カテゴリ:近所ネタ( 18 )

2006年 01月 09日
ジャンボたこ焼きとみたらしだんご
人出の多いところは疲れるので最近は避けている(出張もできるだけ止めてます)のですが、いちおう管理職なので、恵比寿神社には毎年お参りしてます。

ちなみに、一休寺に除夜の鐘を撞きに行って、その足で地元の神社に初詣。翌2日に、実家の母ををつれて氏神さん(上御霊神社)しか行きません。ほんと人が多いのは疲れるのです。

 京都の恵比寿神社でも人が多いのは当然ですが、五条から行くとすいてるのです。とはいえ沿道の屋台を全く避けるというのはもったいないので、帰りは四条へと上っていきます。

 で、毎年食べるのが、
  ジャンボたこ焼き、ベーコンエッグたい焼き、一銭洋食
b0017061_21205231.jpg

 写真の「ジャンボたこ焼き」は、1個が直径7~8cmくらいあります。

 お土産は
  前田のベビーカステラ、みよしやのみたらし
ですが、「みよしや」さんはたいていあきらめます。だって、「えべっさん」のお祭りのように人通りが多いときは1時間くらい待たないといけないし。
 今回は40分でした。
b0017061_21224324.jpg

 学生のときから、このおばあちゃんの「チャキチャキ」した姿はずっと変わってません。
 味も変わってない。なぜか飽きない味なんです。
[PR]

by ji3faf | 2006-01-09 21:00 | 近所ネタ
2005年 12月 22日
冬至になったら雪
先週からずっと発熱してます。36.8度から37.8度をいったりきたり。
 あさ起きると、ぞくぞく寒気がしてたまりません。
 インフルエンザ検査をして(鼻の穴に綿棒を入れられたのにはまいりました(-_-;)

 今朝も、ぞくぞく寒気がしたのですが、あまりの寒さに布団にもぐりこもうとおもったけど、何かがおかしい。と窓を見ると「真っ白」。久しぶりの大雪でした。

 こんな寒さのときは、「あれ」「これ」「それ」のサーバが止まるのですが、さすがに寒さ対策の成果か止まってない。ところが、止まらないはずのサーバが止まってる。常駐先に電話するとだれもでない。携帯電話は通じない。
 ようやく一人に連絡がついてきいたところ、常駐先への幹線道路でトラックが雪ですべって大渋滞だそうで、だれも勤務先に到着できないみたいでした。

 ほどなく、トド氏から電話。バッテリーが死んでいたUPSが完全に停止したということで、雷撃対策として接続していたのがあだになってサーバが止まったみたいです。
#昨晩もけっこう雷が鳴ってたんです。

 予備サーバなのでお客様には影響が無かったのですが、私には深刻な影響。でも、2時間とすこしの停止だったので助かりました。

 私は「渋滞」ときいてあきらめて、歩いて3分のところにあるかかりつけの内科に。「今日はじめてきたんですが」という人が何人もいて、風邪の流行を改めて認識しました。

 そのかかりつけのお医者さんに行く途中にある「雪の一休寺」です。
b0017061_1544352.jpg

山門から参道を見上げたところ
b0017061_1544546.jpg

参道からちらっとのぞいた方丈
b0017061_1546119.jpg

[PR]

by ji3faf | 2005-12-22 15:46 | 近所ネタ
2005年 11月 29日
ようやく紅葉もきれい
テレビの影響はおおきいですね。
自宅前の一休寺が土曜日の朝に中継されたそうなのですが、それからが大変。
土曜、日曜と駐車場に入りきれないくらいの観光客だったそうです。
 土曜、日曜といなかったのですが、おばあさんが「観光地ってたいへんなんやろなぁ」と他人事のようにいってました。

 で、25日にも写真を撮ってたんですが、28日の写真の方がきれいに感じました。というわけで、28日のお昼ごろの一休寺です。
b0017061_195526.jpg

b0017061_110579.jpg

[PR]

by ji3faf | 2005-11-29 01:10 | 近所ネタ
2005年 04月 09日
一口前川堤
桜のシーズンになると、毎年写真をとりに行っている場所があります。

国道1号線を南に走って、京都市から久御山町になって、ちょっと南にいったあたりが「一口(いもあらい)」です。
 ここの前川堤の桜がとてもきれいなのです。
 (京滋バイパスより北にいって2つ目の橋)

橋の上からのパノラマ写真が下です。
b0017061_3435427.jpg


向こうに見える橋が、国道1号線です。

この川の南側(上のパノラマ写真で言うと右側)でとった桜のトンネルです。

b0017061_345665.jpg


ちなみに、1号線から東に向かって撮った写真がしたの写真です。
左右に走っている青い高架が、第2京阪国道。正面の電柱あたりが京滋バイパスとのジャンクションの北側になります。
 このへんで「レインボーブリッジ、封鎖できませーん」のシーンが撮影されました。
b0017061_3542895.jpg


1号線から西に向かっての写真が下です。中央の橋の上に白い塔のようなものがみえます。
それは淀のJRA京都競馬場です。
b0017061_3574750.jpg

[PR]

by ji3faf | 2005-04-09 00:00 | 近所ネタ
2004年 12月 23日
万燈呂山からの夜景
テレビで日本一の夜景として紹介されたそうです。

 この山には展望台があって、アマチュア無線愛好家にはけっこう有名な場所です。
いわゆる、「いいロケ地」なんです。

 この写真の右側中央のオレンジ色の部分は国道304号線 山城大橋です。
 その左側は京田辺市市街地となります。

b0017061_22291864.jpg

[PR]

by ji3faf | 2004-12-23 23:30 | 近所ネタ
2004年 12月 16日
岩倉での虹
近所というわけでもないのですが。

用事で左京区岩倉にある我が母校「同志社高校」の東にあるホームセンターに到着したら、みんなが顔を上に上げていたので、つられてみたら...
 なんときれいな虹でした。
b0017061_2137273.jpg


同志社高校のグランドに近寄って、岩倉川の東側から撮影しました。
b0017061_21385014.jpg

虹の向こうに見えるのは比叡山です。
b0017061_1252985.jpg

[PR]

by ji3faf | 2004-12-16 21:00 | 近所ネタ
2004年 11月 27日
一休寺(その2)
一週間たつと紅葉がいっそうきれいになりました。
一休寺の写真を2枚公開します。
b0017061_21291516.jpg

上の写真は浴室から総門に向かっての写真です

b0017061_21305877.jpg

総門を入った左の手水場です。
[PR]

by ji3faf | 2004-11-27 21:00 | 近所ネタ
2004年 11月 21日
一休寺の紅葉
近所にトンチの一休さんが晩年を過ごしたことで有名な一休寺(酬恩庵)があります。
 ここ数年は紅葉もいまいちだったんですが、昼過ぎにとおりかかったら結構綺麗だったので写真をとりました。
b0017061_22435699.jpg

[PR]

by ji3faf | 2004-11-21 22:43 | 近所ネタ


    


にほんブログ村 教育ブログへ




Map