<   2005年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2005年 10月 31日
WindowsのDDNS登録の解除のお願い
リンクする前には許諾を得てくださいという指導をしている教育委員会がある、というのでスラッシュドットで話題になってますが、
  なにをいまさら
  行政の感覚がずれてるのは今に始まったことではない
というのが正直な感想。

 というのはおいといて、こういう指導を見つけたのでお知らせしておきたいと思います。
すごく大事な話なんですが、こういうことを知らない「納入業者」が多くて運営担当者としては困っていました。
 こういう指導があるのはとてもうれしいです。

WindowsのDDNS登録の解除のお願い


 ただ、できたらもうひとつ、Windows2000以下のOSの場合は「localhost」の定義もしてほしいです。

YAMAHAのRTシリーズのFAQにもあります
  Windows2000の注意事項

 
[PR]

by ji3faf | 2005-10-31 13:09 | システム管理
2005年 10月 26日
VMware Player
VMware Player
これが無償公開というのは画期的!

しかもWindows版だと、VirtualPCのイメージファイルをコンバートして利用できるとのこと。
 Windows2000が動いたとかの報告もある。

なかなかダウンロードできなかったんだけど、一昨日成功!。

早速Windows98のイメージファイルで試してみたけど、
   Unable to open Virtual PC machine
と表示されて実行できない。

 ググって見ると、あるある、VMwareのDiscussion Forumにレポートがいっぱいあった。解決sていないみたい。
 うーん、残念。でも正式にはbetaということなので、期待しよう。
[PR]

by ji3faf | 2005-10-26 13:22 | システム管理
2005年 10月 26日
EDIUS Pro3(Exceed300V)
教材開発のために科研費で購入しました。

 でも、私のビデオ編集に関する知識は20年前のもの。学生のときにVHSの編集機(高校野球のダイジェスト番組を当日夜に放送するため、現場で編集できるようにビクターが開発)を購入してもらって以来使っていないんです。
 そら、Adobeのプレミアとか使おうとはしましたが、CPUの能力とか、メモリーの能力が必要で、高機能PCはすぐにサーバにしてしまうので、使い物にならなかったんです。

 いまではWindowsXPに添付のムービーメーカー2を使ってます。編集は私がするのではなく、学生がするので

 1)ムービーメーカー2でDVカメラからキャプチャ(私の仕事)
 2)タイトル、テロップ、エンドロールとかをつける(学生)
 3)TMPGEncでWMVをMPEG2に変換(私)
 4)TMPG DVDAuthor1.5でメニューやチャプターをつけてDVD教材化(私)

とやってます。編集には授業の内容がわかってる学生でなければできないので、それが簡単にできるということでムービーメーカー2だったわけです。
 CPUがP4/2.4GHz、512MBのメモリーがあればけっこうサクサク編集できますから。

それでも、テロップの制限やら、ノイズフィルターがないとか、たいへんなんでExceedを導入したんですが、これまた高機能でたいへん。
 おまけのAdobeのセットはほうっておこうと思ったんですが、BGM作成ツールはべんりだし、それくらいは使ってます。

 でも肝心のEDIUS Pro3が高機能で、大変。
   EDIUS Pro 3 マスターブック
を読んでますが、まだまだ使いこなせない。

そうそう、イフェクトをかけようとしているんですが、どうしてもパレットダイアログが出ない。
これはサポートに聞かないといけないなぁ。
[PR]

by ji3faf | 2005-10-26 12:55 | 情報教育
2005年 10月 23日
まだまだあぶない刑事
テレビ放送はあんまりみてなかったです。
おじいさんが好きで、よく見てたみたい。映画も見てないし。
 でも、西部警察のノリでバイクに乗って、銃をぶっ放してるようでいて、湾岸署風のずっこけでもあるし。
 いまとなっては、湾岸署に完全に食われたシリーズです。
 
