<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 29日
プロバイダのサポートがこれでは…
わたやんのブログで知った、プロバイダのサポートに放置プレイを食らわされているという話。

 鯖缶日記 「頭痛がしてきたよぉ~

=======

IPアドレスの「127.0.***.***」というのは何を意味するかご存知でしょうか?
 1)プライベートアドレス
 2)グローバルアドレス
 3)そのほかの特別な目的で使用する

・・・・
 解答はWikipediaでも見て調べてください!(^^)!

 ところが、とあるプロバイダのサポートはとんでもない間違いを利用者に回答して、何も知らない利用者なら自分の不明を恥じるところでしょう。

 やっぱり、プロバイダは選択しないといけません。
[PR]

by ji3faf | 2007-09-29 22:29 | システム管理
2007年 09月 29日
資料や統計から意味や背景を読み取る
よみうりオンライン 教育ルネサンス
 テストを生かす(2) 読解力向上へ独自教材
 電卓のマニュアルを教材に使用した神戸市教育委員会が工夫して作成した「マニュアルを読む」という単元の授業が紹介されている。
 教材が珍しいから、この記事を紹介したわけでない。この教材を作成するまでの教育委員会の取り組み紹介に、こんなことが書かれていたからだ。
3年間の調査で、基礎学力の定着度は「おおむね良好」。しかし、特に小学生で「長い文章を読み込む」「資料や統計から意味や背景を読み取る」「読み取った内容を自分の文章でまとめる」など、国語に限らない総合的な「読解力」に大きな課題を抱えることが浮かび上がった。
読解力を身につけるというのは、とても大変。これはパソコン通信の時代から「文字だけで意見を表明する難しさ」は知った人でなければ、その真の恐ろしさは理解できないだろう。世の中、「どう読んだらそんな解釈が出来るのか」というとんでもない人ばかりではない。自分の読み手に対する配慮の無さが誤解を発生することを知らないと、どんなトラブルに巻き込まれるかわかったものではない。
 これは、読解力とセットにして身に着けるべき「コミュニケーションの基礎」であろう。

 しかし、そのまえにしなければならないことがある。それは、
  ・伝えたい内容を整理する
  ・それを裏付ける資料を集める
  ・集めた資料(データ)から意味や背景を読み取る
という準備作業で、それが出来て初めて、
  ・それが、伝えたい内容に合致しているかどうかを判断する
  ・そして、正しく読み手に伝わるように表現する
が意味をもってくる。

 ここで紹介したい本がある。
東京ディズニーリゾート便利帖 第2版―空前絶後の大調査!
堀井 憲一郎 / / 新潮社
ISBN : 4104756024
スコア選択: ※※※※※

よくぞここまで調査したと思う本です。データ収集とその分析が趣味である著者の本領発揮。トイレや記念写真の撮影方法など、並みのガイドブックではありません。

 ただし彼の文体になれてないと、収集されたデータの持つ意味が「でっち上げじゃないの?」とかんぐられかねませんが。

 この本は、
 ・東京ディズニーリゾートを楽しむために必要だと思われる項目を、
 ・著者のユニークな視点で洗い出し、
 ・それを長期にわたって独自に実地調査した数字をベースに、
 ・シチュエーション別に回り方を紹介
しているわけですが、随所にその根拠がちりばめられてます。
 なぜこの数字から、こういう回り方を推奨するのか
が解説されているのです。
 ということは逆に言えば、著者の紹介したルートだけでなく、
   この本で明らかになった数字から自分独自の回り方を作れる
わけです。

