<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2008年 01月 14日
字幕入りYoutubeのジョブススピーチ
中原先生のブログにも紹介されていましたが,スタンフォード大学卒業式でのジョブス氏のスピーチが字幕入りになっているサイトがあります。

 jimaku.in

 ニコニコ動画もいいのですが,ノイズが多すぎると私にはつらいです。そのノイズの突込みが大阪のおばちゃん的だとぜんぜんうるさくないんですけど!(^^)!

ジョブス氏のスピーチの字幕データは複数存在しますが,まともなのはこの2つみたいです。

●スティーブ・ジョブズの卒業式スピーチ
 stratos Stanford大学での卒業式スピーチ(2005年6月12日)
  http://jimaku.in/w/D1R-jKKp3NA/nbZXF_WFQDq

● スティーブ・ジョブスの卒業式スピーチ
 Tosche 2005年、スタンフォード大にて
  http://jimaku.in/w/D1R-jKKp3NA/GIRCQmkIyXM

 個人的には後者の字幕の方が好きなのですが,3つのエピソードのうちの1つ目までしか字幕が入っていないのが難点。
[PR]

by ji3faf | 2008-01-14 21:36 | 情報教育
2008年 01月 14日
Office2003 SP3でファイルを読めなくされる
TTTTさんの日記にコメントしたのですが,マイクロソフトはOffice 2003のSP3で古いファイル形式の文書ファイルを, Office 2007と同じく アクセス不能にしました。
 セキュリティの向上のためだそうです。

そんなこと,どこにかいてあるんだよー!!

実際に,私のHDDに保存してある1994-1996年に作成したPowerPointのファイルは
レジストリポリシー設定によってブロックされている種類のファイルを開こうとしています
というダイアログボックスが表示されて利用できなくなっていました。

で,マイクロソフトは,いちおう文書を書いてます。
・・・・
Microsoft
 Article ID : 938810
 Last Review : January 4, 2008
 Revision : 3.0

 Information about certain file types that are blocked after you install Office 2003 Service Pack 3
  http://support.microsoft.com/kb/938810/en

・・・・
日本語の文書は
 文書番号 : 938810
 最終更新日: 2007年11月5日
 リビジョン : 1.0

 Office 2003 Service Pack 3 のインストール後にブロックされる特定のファイル形式に関する情報
 http://support.microsoft.com/kb/938810/ja

■詳細
Office 2003 SP3 のインストール後、Microsoft Office Excel 2003、Microsoft Office PowerPoint 2003、Microsoft Office Word 2003 の一部のファイル形式、および Corel Draw (.cdr) ファイル形式がブロックされます。

・・・・

 日本語の文書を見ても,影響範囲は良く分かりません。英文をみると下記のとおりかかれています。

●Corel Draw (.cdr)
●LotusandQuattroFiles: .wk1, .wk4, .wj3, wk1 FMT, .wks, .wk3, wk3 FM3, .wj2, .wq1, .fm3, .wj1
●LegacyBinaryFiles: Microsoft Excel 4.0 Charts (.xlc) files
●DBF 2 (dBASE II) (.dbf) files
●older than PowerPoint 97 and that have file types such as .ppt, .pot, .pps, and .ppa.
●All Word files that have a version number that is less than but not equal to Word 6.0 for Windows are blocked from opening. This includes the following file versions:
 ・Word 1.x for Windows
 ・Word 4.x for Macintosh
 ・Word 1.2 for Windows Japan
 ・Word 1.2 for Windows Korea
 ・Word 5.x for Macintosh
 ・Word 1.2 for Windows Taiwan
 ・Word 2.x for Windows
 ・Word 2.x for Windows BiDi
 ・Word 2.x for Windows Japan
 ・Word 2.x for Windows Korea
 ・Word 2.x for Windows Taiwan

Windows3.1や,Windows95が出始めた頃のOfficeは全滅ということです。レジストリをいじらないとよめないわけです。これを修正するツールをだしてくれるということです。

でも,最大の問題は
 Office 2003 Service Pack 3 について
 http://support.microsoft.com/kb/923618
 に,この「古い文書をアクセスしなくなる」という「新機能」の説明がないことです。

 ・新機能と更新された機能
 ・Service Pack のインストール後に発生する既知の問題

を読んで,こういう現象がおきると理解できた人はいるのでしょうか?

