カテゴリ:テレビ会議(VQSコラボ)( 18 )

2009年 01月 16日
VQSコラボVer3
永らく紹介していませんでしたが,VQSコラボの情報も溜まっています。

■1■ Ver3が発表されています
 「■ VQSCollabo提案書」の最初に「VQSコラボVer3 ご紹介《2008.12.01 Update》」のPDFファイルがリンクされています。
 http://www.vqscollabo.jp/vqscollabo/proposal.shtml

 わたしが聞きましたところ,Ver2は会議室単位の契約でしたが,Ver3はライセンス形態が変るそうですので,Ver2ユーザは代理店に相談されると,利用形態によって,この資料の7ページ目で説明されている種類の会議室種別を組み合わせて利用できるようになるかもしれません。
 いままでのVer2に相当するのが「交流型」です。「講義型」があるので,教育機関には便利です。
 また,8ページ,10ページにあるとおり,クライアントソフトをあらかじめインストールしておく必要はなく,ポータルサイトにログインした後で,クライアントソフトを簡単にインストールすることができます。一度インストールすると,デスクトップにランチャのショートカットができるので,接続が簡単ですし,動作チェックやトラブル時の情報収集も簡単にできるようになりました。

■2■ホワイトボード用のツールが公開
 ホワイトボードの背景としてJPEGファイルが使えるのですが,Wordの文書をJPEG化するのはちょっと手間がかかりました。その手間を軽減するツールも公開されています。
 
 関連リンク集のページ
  http://www.vqscollabo.jp/vqscollabo/link.shtml
に,
 ■仮想プリンタドライバ
 ■資料サイズ変換ツール
 ■上記ツールを利用したVQSコラボ ホワイトボード資料JPG作成の方法
の3つが追加されています。
 これをつかうとWordやPPTファイルをJPEG化できるので,PSPなどのPDFが利用できないWebブラウザ向けのページ作成にも便利です。
[PR]

by ji3faf | 2009-01-16 02:36 | テレビ会議(VQSコラボ)
2008年 08月 10日
EeePC 901X と VQSコラボ
Wiimoteで使っているEeePC901Xは,イーモバイルとセットで購入すると14,800円でした。
その前のモデルだと100円なのですが,CPU能力が悪いのと,画面が狭いので100円に
「クラクラ」っとしながらも^_^;,EeePC901Xにしました。
 この901Xはインテル® Atom™ プロセッサー N270(クロック1.6 GHz,HTあり,FSB/533MHz,2次キャッシュ 512KB)なので,VQSコラボが使えるのではないかと思っていたわけです。
 で,1対1だとイーモバイルの回線経由でも,VQSコラボが使えました。10分くらいしかテストしてませんけど。内蔵Webカメラ&マイクもあるので,らくちんなシステムとして使えそうです。
[PR]

by ji3faf | 2008-08-10 20:08 | テレビ会議(VQSコラボ)
2007年 10月 26日
VB2008がインストールされているとVQSコラボが動かない
久々にVQSコラボネタです。
 本日サポート用メーリングリストに情報がありました。
■ウイルスバスター2008について
(プログラムバージョン16.00.1467、エンジンバージョン8.500.1002で弊社では確認)
VQSコラボクライアントの起動処理中にWindowsがフリーズし操作不能になるなどの現象が発生しております。

ということなので、VB2008に早々とアップデートされた方は、公式サイトのサポートページをご覧ください。
 ■ 【ウイルスバスター2008】を導入後、Windowsが正常に起動しない

なお、このサポートページ(FAQ)には、ぷららの「ネットバリアベーシック」というおせっかい(iTUNEストアにも接続できなくなるくらい強力!)なサービスの対策についても書かれています。

ちなみに、自宅のVBインストールマシンはまだ2007です。
[PR]

by ji3faf | 2007-10-26 04:40 | テレビ会議(VQSコラボ)
2007年 05月 24日
VQSコラボの暗号通信機能が標準装備に
先週(5月17日)にホームページで公表されましたが,勤務先で使用しているルームサーバを昨日バージョンアップしました。
2007.05.17
■暗号化オプションの無償ご提供
 これまで有償オプションだった音声映像データの暗号化機能を標準機能としてご提供します。
ルームソフトの更新を行う事で暗号化が行えます。
 管理者様、こちらからダウンロードしてください。
 暗号化には「Camellia(カメリア)」を使用しています。