 というわけで、表題に戻ります。「資料や統計から意味や背景を読み取る」ことができれば、この本は非常に役立つし、その教材としても活用できるのではないでしょうか。

 ・・・・

 ちなみに、著者はカミさんの高校時代のクラスメートです。卒業文集をみてぶっ飛びました。「Oh!バイト君」初版本くらいの分厚さだったのです。その文集を借りて夜中に読んでたら、思わずくすくすと笑ってしまいます。いまの著者の文体は高校生時代にすでに出来上がっていたわけです。
 で、ひとりで深夜にくすくす笑いを数日続けていたら(1日で読める分量ではありません)、母と妹と二人で「コンピュータばっかりやってるから、ついに頭がおかしくなったのではないか?」と心配してたそうです。そんな話をしているとは露知らず、あまりにおもしろいので、妹にその文集を見せたら「大笑い!」の連続で、私の嫌疑も晴れました。
 ちなみに、126ページに「普通の花火好きじゃないんで申し訳ない」と書かれていますが、本当に「普通じゃない」です。ロケット花火を何発打ち上げられるかの実験をするために火薬取扱者免許を取得したそうですから。そのいきさつは、著者の最初のほうの出版物に書かれています。
 わたしはお目にかかったことはありませんが(東京方面ではテレビにも出演されているようなのですが)、ぜひお会いしたい方のお一人です。
[PR]

by ji3faf | 2007-09-29 13:20 | 情報教育
2007年 09月 27日
EO光テレビでトラブル発生中
9月24日からEO光テレビで大パニック状態。

朝日新聞 2007年9月25日
 ケーブルTV、4千世帯障害 関西電力系

平成19年9月24日 K-CATeo光テレビ障害発生に関するお詫び(第4報)


このトラブルの最大の問題は、問題発生後の告知方法と、対処方法です。

 1)機器の問題なのに、放送設備の問題のように告知。
 2)機器の問題だと分かった後も、リコールしていない。
 3)2chの「eo光テレビ Part4」を見れば分かりますが、声の大きいものが優先して機器交換してもらっている模様。

 常駐先の管理職が、K-Opti.comのサポートに「怒り心頭」で言った言葉。
 障害情報のページで、第3報までみているが、これだと放送設備のトラブルが発生していて、しばらく待っていたら復旧すると思うじゃないか。24日のトラブル当日にサポートセンターに電話して、機器交換してもらったらすぐ直ったという情報がある。これは、待っていたら直るという問題ではなく、ユーザーがサポートセンターに連絡しないと直らないということではないのか。
 告知の方法が根本的に間違っている!

横で聞いていて、「そのとおり」と思った。トラブルが発生したときの対応策を根本的に間違えているとしか思えない。

 きっと、光テレビのチームは「想定外のトラブル」だと思っているのだろうけど、機器の故障を「想定していない」方が間違っている。
 セットトップボックスの電源を入れなおしたら動作しなくなった、という話を聞くと、個人的には、24日に「セットトップボックスのファームウェア更新データを放送した」のだと想像する。ひょっとしたら、別の機器用の更新データだったのかもしれない。それがメモリー不足などの原因でファームウェアが壊れて起動しなくなったのだろう。

 2ch情報では、放送メールが原因と書かれた投稿もあったが、24日に放送メールは送られていない。

 そもそも、このセットトップボックス自体が低機能で、使い物にならないと私は判断していた。そのため、このセットトップボックスに交換するように言われたときに断った。そのため、KBS京都も、NHK京都放送もデジタル放送を受信できなかったばかりでなく、あやうくNHK大阪も受信できなくなるところだった。
 そのいきさつは
  2005年 07月 09日
  京都では、eo光テレビでNHK総合が視聴できなくなる!→ まだ見えてる!
に書いた。

 ・・・・

実は、この古いセットトップボックス(TZ-DCH500)を9月19日に新型(TZ-DCH800)に交換してもらったところだった。
 なぜ交換してもらったのかというと、新型(といっても昨年8月には配布されていた)の800型だと旧型と同じメーカで、ほぼ同じ性能と使い勝手(iLink連携機能がないだけ)だし、念願のテレビ大阪も受信できるからだ。

 テレビ大阪の地上デジタルが、京都府南部地域で受信できるようになったことも、ホームページですら公開されていない。
 実は9月から京都地区でも受信できるようになっている。これを知ったのは、勤務先(勤務先もK-Opti.com)に届いたK-Opti.comからの案内に、「9月からテレビ大阪が受信できます」というチラシが入っていたからだ。
 しかし、自宅に届いたK-Opti.comからの案内には、そのチラシは入っていない。

