<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 25日
OLPC提供開始
京都新聞(100ドルパソコン、ブラジルへ 来年初めに世界で提供)によると、ブラジルにOLPC(One Laptop per Child)が24日、ブラジルのルラ大統領に届いたそうで、いや、おめでたい。
 でも、OLPCのホームページにはプレスリリースが掲載されていないんだなぁ。 なぜなんだろう?
[PR]

by ji3faf | 2006-11-25 21:28 | 情報教育
2006年 11月 23日
クローン電話とSIMロック解除
読売新聞「識別番号同じ「クローン携帯」不正使用をドコモ初確認」によると、
「FOMA(フォーマ)」から抜き出したICカード(SIMでしょう)を、別の携帯電話機に差し込んで「クローン携帯」にする手法のようです。で、なぜそんなことができるのか?
 「中国などの電話会社の交換機は、SIMカード内の各種情報をすべてチェックする設定になっていない」そうです。じゃ、クローン電話に利用するSIMカード自体はどこで入手するのかと言うと、解約した電話機のSIMカードを利用するのだそうです。

 SIMロックそのものが特別な利用方法だと認識していたのですが、
   SIMロックをを解除して、別の電話機でも利用されると振り込め詐欺に利用される(JASJAR黒色革命録 )
と真剣に警察が信じたという話には理由がありそうです。

 うーむ、おそるべし。海外の携帯電話会社。

 
[PR]

by ji3faf | 2006-11-23 14:01 | システム管理
2006年 11月 21日
近未来通信が本社閉鎖
なんでこの情報が「情報教育」分類か、というと、こういうあやしい商売が「あやしい」と気づくためにも「情報教育が必須」だと思うからです。

 新聞に代理店募集の広告がしょっちゅう掲載されていました。
IP電話の中継局の設置費用を負担すれば、通話料の一部を配当として継続的に受け取れるという内容でしたが、
  ・使っている人を聞いたことが無い。これはねずみ講に近いのではないか?
  ・広告に、システムの話がほとんど無く、代理店募集に集中していたのは何かおかしい
と思ってました。

 ・asahi.comの記事
 ・京都新聞の記事

 総務省も、「電話サービスの事業状況について報告命令」を出していたことが先週報道されていたので、「あー、ついに」と思った矢先でした。
 ・NIKKEI NET:近未来通信に報告命令・総務省、IP電話事業で

 ・asahi.com:IP電話の近未来通信、虚偽説明で投資勧誘
[PR]

by ji3faf | 2006-11-21 02:43 | 情報教育
2006年 11月 21日
バーチャル・カンパニー・トレードフェア2006京都
今年もNPO法人アントレプレナーシップ開発センター主催の「バーチャル・カンパニー・トレードフェア」にボランティア参加。
 今回は会場が「私のしごと館」になり、プレゼンテーションやパネルディスカッション、講演は「ガイダンスルーム」4つで平行開催。
 プロモーション活動は「ミュージアムホール」で実施され、展示販売もあったのでかなり活気があった。
 京都新聞も20日の朝刊でこのイベントを紹介していた。

 気になった展示が2つあった。

■KIS(ノウレッジインターネットサポート)
<商品/サービスPR>
 大学教授の講義、各種イベントセミナー、著名人の講演会などの映像を撮影し、インターネットを通じて視聴できるサイトの運営。コンテンツの中心は教養。これまでの娯楽的要素を多く含んだものとは一線を画す。・・・・(中略)・・・・インターネット利用と生涯学習を基本とする。
<販売対象顧客>
特に30代、男性を想定
Gyaoの利用者を想定していたみたいです。
 すでにOCWなど大学が講義を公開していること、それらは著作権処理に苦労していること、すでにいろんなシステムが大学の遠隔教育向けに販売されていること、などはほとんどリサーチされていませんでした。年齢層だけでマーケットを考えていたんですが、その「30代男性」のどれくらいが簡単にインターネット接続できる技能と環境を整備できて、娯楽でもないサイトにアクセスするのかは考えていなかったです。
 ・自分の親は動画サイトに接続設定してアクセスできる?
 ・自分の大学でもe-laerningサイトを構築しようとしているかどうかリサーチした?
と意地悪な質問をして、リサーチ不足に気づかせてあげるのが私のしごとだとおもって、顧客としてアドバイス。「自分たちで、そこにマーケットがありそうだと気づいたのはえらい!」とほめてあげるのも忘れませんでしたよ。