[PR]

by ji3faf | 2005-10-23 03:43 | 映画
2005年 10月 20日
教員の給与は高すぎる?
今日は書くことがいっぱいあるなぁ。

asahi.comにこんな記事があった。
 教員の給料高すぎ? 年金額にも反映、財政審でやり玉に

 :
手当を加えると、一般職の44万953円に対して、教員は45万9058円と4%上回る
 :
こうした格差が生まれているのは、74年の「人材確保法」で、義務教育の公立学校教職員の給与は一般職より優遇する、とされているためだ。

たしか、この法律は田中角栄首相のときに、「教育の質を上げるには、教員の質を上げる必要があるので給与で優遇する」という政策を実行したと記憶しているんだけど、ちがったかな?

 でも、この人材確保法(学校教育の水準の維持向上のための義務教育諸学校の教育職員の人材確保に関する特別措置法:昭和49年2月25日、改正 昭49法70)には、第3条で、
義務教育諸学校の教育職員の給与については、一般の公務員の給与水準に比較して必要な優遇措置が講じられなければならない。

としか書かれていない代わりに、もっとひどい法律があることを多くの人は知らない。
 公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法(昭和46・5・28、改正平成16・5・21)という法律を知っているのは教員くらいではないだろうか?
 この第3条にはこうある。
第3条 教育職員(校長及び教頭を除く。以下この条において同じ。)には、その者の給料月額の100分の4に相当する額を基準として、条例で定めるところにより、教職調整額を支給しなければならない。
2 教育職員については、時間外勤務手当及び休日勤務手当は、支給しない。

つまり、4%の手当てを支給するから、時間外手当や休日手当ては支給しないのである。

 クラブ活動の試合は休祭日に行われる。早朝練習もあれば、夜間の教育研究会もある。
問題行動が多い学校では、夜間に警察から連絡があったり、生徒指導したくとも夜間や深夜でなければ連絡がつかない家庭も増えている。そのような時間外勤務が何時間あろうとも4%の手当てで済まされる法律である。
 この法律さえなければ、時間外手当が高すぎるから、教員の仕事の効率化に教育委員会は知恵を絞らざるを得ないだろう。でも、教員の仕事をどんどん増やして、超過勤務させても労働基準局から「サービス残業による時間外手当の未払い」を指導されたりすることはないのである。
 これでは、「センセイ」はどんどん疲れるばかりであり、子どもの学力の向上のために専念する以前に疲れるばかりである。

 時間外手当が支給されずに休日勤務している教員に対して、これでも「教員は給与が高い」といえるのだろうか。
[PR]

by ji3faf | 2005-10-20 22:58 | その他
2005年 10月 20日
浮気度診断

mixiで流行しているとわたやんの日記にあった「浮気度診断」 をやってみた。

私には浮気はできないみたいだけど、されてるかもしれないって!(^^)!
私にとっての浮気は「文通」だそうです。
 浮気じゃないけど、昔から真剣な相談を女性の友人からされることはありました。
 いわく、「あんたは特別」。かみさんに聞くと「たしかにそう。あんたはオトコとは見られないところがあるもんね」だと。

結果発表!!

ズバリ!! あなたが最後までしてしまう浮気人数(概算)は、0人です。
あなたが生涯費やす浮気費用はは、55566円です。
この費用であなた(達)は、こんな事をしてしまうようです。
あなたは、一生の間に、浮気をしないようです。

誠に勝手ではありますが、もう少し、あなたについて分析させていただきました。 

あなたの優柔不断度は「77 オロオロ」です。
押されると嫌とは言えないあなたは、恋愛も受け身になりがちです。
まぁ、相手がいいって言うんだから、いいんでしょうか。
あなたのH指数は、「21 えっち」です。
あなたは、エッチにそれほど興味がないようです。
もちろん、浮気にもそんなに興味がありません。
「そういう関係」にもなりにくいタイプのようです。
あなたの誠実さは「84 しっかり」です。
あなたはかなり誠実な方のようです。
逆に言うと、相手には物足りなく映ってしまうかも知れません。
実は「浮気され度」が 84% だったりします。ご用心!!
あなたの浮気したい指数は、「42 ふわふわ」です。
あなたは、バランスのとれた感覚の持ち主のようです。
普通に人とつき合ったり、別れたりはしますが、二股関係になることは少ないようです。
可能性はあり(笑)
あなたの度胸指数は、「63 ドキドキ」です。
どちらかというと「やんちゃ」なあなたは少し「ワル」い一面があって、それが相手にはたまらないようです。
そんな一面を意識して、もっと見せちゃったらいかがでしょう?

