日本語 (日本)
MissingTranslations=0

普通にメモ帳から開くとそのテキストファイルの中が文字化けみたいになりますので、Unicodeを選択して開いて下さい。
なお,「Unicode」と書かれていますが,「Unicode」でも「UTF-16」を使用してください。
[PR]

by ji3faf | 2009-01-16 13:55 | システム管理
2009年 01月 16日
VQSコラボVer3
永らく紹介していませんでしたが,VQSコラボの情報も溜まっています。

■1■ Ver3が発表されています
 「■ VQSCollabo提案書」の最初に「VQSコラボVer3 ご紹介《2008.12.01 Update》」のPDFファイルがリンクされています。
 http://www.vqscollabo.jp/vqscollabo/proposal.shtml

 わたしが聞きましたところ,Ver2は会議室単位の契約でしたが,Ver3はライセンス形態が変るそうですので,Ver2ユーザは代理店に相談されると,利用形態によって,この資料の7ページ目で説明されている種類の会議室種別を組み合わせて利用できるようになるかもしれません。
 いままでのVer2に相当するのが「交流型」です。「講義型」があるので,教育機関には便利です。
 また,8ページ,10ページにあるとおり,クライアントソフトをあらかじめインストールしておく必要はなく,ポータルサイトにログインした後で,クライアントソフトを簡単にインストールすることができます。一度インストールすると,デスクトップにランチャのショートカットができるので,接続が簡単ですし,動作チェックやトラブル時の情報収集も簡単にできるようになりました。

■2■ホワイトボード用のツールが公開
 ホワイトボードの背景としてJPEGファイルが使えるのですが,Wordの文書をJPEG化するのはちょっと手間がかかりました。その手間を軽減するツールも公開されています。
 
 関連リンク集のページ
  http://www.vqscollabo.jp/vqscollabo/link.shtml
に,
 ■仮想プリンタドライバ
 ■資料サイズ変換ツール
 ■上記ツールを利用したVQSコラボ ホワイトボード資料JPG作成の方法
の3つが追加されています。
 これをつかうとWordやPPTファイルをJPEG化できるので,PSPなどのPDFが利用できないWebブラウザ向けのページ作成にも便利です。
[PR]

by ji3faf | 2009-01-16 02:36 | テレビ会議(VQSコラボ)
2009年 01月 15日
文部省から配布された「英語ノート」のソフト
「英語ノート」の小学校5年生,6年生用のデジタル教科書が配布されました。
 Flashで作成されているのですが,利用するにはインストールする必要があります。しかもパス名に漢字が含まれていてはいけません。

 教員用PCが数百台あるのですが,それにインストールするのは大変な手間です。
というわけで,ファイル共有してみました。最初は動作しなかったのですが,原因は「パス名に漢字が含まれていた」という,制限事項そのものずばり!

 というわけで,仮想ドライブを割り当てて,パス名に漢字が含まれないようにしたら動作しました。
これって,文部科学省のライセンス違反になるのかなぁ? ならないのであれば,この方法で学校配備を済ませたいところです。
[PR]

by ji3faf | 2009-01-15 21:18 | 情報教育


    


にほんブログ村 教育ブログへ




Map