■ボックスマインド
<商品/サービスPR>
 『学I(イー)カード』は、学校の玄関に設置された読み取り機にかざすことで、建物の中に入ることができるICカードです。不審者の侵入を防いだり、登下校したことを親にメールでしらせたりします。・・・・(中略)・・・・さらに学校の購買で使える電子マネー機能が備わっているので、お金を持っていかずに買い物ができます。
<販売対象顧客>
学生(主に小中学生)
いま流行の非接触型ICカードを利用したシステムです。玄関のセンサーにかざすと「●●君登校」とか表示できるプログラムを作成して、デモ用ICカードとセンサーで子どもたちを喜ばせていました。
 ・なぜ非接触型にしたの
  →ICカードに将来GPS機能を持たせて子どもの居場所を感知できるようにしたいから
 ・バーコードでもいいじゃない?
  →バーコードだとセンサーの読み取りエラーが多い(そんなことないよー)
 ・デモ用カードは身分証をかねてるけど、紛失対策は?
  →カードを密封したケースにいれて、首に掛けることで紛失しにくい形にしている。カードに記録した情報は読み取れないように工夫するし、紛失届出があったカードは使えないようにする

ということでしたが、こっちもリサーチ不足。たとえば、過去に高木さんがいろんな危険性を指摘している(たとえば「実は安物なのだと知らされた淑女達の自尊心は傷つくか」とか、いじめ対策の不足を指摘したら、考え込んでいた。たとえば、
 ・首賭け式にしたとき、引っ張られたらどうする。首吊りになるか、盗まれてしまうか、どちらがいい?
 ・校内の購買部で電子マネーで購買できるとしたとき、「拾ったカードで買い物した」「ちょっと貸せと先輩にすごまれた」ときはどうする
ということに対しての「運用ルール」が不足していた。
 二つ目の校内購買に関しては、京都府立南八幡高校での校内コンビニシステム「MYSIS(MinamiYawata Shop In School)」があることを紹介してあげた。紛失や、いじめにあっても他人が使えないように、ずいぶん工夫したシステム運用になっているシステムとして設計時から工夫したのです。
 彼らは、教育実習先で「どういう機能があれば便利なのか」に目がいったけど、
デモシステムを作成してみてトラブルがあった場合(入構はセンスできたけど、出構はセンスできなかった場合など)の処理方法や、カード紛失時の対策が重要であることに気づいた
ということで、
じゃ、システム作成をするんではなくて、システム導入時のチェックポイントを学校にアドバイスするビジネスモデルに変更したら?
とか話して盛り上がってしまった。
 「問題点があることに気づいていただけでもエライ!」としよう。

===
賞もとった「繭美蚕(まゆみ)」は、群馬の特産品であるシルク(しらなかった。国産生糸の43%が群馬県だって)を生かした商品を企画してました。
 「絹香(きぬか)」「繭香(まゆか)」は特別な品種の繭を使って、中にポプリを詰めていましたが、せっかく京都に来たんだから、京都の「におい袋」に詰める「お香」を詰めたらいいのに、と口走ってしまった!(^^)!。「におい袋」で検索したらいっぱいでてくるはずなので、来年は新しい商品をもって再度登場してくれるかな。

===

 現物販売のお店では、即席めんをかっちゃいました。これから食べます。
 そうそう、新聞記事に「中京中は校内で収穫したギンナンを販売した」と書かれていますが、これも買いました。「すごく臭かったでしょう?」と聞いたら「先生たちが上手に処理してくださってました。おいしいですよ」と上手に販売してました。
[PR]

by ji3faf | 2006-11-21 02:36 | 情報教育
2006年 11月 18日
40周年記念
東京都交通局のパスネットカードをGET!
 例の StarTrek 40周年記念カードです。

 某後輩は、発売日を間違えてGetできなかったとmixiで残念がってましたが、持つべきものは友ですね。入手しておいてくださって、「Getできてなかったらお譲りします」とメールを頂戴しまして、大感激。

