<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 27日
「新聞ブログ」プロジェクト
 3月末にプレスリリースされたので知っている方も多いと思いますが,ブログソフトで有名シックス・アパート株式会社と中央大学総合政策学部 松野良一研究室が,『新聞ブログ』を共同で開発しました。
 この『新聞ブログ』プロジェクトのホームページによると,新聞風のレイアウトに編集され,動画も組み込め,印刷するとA3版の新聞体裁になるとのことです。

 プレスリリースでは,価格のことがわからなかったのですが,本日の「YOMIURI ONLINE」の記事によると(中央大の研究室が新聞風のブログを作れるソフトを開発(東京)
同プロジェクトでは義務教育機関については今夏ごろからソフトを無償提供する予定だという。
ということなので,ちょっと注目していようっと。
[PR]

by ji3faf | 2007-04-27 13:10 | 情報教育
2007年 04月 27日
技術者教育と 555
mixiの「秋月電子」コミュに「最低でした」というトピックができたのは4月5日の午前2時5分。まぁ,高校では「ハンダ付けが上手」と言われていたようで,その自信から電子工作の失敗は部品の販売が原因とごねるために作ったトピックのようでした。
 いわゆる「厨房」がごねて,「大人」がそれをあおって祭りになるのだったら,いつもの2chの流れ。
 このトピックが違ったのは,「大人」が自分の背中を見せて,
 ・昔は自分もそうだった(だからあきらめるな)
 ・いまはこんなことができるようになった
 ・世間は広い。こんなハンダ付けができるのがプロの仕事
と写真を公開。
 で,トピックを起こした初心者向けにみんながそれぞれの手持ち部材で製作し,「やればできる」ことを証明。プリント基板をおこしたり(そういえば「エッチング」を「エッジング」と書いてる人もいたなぁ),豪華部品で手作り見本を作って送ったり。
 最初は「クレーマー以下」だった初心者が,向学心に燃えていく様子が「24」さながらのリアルタイムに描かれていてちょっと感動。プチ「電車男」でした。
 ほんと,このトピに参加した人ってプロです。並みのプロではありません。NHKの「プロフェッショナル」に取り上げてもらってもいいくらいのプロ。あのハンダのノリといい,すごい。
 それと,タイミングを捉えた「褒め言葉」。トピックの474で「ごめんなさい」という単語がでてくるのですが,3分後に476で「ごめんなさい が言えるようになりましたね。」と書かれています。このあたりが,トピ主の「成長を認めた」ことの表明となって,このトピックが良い意味での祭り状態になっていったんだと思います。

 ・・・・

 話は変わりますが,わたしも大学生の時に訓練されました。銅線を3cmに切って,それをハンダ付けして立方体を作る。できた立方体を押してハンダが取れたら(たいてい割れる),ハンダのノリが悪い。引っ張って外れたら,芋ハンダ。
 それができるようになったら,2cmの立方体になり,1cmの立方体の製作。1cmだと,すばやくしないと熱でとなりの頂点のハンダが溶け出すわけです。
 それができるようになったら,立方体の重量を量る。「どれだけ軽量化できるか」=「少量のハンダで確実に接合できる」という訓練です。
 もうメガネをかけたままではできなくなったなぁ。

 その訓練が終わったあとに作らされたのが555を使った電子メトロノーム。スピーカをつけると,理科室のような大き目の部屋で聞くには音量を上げないといけなくなるけど,そうするとアンプ回路が必要で,スピーカも必要で,そうすると電源もそれなりのものを用意しないといけなくて…となる欠点が。そこで設計者が考えたのはラジオの利用。発信回路をつけて雑音を放送する。微弱電波であればあるほど良いわけで(雑音だから)電流もさほど必要ない。大きな音が必要なら,ラジオのボリュームを上げるだけ。

 このトピも555チップのハンダ付け問題から始まってますので,やっぱり電子工作には555は外せないなぁと感じた次第。ちなみにwikipediaの555の説明「555 timer IC」には,とても面白いサイトがリンクされていました。Javaアプレットで555の動作を見せてくれるものです。
 555 Timer Chip
  555チップ内のフリップフロップを見せるバージョン
 
個人的には,このサイトにある「Digital Filters」が気に入りました。

そうそう,このトピでも紹介されていましたが,リレーで電卓を自作した人がいるんですね。
 マイ・プロジェクトX 「リレー式電卓」
 これも感動モノでした。
[PR]

by ji3faf | 2007-04-27 03:47 | 情報教育
2007年 04月 25日
海上自衛隊まで「戦隊」なのか
海上自衛隊は,本物の「戦隊」なんですが!(^^)!
 京都新聞をみてると,海上自衛隊の街頭ビジョンCMが話題になっているそうで,早速ホームページを見に行きました。
 海上自衛隊ホームページの「動画配信コーナー」に
  平成18年度版 街頭ビジョンCM(30秒)
があります。なるほど,これなら子どもには分かりやすそう。
 全国各地で「戦隊モノ」(ローカルヒーローでWikipediaにもあるし)をやってるんで,ここ数年の流行なのかなぁ。