 いったい、どういう告知方針なんだと思う。

 この告知方針と、今回のトラブル対策でユーザーがブーイングしていることは、同じ原因だと思う。
 「トラブルは隠すと、後始末が大変だ」ということを経営者たちは学習したはずだと思っていたが、やはり隠そうとしているみたいだ。
 このトラブルは、かなり尾を引くと私は予想する。
[PR]

by ji3faf | 2007-09-27 01:29 | システム管理
2007年 09月 26日
Give 1 Get 1 Program
とりあえず紹介だけ。
 日本でもこのキャンペーンに参加できるのかどうかは不明。

Introducing the XO laptop. Give 1 today
 Starting November 12, One Laptop Per Child will be offering a Give 1 Get 1 Program for a brief window of time. For $399, you will be purchasing two XO laptops—one that will be sent to empower a child to learn in a developing nation, and one that will be sent to your child at home. If you're interested in Give 1 Get 1, we'll be happy to send you a reminder email. Just sign up in the box to the left and you'll receive your reminder prior to the November 12 launch date.

[PR]

by ji3faf | 2007-09-26 02:56 | 情報教育
2007年 09月 20日
ホームアンテナと電波法の関係
久々にネタ探し(現実逃避ともいう)をしていたら、面白いのにぶつかった。

「その他・日記など|インターネット・ビギナーズガイド」 07/04/10 より
 ソフトバンク携帯|軽い気持ちで電源を切ると恐ろしい事に・・・。
softbank(ソフトバンク)が無償でホームアンテナを配布してますが、軽い気持ちでホームアンテナの電源を切ってしまうと、恐ろしい事に・・・。
 :
実は、このホームアンテナは電波法の規制対象になり、softbank(ソフトバンク)専任の有資格者以外の者がホームアンテナの電源を切るだけで電波法違反になります。
その罰則が、なんと
「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」
なんですよね!
総務省に問い合わせての報告だそうです。

ホームアンテナ設置キャンペーン」は2007年9月30日まで受付中。
このページの「ホームアンテナ・サービスについての重要事項説明」にも、このように記載されています。
・ホームアンテナは電気通信業務を行うことを目的とする無線局にあたります。設置には工事スタッフがお伺いしますので、お客様ご自身で設置したり、電源を入れたり切ったりしないでください。『電波法』の定めにより、一年以下の懲役または百万円以下の罰金に処せられる場合があります。
まぁ、ソフトバンクの所有物だから、返却しなかったときの賠償金請求は当然だけど、
 ・部屋のレイアウト変更でコンセントを抜いた
 ・うっかり(子どもが)コンセントを抜いた
 ・自宅の電気工事でブレーカを落とす
 ・さすがに停電では処分の対象にならないでしょうねぇ
が発生する前に(って、計画停電以外は無理でしょう)「ソフトバンクの技術者」に来てもらって電源を落とさないと「電波法違反」で懲役か罰金になるんでしょうね。
 
 このページの上の方の「便利そうなイラスト」と同じくらいの大きさで、
勝手に電源を切ると、電波法違反になります
と書かなきゃいけないのではないでしょうか。
[PR]

by ji3faf | 2007-09-20 01:02 | その他
2007年 09月 18日
現状維持をかたくなに守る必要はないのでは?
政治的な話は避けているのですが、これは「行政ルール」としてやっぱり欠陥があるとしか思えないということで、メモ的に書いておきます。

 このところ社会問題になった社会保険庁のデータベース登録不信は、「申請主義」と言いながら「政府機関のしていることを信用しろ」といってきて、ミスを指摘されたら、自分たちはミスをしていないはずという前提のもとに、「ミスがあるならそれを証明しろ」というところに、国民が反発しているのだと私は思っているわけです。
 まぁ、それが行政機関の仕事の方法だということはわかります。ミスをしないことを前提に、仕組みができているのですから。
 でも、「フェールセーフ」という設計技法があるごとく、人間はミスをする動物なのですから、それを修正する手段を用意するのが、設計の基本でしょう。