これまでから,テレビ会議システムの「VQSコラボ」は,通信データの暗号化機能を持っていましたが,有償オプションでした。
 この暗号化機能が,5月17日に公開された「ルームソフトVersion 2.0.1.5」から,標準機能として搭載されたのです。映像データと音声データが、暗号化アルゴリズム『Camellia』で暗号化され,第三者による会議の盗聴を防げます。

 しかも,この暗号化機能はルームソフトの更新インストールだけで実現できるのです。クライアントソフトでの変更は不要です。

■参考資料:暗号化アルゴリズムCamellia(カメリア)の報道発表記事
 日本電信電話株式会社・三菱電機株式会社(2005年5月26日)
  世界の暗号アルゴリズムのデファクトスタンダードへ
  128ビットブロック暗号アルゴリズム「Camellia」がISO国際標準規格に採用
[PR]

by ji3faf | 2007-05-24 02:18 | テレビ会議(VQSコラボ)
2006年 03月 04日
Webテレビ会議と取締役会
うちの法人の「理事打ち合わせ(理事会と同等)」には、このVQSコラボを何度か利用しているが、企業の取締役会には平成8年から「テレビ会議」を利用することが認められているがWeb会議は微妙な状態であることを知った。

 「CNAレポート・ジャパン(http://cnar.jp)」 「取締役会で、テレビ会議、Web会議、電話会議の利用は原則可能!」
で公開されている
 「テレビ会議・電話会議・ウェブ会議の方法による取締役会について(2004年3月作成)(PDF:56kb)
によると、平成14年に電話会議も容認されたようです。

 ところが「ウェブ会議は取締役会に使えるのか?」という項目(3ページ)によると、
法務省民事局の見解は、テレビ会議や電話会議を”超える”ものであれば、問題ないとみている。
 つまり、ウェブ会議が電話会議やテレビ会議”上”で行われていれば言い訳で、音声の部分がたとえば通常の電話回線であっても、インターネットのVoIPであっても問題ないと見る。要は、既存の用件が満たされていればウェブ会議で取締役会での資料をPCで共有し決議を行うことも減区の商法下では可能ということだ。

この既存の用件というのは、平成8年4月19日の「法務省規制緩和等に関する意見・要望のうち、現行制度・運用を維持するものの理由等の公表について」にある、
取締役間の協議と意見交換が自由にでき、相手方の反応がよくわかるようになっている場合、すなわち、各取締役の音声と画像が即時に他の取締役に伝わり、適時的確な意見表明が互いにできる仕組みになっていれば、テレビを利用して取締役会を開くことも可能である

ことだと思う。いまのWebテレビ会議ならこれ満たしていると思う。
 電話会議の議事録には、
電話回線および電話会議用装置からなる電話会議システムを用いて、取締役会を開催した。
 電話会議システムにより、出席者の音声が即時に他の出席者に伝わり、出席者が一同に会するのと同等に適時的確な意見表明が互いにできる状態になっていることが確認され、議案の審議に入った

という趣旨の文を議事録に入れる必要があるそうですが、これならウェブテレビ会議システムでもできそうだなと思います。
[PR]

by ji3faf | 2006-03-04 10:18 | テレビ会議(VQSコラボ)
2006年 02月 02日
VQSコラボのProxyサーバ対応(続) と Datago VC-1M
VQSコラボのProxyサーバ経由実験版」でお話した件が、正式に公表されました。

1月27日にクライアントのバージョンが2.0.1.1になって、チェックウィザードでもプロキシサーバの設定することができるようになっています。

 VQSコラボクライアントのHTTPプロキシ対応について

 proxy経由通信ができるかどうかのチェックページも用意されました。
 まだ正規ユーザ向けにしか案内されていないので、ここでは「存在する」とだけご紹介しておきます。