 つなぎなしにシーンがパッと切り替わり,大きな文字のテロップを使うのは,宣伝には効果的だなと改めて感心。
[PR]

by ji3faf | 2007-04-25 16:53 | その他
2007年 04月 25日
続:NetCommonsとPSP
4月24日に書いた「NetCommonsとPSP」の訂正と追記。


 PSPブラウザでは,「各Room」ではなく「GroupRoom」だけが展開できない。4月19日のバージョン3.40でも同じ。

 ちなみに,ニンテンドーDSブラウザでは利用できるが,「遅い!!」。
 CPUも,メモリー容量も,無線LANの規格もちがうから仕方がないのかもしれないが,もう少し速くないと使いづらい。
 子ども向けPDAにはできない。特に画像ありで表示させると,子どもが時間をもてあまして飽きちゃうから。

 あー,PSPにキーボードが付かないかなぁ。
[PR]

by ji3faf | 2007-04-25 11:40 | 情報教育
2007年 04月 24日
「プロキシの自動設定」と「IEの設定をインポート」するプログラム
プロキシの自動設定」で,自動設定できるようになったことは述べた。
 これで,便利になったかというと,さにあらず。やはり設定しないといけない。

 IEとか,Firefoxとかは自動設定のチェックをいれておけばそれでよい。
 でも,アプリケーションによっては,IEの設定をとりこんで,その設定情報を使用するアプリケーションソフトがある。
 たとえば,「ウイルスバスター」だ。「ウイルスバスター 2007」の「アップデート/その他の設定」で,「アップデート」の枠内に「設定」ボタンがある。これをクリックすると「最新版にアップデート」ウィンドウが表示される。「プロキシ設定」タブには「Internet Exproereからプロキシサーバ情報を自動でインポートする(A)」というラジオボタンがあるが,これを選択すると,自動設定の場合更新できなくなる。プロキシサーバ情報が「自動設定のJavaScript」だから,プロキシサーバのアドレスやポート番号が分からないのだろう。

 やっぱり,「自動設定なので,プロキシサーバの設定情報は連絡しなくて済む」とは行かないみたいだ。
[PR]

by ji3faf | 2007-04-24 11:12 | システム管理
2007年 04月 24日
NetCommonsとPSP
PSPは無線LANも内蔵してるし,Flashも使えるので児童・生徒用のPDAとして便利だと判断してます。
 でも,NetCommonsと一部相性が悪い。
 ログインすると,「MyRoom」や「GroupRoom」が利用できるようになるのだが,そのGroupRoom内のページを展開できない。JavaScriptの解釈が違うのだろう。

 NetCommonsプロジェクトの方に相談したのだが,
  1)ブラウザの仕様が原因
  2)標準仕様で作成しているから,先方が修正する可能性がある
    (PSPはほぼ毎月のペースで機能アップしている)
  3)だからNetCommons側では修正しない
でも,「システムソフトウェア バージョン3.30の更新内容 [2007.03.28]」もだめだった。
 4月19日の「システムソフトウェア バージョン 3.40」はまだ試していないけど,バージョンアップ内容を見る限り,まだだめだろうなぁ。

4月25日に一部訂正と追加情報を「続:NetCommonsとPSP」に書きました。
[PR]

by ji3faf | 2007-04-24 11:00 | 情報教育
2007年 04月 21日
HDDは低温の方が故障しやすい?
 日経エレクトロニクス 2007年4月23日号に,「5th USENIX Conference on File and Strage Technologies」学会でGoogle社の Eduardo Pinheiro, Wolf-Dietrich Weber, Luiz Andre Barroso氏のが発表した「Failure Trends in a large Disk Drive Population」(リンク先のページからPDF版もダウンロード可)の抄訳が掲載された。

 一般にHDDは
  1)温度が高いと故障しやすい
  2)使用頻度が高いと故障しやすい
  3)初期故障がなければ結構長持ちするが,1-3年で交換するのが安全
  4)機種・製造年月日により故障率は大きく変わる
といわれている。
 4)が気になるところだが,原論文ではそのグラフもあったようだ(113ページの注2からの推測。ご存知の方はおられますか?)が,この抄訳では掲載されていない。

2007.4.22追記
 googleにリンクしている,上記論文をみると,「製造者,モデル,生産年」別のグラフはなかった。3.2に注2のとおりの記述がある。今回なぜこの区別をしなかったのかは,原論文に1パラグラフで明瞭に書かれている。

 使用期間と年平均故障率のグラフをみると,たしかに使用期間が2年以上のHDDは6%以上と高いが,3ヶ月未満のHDDでも使用頻度(1週間に読み書きしたデータ量の平均値)で上位25%のものは飛びぬけて故障率が高い(10%以上)。

 これらは,上記の「常識」に合致しているが,使用環境の温度との関係では,一概に「温度が高いと故障率が上がる」とは言い切れない。一般的傾向として,確かに温度が高いと故障率も高いのだが,低いときも故障率は高い。
 これは,私の経験とあっている。年末年始休暇や,2月の連休期間にパソコン教室など温度が下がる環境に設置しているサーバが停止する。それも,HDDの容量チェックなどをレポートするdaily処理中に停止するので,この論文を見ると「やっぱり」という気がする。
 ちなみに論文では
動作温度について総括すると,…適正な温度域では,温度以上に故障に大きく影響する要因があると考えれられる
とある。