 さて、毎日新聞2007年9月15日の記事 
  「沖縄戦:文科省、専門家不在認める 「集団自決」軍強制削除
によると、
 高嶋伸欣琉球大教授によると、対応した布村幸彦審議官は教科用図書検定調査審議会委員に沖縄戦の専門家がいないことは認めたが、実質的審議がなされないまま検定意見が承認されたことに「システム上の問題はない」と述べ、手続きは適正だったとの認識を示した。
と書かれています。 
 これは明らかに制度上の欠陥だと思います。教科書検定は、専門家のチェックが前提であり、専門家が不在のまま検定意見が付き、専門家(この場合は当事者)がクレームを言っても「手続きにミスはない」というわけです。
 たしかに「手続きにミスはない」かもしれませんが、それならば「システム上の問題がない」というのは間違いだなのではないかと私は主張したいです。

 こういうのは「素人の浅はかさ」といわれるのでしょうが、納得できないシステムを維持するために、システムを修正するほうがもっと大変でしょう。
 システムを作り直すのは大変でしょうが、間違いを認めて修正するのと、間違いを認めずに運用方法を「工夫する」ために「ルールを追加して複雑化させる」のでは、将来どちらが有望かは明白だと思います。

 社会保険庁のシステムが複雑で、ミスを誘発しているのは、責任者が責任を取らずに、つまり間違いがあっても間違いだと認めずに済ませられるように運用を複雑化したのが原因のひとつだとおもっています。

 間違いを認める勇気があれば、もっと分かりやすい社会システムができるのではないかというのは、理想論過ぎるのでしょうかねぇ。
[PR]

by ji3faf | 2007-09-18 02:48 | PTA
2007年 09月 17日
プロバイダのセキュリティ強化で特殊ポートもiTuneストアもダメ
2週間前の話。
結果はまだ確かめていないけど、「便りの無いのは良い便り」だとおもって記録します。

 VDSL接続方式のマンション住民である友人は、BBルータを設置して快適にインターネットを便利に使ってました。でも、仕事用のマンションだったので電話は利用していなかったのですが、電話も使いたくなったようで、IP電話も申し込んだそうです。
 プロバイダ経由でNTTから送られた「装置」は、無線LAN機能付きのIP電話対応BBルータ。
当然、既存のBBルータ経由で接続するとむちゃくちゃになりますが、プロバイダのサポートデスクに相談したら、やっぱりむちゃくちゃなことをいわれたようです。
 VDSLモデムをBBルータ経由で室内のLANコンセントでパソコンに接続していると伝えたにもかかわらず、そのコンセントに「送付したルータを接続して、ブリッジモードに設定してください」といわれたとか。
 どうもブリッジモードにすると送付されたBBルータのIPアドレスが無くなって、既存のルータがりようできるようだけど、その代わりに設定すらできなくなるから、なんにもできない。

 既存のBBルータを取り外して、送られてきたIP電話対応のBBルータに置き換えたらうまく行った。

 でも、iTuneストアにはなぜか接続できない。会社のMS exchangeメールWebサーバにも特殊ポート番号で接続しようとしているためか、接続できない。
  で、調べてみたら

  つきつき日記F  「ぷららでiTunesストアに接続できない時は?
  FORTY LIFE 2 「iTunes storeに接続できないヘルプ。」

がみつかった。ぷららの「ネットバリアサービス 」が悪さをしているよう。確かに自宅のK-Opti.com経由だとどちらにも問題なく接続できるから、サーバが原因とは思えないし。

 でも、ぷららのホームページみても、そんなことは全然分からないよー!
 「ネットバリアサービスベーシック」のページには、これを使うと「安全なインターネット活用ができそう」とはイメージできても、「iTuneストアに接続できない原因になっている」とはどこにも書かれていない。
 「パケットフィルタ レベル別一覧」にも「iTuneストア」項目はないし。
 ぷららの利用者はiTuneを使ってないんだろうか?