 NCC-1701の後ろにカーク船長を中央において、アーチャー船長、ジェインウェイ艦長、ピカード艦長、シスコ司令官が並んだ写真です。

 いやー、うれしい。

===

 で、改めてStarWrekをみると(なんでやねん!)また感激。
 ブルースクリーンと、DVCAM1台デスクトップPCだけでも7年かけるとこんなすごいのが作れるんだ。
[PR]

by ji3faf | 2006-11-18 12:23 | その他
2006年 11月 14日
ついにPLCアダプタ発売を発表
松下電器がPLCアダプタを12月9日に発売すると発表しました。
 ・AES(128ビット)プロトコルによる暗号化
 ・最大接続台数は親機を含めて16台
 ・最大通信距離は150m
 ・物理速度190Mビット/秒
 ・実効速度はUDP時で80Mビット/秒,TCP時で55Mビット/秒
 ・予想実売価格は2台セットの「BL-PA100KT」が2万円前後

私自身もアマチュア無線の免許を持ってますから(最近、波をだしてないなー)電波干渉の問題があることを知ってますが、PLCの簡便さにも惹かれるものがあります。
 でも学校って、かなり電力線の状態が良くないです。そんなところに持ち込んだらどうなるんだろうなぁと思ってしまいます。

 気になったのは、配電盤にフィルターをかまさないということ。これって、外部にLANの信号を垂れ流すと言うことじゃないですか。”YBBUser”のESSID垂れ流しみたい。AES128bit暗号化してるだけましですが、垂れ流しに違いはないわけで。職員室のLANの代わりにはならないですね。電力線にハイパスフィルタを入れないとセキュリティが保てないわけで、そういう対策をしない場合は外部150mは通信できるってことでしょうか?向かい3軒両隣と子機を共有する合意ができたらちょっとした地域LANですよね。それができるなら、無線LANより安全性が低いと言えるかもしれない。

 マンションやアパートで利用されだしたらどうなるんだろう?きっと親機のMACアドレスをキーにしてAES暗号キーを生成するなりしてるだろうから、「暗号キーの偶然の一致」は少ないだろうけど、なんか不安。

参考になるブログのレポートにリンクを張っておきます。
 日経ITPro:コンセントでネット接続---松下が国内初のPLCアダプター発売


ライター三上@仕事場:
 PLCアダプター発表会速報メモ
 前編:ついにPLC製品登場。12月9日発売、最高速度55Mbps。ただし「壁コンセント直結」で
 後編:松下PLCは「屋外へ垂れ流し」「障害窓口ナシ」(電力線通信アダプター発表会後編)

2006.11.14追記
 K-opti.comがモニタープレゼントしてます。
 http://eonet.jp/plc/index.html
[PR]

by ji3faf | 2006-11-14 03:02 | システム管理
2006年 11月 09日
KOF(関西オープンフォーラム)
今年は南港のATCで開催とのこと。

11月17日(金)~18日(土)
http://k-of.jp/

18日は行けないから、17日だけでも行こうかとおもって、時間割をみていたら、なんと、もと日本ブラックボードの井上社長がmoodleの講演をするとのこと。

 奥村先生がmoodle入門を共著で出版したと書いておられたんですが、そのお相手が井上さんだったとは。いつ独立なさったんでしょう。全く存じ上げませんでした。
[PR]

by ji3faf | 2006-11-09 23:50 | システム管理
2006年 11月 09日
瑞宝中綬章
うっかり、今年の叙勲名簿を見ていませんでした。母にいわれてみてみると、なんと大学で所属していた研究室の教授が「瑞宝中綬章」を受賞なさってました。
  「瑞宝章目次」の「中綬章受章者」PDFファイル19ページにお名前がありました。

 私の専門は「分析化学」なんですよ。過去20年間の微量元素定量分析データをデータベース化して、その分布をいろんな関数で正規化処理して…というのが私の卒業論文。
 この受賞の話は大学の同窓生のMLでも流れてきてないなぁ。

 なにせ、仲人さんでもあるので、早速お祝いの電話でもしなくっちゃ。
[PR]

by ji3faf | 2006-11-09 15:14 | その他


    


にほんブログ村 教育ブログへ




Map