<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 31日
Nagios Checker
Firefoxのプラグインの更新にもたついて,プラグインのページで検索していたら,偶然に
  Nagios Checker 0.12.2
を発見した。
 こいつは便利。ステータスバーに常時表示されていて,トラブルが発生すると警告音とともにステータスバーからその警告内容がリスト表示される。

これで,常時Nagiosの画面を監視しなくて良くなった。
[PR]

by ji3faf | 2008-05-31 13:58 | システム管理
2008年 05月 27日
ハイテク犯罪捜査
5月24日(土)は,奥村先生のブログ
 「情報倫理」研修
にも書かれていますが,「情報倫理」研修に参加してきました。
 翌日の京都新聞朝刊に写真入の記事もありましたから,ご存知の方も(京都では)多いと思います。

内容は,
 ・アジャイル日記 『「情報」授業支援セミナー
 ・すえぴー日記 『学校教員対象「情報」授業支援セミナー「情報倫理」研修
が詳しいです。

 久しぶりに,奈良のS先生にお会いしました。岐阜にお勤めのI先生もお元気でした。私はデジカメの調子が良くなくて,必要なところだけ撮影していました。

 京都府警のハイテク犯罪対策室の方の講演内容では,
  ・摘発したフィッシング詐欺事件の内容
  ・摘発したオンラインゲーム詐欺事件の内容
  ・相談を受けた誹謗中傷記事のこと
など,具体的で,かつ裁判での被害者の立場まで考えての立件であろう,ということが言外に伝わる講演でした。

 この講演の締めのスライドにあった
知っていますか「administrator」
 管理者は誰か,子どもが「administrator」になっていませんか。
  ~親が子どもに管理されている状態は最悪
というのには,思わず拍手してしまいました。
[PR]

by ji3faf | 2008-05-27 20:30 | 情報教育
2008年 05月 27日
親の安心によって子供が”失う”もの
日経トレンディネットに
 親の安心によって子供が“失う”もの 「携帯フィルタリング」の波紋
という連載があります。

 昨日紹介した本と似た立場で書かれているなと思うことがあります。
 たしかに,ケータイを何の予備知識もないまま子どもたちに使わせるのは危険です。しかし,だからといって【現状の】フィルタリング規制を立法化して,厳罰に処するようにすれば解決するような単純な問題ではありません。

 バイクであれば,3ない運動は大きな成果をあげました。たとえそのため,学校で交通安全教育ができなかったとしても(学校ではバイクの免許取得を禁止しているから,上手な運転方法などの指導などは不要。自転車でも小学校からのっているんだし,中学や高校でやるべきことではないでしょう,など)といっていたとしても,卒業したらバイクに乗るでしょう。
 しかし,高校卒業したら,バイクよりも(多くの子どもたちは)クルマの運転のほうに魅力を感じるはずです。そして,自動車学校に通います。トーゼン無免許のボーソー族もいるでしょうが,多くの若者は免許を取得するために「教育」を受けます。

 ところが,ケータイやインターネットの利用方法だとどうでしょうか?
 フィルタリング規制を解除できる年齢になった段階で,「ケータイ学校」「インターネット学校」で免許を取るでしょうか?
#そういう方法もあるでしょうけど^_^;

 フィルタリングで失うものは地方の若者の行き場だけではすみません。
 ケータイやインターネットを『ガス抜き道具』に使わなくてもすむようにする社会の実現を目指すことを同時にすすめる提言が欲しいです。
[PR]

by ji3faf | 2008-05-27 20:01 | 情報教育
2008年 05月 26日
「ケータイ世界の子どもたち」はクリーンヒット
大人の方に「情報モラル」を知ってもらいたいと思うことが,この2週間続いていました。

 2chのような匿名掲示板であれば,ウソか真か判別できない内容がごちゃまんとあることが推察されます。
 しかし,名前を公表しているホームページに,自分が書くことについて,その内容を調査せずに(しかも,容易に裏づけ調査ができる)にもかかわらず,自分の思い込みで公表された場合は,たいていの方は,その内容を信用するのではないでしょうか。
 ご本人は,別の項目で修正しているからよいと信じておられるようですが,検索エンジンで該当部分をみつけて,全体を読まずに間違った部分だけを読むことがありえることに気が付いておられないようです。