浮気したい!度とあなたの心から、こんな事がわかってしまいます
あなたは、多少浮気に興味がありそうですが、そのまま家庭を大事にした方がよいようです。
でもチャンスはありそうですよ(笑) どうします?

あなたにとっての浮気とは、
文通(笑)、メール、電話(笑)でもうだめです。(←これは、浮気といえるのだろうか???)
相手がしても、怒濤のごとく怒り狂います。

あなたが出来る浮気の範囲は、このくらいのようです。
2人でボーリング。 これでもうドキドキでしょう。 
無理してすることもありませんが(笑)


解析結果は以上です。

いかがでしたか?

[PR]

by ji3faf | 2005-10-20 19:19 | その他
2005年 10月 20日
社会見学が社会見学で無くなった
本日はPTAの社会見学会でした。
過去、幼稚園から高校までPTA会長やら本部役員をやっていたのですが、社会見学会に参加したことがなかったのです。今回は「会長として1回は参加しないとなー」と考えて参加しました。
 旅行社に段取りを組ませて、ユニバーサルスタジオ(USJ)の「MBSスタジオinUSJ」を見学し、USJで1日過ごすという計画でした。

 で、旅行会社の予定表は

  高校 = (阪神) = USJ (MBSスタジオ見学。その後USJ見学。自由行動)
 8:45            10:15

  = USJ出発 = 高校
    15:30     17:00

という簡単なもので、43名の「ツアー」ですが添乗員はいません。

■旅行社はなに考えてるんだ(その1):バスの運転手が困惑
 出発前からトラブルの予感が…
バスの運転手さんいわく:
   「阪神高速」に乗るとだけ会社から言われたんですが、20日の締め日に地道で阪神高速
   までいったら、帰る時刻くらいにならないと向こうに着きませんで
校長:
  そらそうやな。xx自動車道からxx自動車道経由で阪神高速にのってください

 これで、高速代金だけで7、000円以上アップ。それでもUSJに着いたのは10:40。団体写真やら、帰りの集合の説明やらで、USJに入ったのは11時過ぎました。

■旅行社はなに考えてるんだ(その2):MBSスタジオが閉まっている
 中にはUSJに初めて行くという人もいて、中の見学を中心に考えている人もいました。当然です。
 でも、
  「社会見学会」なので放送局を見学するのが第1目的ですから、ここを見ることが必須です
といっていたのに、MBSスタジオについたら閉まってる。あちこち入り口を探したけど、スタッフ入り口らしきものも見つからない。
 で、旅行社にケータイで連絡したら「調べます」。
  時間はどんどん過ぎていって11時30分を回ってしまったので、

   社会見学の目的だったMBSスタジオが閉まっているので、どうしようもありまえん。
   ここで解散して、自由行動にします。先ほど説明した集合場所と時間を守ってください

といって。解散。解散してから旅行社から話がかかってきた。

 本日はスタジオ設備の更新で見学できないそうです

そんなのが分かっているなら、事前に連絡して来いよ。
 ま、会長の私も毎日放送のホームページからMBSスタジオinUSJを探してみたら、
   ※「テレビ・プロダクション・ツアー」は現在休止中です。
って書いてあるんだから気づけよ、言われたらそれまでだけど、旅行社に依頼して、旅行社がツアーを組んでくれたら信じるよ、ふつう。