==

 そうそう、エコーキャンセラー内蔵スピーカマイクもバージョンアップされていました。価格は据え置きの約7,800円(オープン価格)。
 このバージョンでは外部マイクも使えるようになっています。

 ・シネックスのページ
 ・オサムのページ
[PR]

by ji3faf | 2006-02-02 00:31 | テレビ会議(VQSコラボ)
2006年 01月 21日
VQSコラボのProxyサーバ経由実験版
VQSコラボはクライアントからルームソフトに対してポート番号12000,13005を使うので、ファイアーウォールで守られている学校では使えない、ということがありました。

 今回、ポートを2つ(たとえば8080と443とか)使いますが、それで校内のプロキシーサーバを経由してルームソフトを使えるようにした実験用バージョンが契約者向けに公開されました。

 プロキシサーバとして、squidやdelegateを使用しての実験を見ましたが設定変更(変更すべき内容も連絡されています)で「利用できるよう」です。
 オサムさんの社内実験をみただけで、自分の環境で実験していないのでどの程度の性能がでるのかはまだ分かりませんが、今後はProxyサーバのポートを1つで済ませられるようにチューニングするそうです。

 でも、これで利用できる環境がずいぶん広がりそうです。

 
[PR]

by ji3faf | 2006-01-21 00:45 | テレビ会議(VQSコラボ)
2005年 12月 19日
スカイプハンドセットとUDRW
トド氏が1ヶ月ほど前にSkype内蔵のヘッドセットを入手した。

私の「エコーメーカ」であるノートPCにSkypeをインストールしているんですが、ほとんど使ってません。
 イントラネットのFirewallでSkypeの通話を遮断していないから、「通話できるはず」ってことで先週テストしました。なんと、1対1ではエコーが発生しないんです。

 というわけで、昨日ヤマダ電機によったときに
  ハギワラシスコム HUD-SKH01
を見つけました。これ、ハギワラシスコムでは「USBメモリー」扱いで、そこに完全に埋もれてしまっていたので、ホームページで見つけられなかったんです。

 これって、ウェルトーンのSkypeフォン「WB-2501」のOEMみたいです。

 これ、USBメモリーを、通常のUSBメモリー以外にCD-ROMと見える部分と1024byteの秘匿エリアに分けて使えるUDRWという技術を使ってます。この技術は使えそう。
[PR]

by ji3faf | 2005-12-19 00:08 | テレビ会議(VQSコラボ)
2005年 12月 18日
VQSコラボ2.0.0.8
12月5日にバージョンアップしていたんですが、動作確認してませんでした。

2005.12.05 [Version 2.0.0.8]
■議長操作による参加者PC表示フルスクリーン機能
・議長操作により、他参加者のPCでの発言者映像をフルスクリーン表示します。
■各モジュール及びインストーラにデジタル署名を付加

ということで、フルスクリーン表示ができるようになったのは便利です。
[PR]

by ji3faf | 2005-12-18 04:07 | テレビ会議(VQSコラボ)
2005年 07月 21日
カナダとテレビ会議成功!
カナダとテレビ会議成功しました。
 うちの法人が利用しているテレビ会議システムを、会員向けに時間貸しサービスを企画したところ、カナダへ研修にいっている生徒たちの学校とテレビ会議したいという話が持ち込まれました。

 1)まずは、日本側の学校の設備で利用できるかどうかを確認
 2)担当の先生に議長権限の練習をしてもらい、校内でテレビ会議の体験(1時間)
 3)カナダの学校と接続実験
   これは失敗。相手校で予想されないトラブルがあって、相手校のネットワーク全滅。
 4)21日の授業前にテストしたけれど、ログインできるが、音声がでない。
   →セットアップウィザードを実行していないことが現地との電話連絡でわかり、
     設定手順をきちんと踏んでもらう
 5)交流に成功!
   セットアップウィザードをきちんと実行しておれば、かなり簡単に接続できることがわかりました。ちなみに、向こうは英語版のWindowsXPだったようです。
[PR]

by ji3faf | 2005-07-21 12:00 | テレビ会議(VQSコラボ)


    


にほんブログ村 教育ブログへ




Map