追伸:
 たったいま、レベル1に設定したらiTuneストアに接続できたと連絡が来ました。でも、会社には接続できないということでした。パケットレベルレベル一覧表を見る限り、特殊なポート番号を利用するにはレベル0に設定せざるを得ません。 それを連絡したところです。
 
[PR]

by ji3faf | 2007-09-17 22:15 | システム管理
2007年 09月 17日
続:アンプラグドコンピュータサイエンス
奥村先生のブログ「アンプラグド続報」より。
 
 「アンプラグドコンピュータサイエンス」で紹介した『コンピュータを使わない情報教育 アンプラグドコンピュータサイエンス』がamazonでも購入できるようになりました。
コンピュータを使わない情報教育アンプラグドコンピュータサイエンス
Tim Bell/Ian H.Witten/Mike Fellows / / イーテキスト研究所
ISBN : 490401300X
スコア選択: ※※※※※

やっとamazonでも購入できるようになりました。原書は小学生向けですが、アルファベットを利用しているので、日本では高校以上での利用が向いているでしょう。でも、単元によっては小中学校でも利用できます。

 ぜひご一読ください。「情報」に対するイメージが変わります。

 これで、大学によっては購入が楽になったかもしれません。

 また、日本語の情報サイトもできました。
[PR]

by ji3faf | 2007-09-17 21:45 | 情報教育
2007年 09月 17日
「エキサイト翻訳」と「Google翻訳」
辞書を引くのが面倒なので、日本語を英訳するのに
 「エキサイト翻訳
 「Google翻訳
を使っている。当然、へんてこな英語になるのだけれど、それはもとの日本語が良くないからなので、原文を調整する。すると「それなり」の英文になったように見える。

 しかしながら、「Google翻訳」はまだまだ「ベータ版」だ。いくら原文を調整しても、「それっぽい英文」になってくれない。
 そもそも、そういうのに頼るのが間違って言われるとそれまでなんだけど、電子辞書を使うのと大きな違いはないはず、と自分に言い訳している^_^;
[PR]

by ji3faf | 2007-09-17 01:54 | その他
2007年 09月 15日
海外のメーカサイトでウィルス感染
※タイトルを更新しました

どうしてこう毎日がトラブル続きなんでしょう。

 HDDが障害を起こしたベアボーンマシンにWindows XPをクリーンインストールしたら、OSとドライバだけしかインストールしていないのに、「AVG Free Edition」というウィルス対策ソフトで検査するとコンピュータウィルスに感染していることが判明。

 そんなあほな!

 というわけで、IEのアクセスサイトと、ウィルスのタイムスタンプをつき合わせて感染元を探す。そうしないと、過去の作業でも気づかずに感染していた可能性があるし。

 で、わかったことは
  ・最新版のドライバが公開されていないかどうかをチェック
   1)国内総代理店のホームページ
   2)念のために、英文マニュアルに記載されていた海外メーカのホームページ
   3)Intelなどのチップメーカのホームページ
にアクセスした。
 この2)のベアボーンの海外メーカにアクセスしたのが感染の原因。

 再現性を確認して、メーカに英文メールで報告を送る。ついでに、IPAにもウィルス感染報告。
 ちなみに、そのメーカのホームページにアクセスするだけで
  Trojan horse PSW.Generic5.KSK (AVGの命名)
に感染する。
 ウィルスバスター2007をインストールしている別のマシンで、そのメーカのホームページにアクセスすると、スパイウェア対策機能で「トロイの木馬型ウィルス」をコピーする見えないリンクを無視したという記録が残っている。つまり、ウィルス対策ソフトですら、ウィルス感染を明示的に報告しないホームページだったわけ。

 ということをしていたら、A小学校からプリンタが壊れた、B小学校からノートPCが壊れたとの電話連絡が19時にかかってきた。
 えーん(;_;)
[PR]

by ji3faf | 2007-09-15 10:17 | システム管理


    


にほんブログ村 教育ブログへ




Map