 というわけで、明日、事務長が旅行社にクレームを行ってくれることになりましたが、ほんと頭が痛い初参加でした。
#でも、参加してなかったら、事後処理でもっと大変だったと思う。
[PR]

by ji3faf | 2005-10-20 19:01 | PTA
2005年 10月 20日
歴史教科書会議録音非公開の言い訳
なんか、とても違和感のある新聞記事だったので記録のために書いておきます。
わたしは別段、
 ・他県の教育委員会が決定した教科書採択に関して特別な感情を持つわけではない
 ・決定に関して異論を挟める立場にもない
 ・選択に対し政治的意図があろうが無かろうが、子どものために決めたのなら良い
という立場であることを表明しておきます。

京都新聞にこういう記事が掲載されています

滋賀県教委を不服申し立てへ   歴史教科書会議録音非公開で市民団体

 この記事によると
歴史教科書の採択をめぐる滋賀県教育委員会の会議を職員が録音したのに、情報公開請求に対して録音は存在しないとの理由で非公開にしたのは県条例に反するとして、市民団体「市民運動ネットワーク滋賀」は19日、来月にも不服申し立てをする方針を示した。

ということだそうです。
これに対して、
県教委総務課は「録音はすでに消去した。職員が議事録を作成する上で個人的に録音したもので、もともと公文書ではない」としている。

という回答だそうです。

でも、滋賀県の情報公開条例の第2条の2にはこう書かれています。
この条例において「公文書」とは、実施機関の職員が職務上作成し、または取得した
文書、図画および写真(これらを撮影したマイクロフィルムを含む。以下同じ。)なら
びに電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することがで
きない方式で作られた記録をいう。以下同じ。)であって、当該実施機関の職員が組織
的に用いるものとして、当該実施機関が保有しているものをいう。

条例には但し書きがあって、公文書に当たらないものを列挙しているのですが、今回は但し書きによる除外文書ではないでしょう。だって、新聞には「職員が個人的に録音したもので」と回答が掲載されているのですから。

 そこで、問題となるのは、「職員が議事録を作成するのは公務」だが、その公務を執行するに当たって実施した録音は「個人的行為」といっている点です。議事録を作成するために録音する行為は公務ではないのだろうか?

 これは非常に疑問です。証拠隠滅といわれても仕方がないと思うんだけど、法律では違うと解釈されるんだろうか?
 公務を執行するために「個人的」な行為をさせるのが役所の仕事の仕方なんだろうか?

#ま、そういうことが多いのは事実だけど、それを言い訳にするのは間違ってると思う。
[PR]

by ji3faf | 2005-10-20 18:25 | その他
2005年 10月 19日
相手が見えない“チェス”に勝つために
相手が見えない“チェス”に勝つために
 (日経BP Security2005特集 特別インタビュー)
京都大学 学術情報メディアセンターの高倉弘喜助教授へのインタビュー記事。
 高倉先生とはITRCでおあいしてて、
  ・京大にはIDSを設置しても無駄。IDS自体数、高負荷のため数日も持たない。
  ・Windowsなんかインストール作業中に攻撃される。
   オフラインで最新のWindowsUpdateしないと、新品で購入したマシンをWindowsUpdateしている間にやられる
とか、たいへん生々しい話を夕食後にしていたのは2年ほど前だったかなぁ。
 
 「IDSのデータ解析が趣味なんじゃないですか」と周りから言われておられましたが、ますます攻撃に対する研究が重要性を増す理由がこれで一般に理解されるといいですね。
[PR]

by ji3faf | 2005-10-19 13:58 | システム管理
2005年 10月 18日
FOOD FORCE 日本語版
公式サイト(英語版)は昨年にもニュースになっていたんですが、英語のRPGってのはとてもつらい。
 日本語版を作成しているというので待っていたんですが、昨日NHKのニュースで完成して公開していることを知りました。
 なんとコナミがつくったんですね。こりゃ、おもしろそう。

 FOOD FORCE 日本語版のホームページ
[PR]

by ji3faf | 2005-10-18 06:27 | 情報教育


    


にほんブログ村 教育ブログへ




Map