 これはS.M.A.R.Tについて触れられているところとも関係する。
 S.M.A.R.Tのスキャン・エラー,リアロケーション回数と故障率の相関が高いことが示されているが,
故障したすべてのHDDのうち56%以上が,スキャン・エラー,リアロケーション回数,オフライン・リアロケーションなど,故障と相関が高そうな検査項目について,事前に何の警告も発せられなかった。
とある。さらに続けて,
上記以外のS.M.A.R.Tの検査項目を加えても,全体の36%以上のHDDで警告が発せられなかった。
そうである。

 やっぱり,「HDDは突然死するものなんだ」じゃなくて,「まだ故障原因はきちんと究明されていない。研究の余地があるし,寿命を延ばせる可能性がある」と見るべきだと思う。

 この950号は「たたいてつくるソフトウエア 検証しやすい設計へ」というカバーストーリーもあって,読みごたえのあるものです。 
[PR]

by ji3faf | 2007-04-21 14:36 | システム管理
2007年 04月 21日
”IT授業”実践ナビ
大学院の授業で,NICERの「”IT授業”実践ナビ」をみて
従来の授業方法(黒板とチョーク)の時に比べて,何が改善されたか
を3種類くらいのコンテンツを対象にレポートすることになった。
その話はおいといて,石原先生のインタビュー
意外に役に立つのがほかの校種ですね。つまり縦系列が分かるんです。中学や高校でやっている事例を見ると、われわれはこうすべきだということが見えてきます。
はさすが,というコメント。
高校や大学の先生も,逆に小中で(高)から「こんな授業をしている生徒が来るかも」「こんな授業をするなら,うちではそれを踏まえて」となればいいかなと思います。
 実際はMS-Officeや一太郎関係の操作練習で終わってるかもしれませんが(;_;)
[PR]

by ji3faf | 2007-04-21 12:51 | 情報教育
2007年 04月 20日
プロキシ設定の自動設定
数年前に,クライアントをWindows 2000で実験したけど失敗したのであきらめていた。
DNSサーバもDHCPサーバもApacheもSolaris8だったので,『「サーバはWindowsにしろ!」というご宣託かー』と思っていたのでした。

 で,
 DHCP―ホスト設定サーバの設定・運用・管理
江面 敦 / / テクノプレス
ISBN : 4924998613
を読んだら,「Windows2000には,末尾の1文字を落としてしまうというバグがあります。」(118ページ)という記述がありました。
 その下に囲み記事で参考URLが紹介されていますが,URLが変わっています。

http://marc.info/?l=dhcp-server&m=96050141916089&w=2
List: dhcp-server
Subject: Win2K WPAD strangeness/bug

結局,方法は間違っていなかったんだ。
【1】自動proxy用のJavaScriptファイルを次のようにする
  (ドキュメントルート)/wpad.dat
→で,「ln -s wpad.dat wpad.da」と最後の1文字を落とした名前からもアクセスできるようにしておく。
【2】ホスト名がwpadでアクセスできるようにDNSを設定する
 apacheサーバのホストをCNAMEでWPADとして定義してます。

これだけでOKでした。なんかなぁ。上のMLでのフォロー記事をみてたら,
Never attribute to malice what you can attribute to your own past bad karma. :')
とあったし,過去のこととあきらめよー。今はうまくいってるみたいだし。
[PR]

by ji3faf | 2007-04-20 13:37 | システム管理
2007年 04月 20日
Skypeフォン付109キーボード
8日に池袋のビックパソコン館で「USB接続 Skypeフォン付109キーボード BKBU-SKJ109/SV」が1580円だったので衝動買いしました。
 ヘッドセットもよいのですが、置いておく場所がない。これだと、ハンドセットがキーボードの横に磁石で軽く留めておくので「結構便利かも」と思ったわけです。
 薄型で、キーストロークはノートパソコンよりいいですが、「Enter」キーが小さいのが玉に瑕。

 注意点が2つあります。
【1】XPだとドライバはインストール不要だけど、英語キーボード配列と認識されることがある。
 わたしの場合はそうでした。デバイスマネージャで見ると「HID標準ドライバ」として認識されているためで、適当に106日本語キーボードのドライバを指定しました。これで普通に使えるようになりました。
 参考: シャープ e*まめ知識 「キーボードの種類を変更する

【2】パソコン本体のスピーカ出力とハンドセットのスピーカとの切り分けをするには、設定が必要
 バッファローのQ&Aコーナーで説明がある。
  [QA番号: BUF13665]
  スカイプフォンから声が聞こえません。(パソコンから音が聞こえます。)【BKBU-SKJ109/SV】
  [QA番号: BUF13689]
  パソコンから音が出なくなりました。(スカイプフォンから音が出ます。)【BKBU-SKJ109/SV】
[PR]

by ji3faf | 2007-04-20 11:00 | システム管理


    


にほんブログ村 教育ブログへ




Map