 こういう方にこそ情報モラル教育が必要だと思っているわけですが,話のすれ違いがおきそうなので,静観しています。

 さて昨日,出版日当日に入手した,タイトルで紹介した本をようやく読むことができました。

ケータイ世界の子どもたち (講談社現代新書 1944)
藤川 大祐 / / 講談社
ISBN : 4062879441

 フィルタリングで問題は解決しないことがはっきりと書かれていて,子どもの「同調圧力」を中心に,フィルタリングではメールによるいじめに移行するだけだろうと示唆しています。
 全般的に,現在の状況と,これから保護者や学校,地域がとるべき対応の提言という感じになっています。

 冒頭で,子どもたちに人気のある
  ・モバゲータウン
  ・魔法のiらんど
  ・前略プロフィール
について触れています。 
 プロフについては,ケータイ白書の資料が掲載されています。10~20代の認知度が高いということは,わたしの周りをみても明白です^_^;
 ぐぐったらダイジェストが公開されていました。
 http://www.impressrd.jp/news/071205/ktai
 
繰り返しになりますが,
 ・フィルタリングによるアクセス禁止という方法が万能ではないこと
 ・現状の携帯電話向けフィルタリングだけに頼ると,かえっていじめが地下にもぐって悪化する可能性があること
 ・子どもの居場所,大人との会話などが必要なこと

など,示唆にとんだ著書です。

 なお,私の息子には携帯電話を買ったときには,通話記録送付サービス(有料)を申し込みました。誰と会話しているのか,パケットの使用量と時間がわかります。
 本当はURLが分かると良いのですが,それだと封筒ではなくて,宅急便になるでしょうね。
[PR]

by ji3faf | 2008-05-26 18:10 | 情報教育
2008年 05月 12日
空中分解したコロンビア号の実験データ入りハードディスクを復元
スラッシュドット・ジャパンの記事
  空中分解したコロンビア号の実験データ入りハードディスクを復元
にあるとおり,HDDのデータが復元できたんですね。
 いやー,Scientific Americanの記事にある写真みたいに焼けただれたHDDからでもデータが救えるのですから,おそろしい時代になったもんです。
 スパイ映画は空想のものではないんですね。

 うっかり個人情報データが入ったHDDを廃棄して,「焼却されたから安心」なんていってられないかも(でも,温度が一定以上だと磁気は失われるはずだしなぁ)。
[PR]

by ji3faf | 2008-05-12 20:56 | システム管理
2008年 05月 12日
「なぜUSBメモリーが使用禁止?」に
日経ITPro エンドユーザーが感じる「セキュリティ,ここが不満」の連載第1回が

第1回:「なぜUSBメモリーが使用禁止?」に,システム管理者はどう答えるべきか

でした。
ユーザーを守っているつもりが「敵」扱い
というのはそのとおりです。なにより不満を持つのは仕事に誇りを持って,自宅でも仕事をしようという業務に前向きな人たちなんですから。 
そのためには,もし自社で,情報漏えい事件が起きたら会社がどうなるか,身を持って感じて貰うような教育が不可欠でしょう。
ということなんですけど,その上に書かれた
ただ,多くの方にとっては,自分には関係のない「対岸の火事」だと思われているようです。
なんですよねー。

 いや,教育とは難しいもんです。

Winny個人情報流出まとめ には出たくないもんです^_^;
[PR]

by ji3faf | 2008-05-12 20:48 | システム管理
2008年 05月 03日
サーバ更新
今日は朝からセンターのサーバ更新作業。

b0017061_18403818.jpg

この写真は,ラック内のサーバやUPSを取り外したところです。
こんな広い部屋に設置していません。作業しやすいように家具を室外に出してます。

 実は4月の土曜日に各学校のファイルサーバを順次更新していました。日曜日に休日出勤された先生の中にはトラブルを経験された方もおられますが,おかげさまで4月中には無事に各学校のファイルサーバの更新を終えました。

 で,このゴールデンウィークを利用してのセンターサーバ更新をしています。通信機器(ハブやルータ)は意図的に更新しません。まずはHDDとか,ファンとか,回転部分が壊れやすいので,そういう設計上の耐久期限を越えたものから順次更新しています。

 これでサーバの稼動が確認できたら,つぎは通信機器の更新です(設定にミスをしやすいですから)。

b0017061_18421330.jpg

ほぼ,ラックに収納を終えたところです。いままでは,この右側に本棚を置いて,そこにデスクトップパソコンを利用したサーバが5台稼動していました。

b0017061_18433056.jpg

感慨深げに設置の様子を眺めている某氏です!(^^)!
[PR]

by ji3faf | 2008-05-03 18:44 | システム管理


    


にほんブログ村 教育ブログへ




Map