====
ちなみにPowerPointだと
次のいずれかのレジストリ サブキーを見つけて、クリックします。
•HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\Microsoft\Office\11.0\PowerPoint\Security\FileOpenBlock
•HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\11.0\PowerPoint\Security\FileOpenBlock
と書かれていますが,そんなキーは存在しませんでした。作成しないとだめでした。書いてあることがウソじゃない! ま,Microsoftらしいといってしまえばそれまでですが。

追記 20081.1.15 12:00

 文書番号 : 922847
 最終更新日: 2007年12月27日
 リビジョン : 6.0

 PowerPoint 2007 または PowerPoint 2003 でレジストリ ポリシー設定によりブロックされている種類のファイルを開くと、エラー メッセージが表示される
  http://support.microsoft.com/kb/922847/
には
更新プログラム 933669 がインストールされていない場合は、インストールします。
が追加されてました。

追記 2008.1.25
 
日本語の文書は
 文書番号 : 938810
 最終更新日: 2008年1月16日
 リビジョン : 3.0
になっていました。
[PR]

by ji3faf | 2008-01-14 00:36 | システム管理
2008年 01月 09日
学校で割引の有料塾はやりすぎだろ
昨年12月11日の読売新聞の記事
 杉並・和田中で塾講師が授業。希望者に夜間、英数国(東京)
 ・保護者や元PTA、教員志望の学生らが参加する「地域本部」が主催
 ・希望する生徒には、入室テストを実施
 ・月謝は2教科1万8000円、3教科2万4000円
  正規の授業料の半額程度に設定っていっても, 
カリキュラムや教材は、同校とサピックスが共同で考案する予定。単なる受験対策にならぬよう、考える力や知識の応用力を伸ばす授業を目指すという。
 サピックス東京本部は「採算は取れない」としながらも、「公立学校との連携は今後の事業展開につながる可能性がある」として協力を決めたという。
というわけだから,場所代や,宣伝広告費のことを考えたらたぶん元は十分取れているはず。

 東京都教育委員会はどのように対処するのかを楽しみにしていたら,至極まっとうな指導をした。

2008年1月8日 読売新聞
 「区立中で塾補習」都が待った…杉並区・和田中
都教委は「有料で特定の学習塾の講師が授業する点などが問題」とし、文書で指導。
そりゃそうだろう。公民館でも,有料の講演会は材料費などの実費で無い限りできないぞ。
指導を受け、同校は実施時期を26日に延期することを決めたものの、「不退転の決意で実施したい」と反発。区教委も「補習であり、問題ないはず。実現できるよう支援したい」とコメントした。
っていうことだけど,どうかんがえても学校のやることじゃないだろう。
 だきわさんの話によると,ここの校長さんは「『理系の大学は24時間営業』は『嘘だ、大学に夜人がいるわけがない』」とのたまったそうだけど,私立学校じゃないんだから,公立学校の趣旨を考えて教育委員会も過去の「競争の時代」の弊害を思い出すべきなんじゃないですか?
[PR]

by ji3faf | 2008-01-09 00:36 | PTA
2008年 01月 08日
PSPは電話の代わりになるか?
2008年1月下旬に予定しているPSP®のシステムソフトウェアのアップデートで,新型PSPではSkypeが利用できるようになると発表されました。
 旧型でも使えたらいいのに,新型でなければだめなんでしょうね。ワンセグ受信機も新型だけのサポートだから,どこかが変更されているんでしょう。

ソニーのニュースリリース
 2008年1月7日
 ■新型PSP®「プレイステーション・ポータブル」
   新たにコミュニケーションソフトウェアSkype™に対応
   http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20080107_skype.html

マイクロホンが必要ですが,TALKMAN用と同じものだそうです。

 ■PSP®「プレイステーション・ポータブル」専用周辺機器「マイクロホン」
   2008年1月24日(木)発売
  http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20080107_mic.html
[PR]

by ji3faf | 2008-01-08 13:35 | システム管理
2008年 01月 08日
今年は2日から初出勤
あけましておめでとうございます。

いつもどおり,ほとんど年末年始の休みらしくない日々でした。
12月30日もBackupテープの交換をしてましたし,例年寒さでハングするマシンがでてくるので大晦日も心休まりませんでした。

元旦の4時くらいまで(HDDの自己診断終了時間)みていたのですが,無事に終了したので安心したのですが,午前5時に1台止まりました。

 さすがに元旦は出動しませんでしたが,例年3日から出勤する人もいるので,2日から復旧作業に出かけました。安心してたら,3日に別のマシンが止まるし,5日も止まるし。

 ま,相変わらずの年初め,ということでした。
[PR]

by ji3faf | 2008-01-08 13:26 | システム管理


    


にほんブログ村 教育ブログへ




Map