カテゴリ:システム管理( 282 )

2009年 06月 29日
この表紙につられそう
まだAmazonでは予約もはじまってないですが。

■WiiRemoteプログラミング
・著者:白井 暁彦 小坂 崇之 くるくる研究室 木村 秀敬 共著
・定価:2940円(本体2800円+税)
・B5変 380頁
・ISBN 978-4-274-06750-1
・発売日:2009/07
 http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=978-4-274-06750-1

オーム社のページには表紙がありませんが,どうもこういう表紙になるようです。
 http://ameblo.jp/akihiko/entry-10288446000.html

◆7月17日追加
 トラックバックしていただいてます。カバー絵の秘密をぜひごらんください。
[PR]

by ji3faf | 2009-06-29 11:55 | システム管理
2009年 06月 28日
HDDの廃棄方法
先日,某所のシステム更新がありました。
 その端末はすべて専用のHDD削除システムを数回実行しているようで,大変な時間がかかっているように見受けました。
 他にも,機器更新のため施設から持ち出すまえに,専用のデータ消去プログラムを数回実行しないといけないので,更新に時間がかかってしまって,という話をきいています。

 私の関与しているところでは,数人がチームを組んで持ち出した機器をチェックしながら回収場所にのみ「移動」します。移動前にデータはサーバに「移動してもらっている」ことが前提です。
 当然移動を忘れている場合もあったわけですが,回収場所にまとめてあったのでデータの復旧が可能でした。これができること自体が「間違い」なんですけど。
 これから,HDDのデータ入れ替えをおこなって,第2の人生をおくってもらうことにします。

 さて,第2の人生が送れないようになったパソコンですが,HDDを取り外して分解します。そのための特殊ドライバーも持ってます。
 ・コントロール基盤をはずして
 ・封印をはずして
 ・ヘッドを捻じ曲げて
くらいはします。重要なデータが入っていそうな機械(サーバとか)だと
 ・磁石をとっておく(強力磁石はスチールロッカーのメモはさみに便利)
 ・お皿はからすよけにする
までしておきます。
 いちど,お皿を割ってみたのですが,ガラス基盤なので,非常に危険です。傷つけるのがせいぜいでした。

 業者に引き取ってもらうのも良いのですが,

■米国軍需メーカーの機密情報、ガーナで販売されていた中古HDDから発見
 コンピュータワールド (2009年06月25日)
 http://www.computerworld.jp/news/sec/152630.html
ということもありえますから。正しく業者が処分するまえに盗難ってこともありますから。

 ちなみに,職員室も危ないですよ。安心してUSBメモリーにデータを入れている人がいますが,不満分子がいたずら心で持ち出すことだってありうるわけです。そこまで考えるのが「セキュリティ対策」です。
[PR]

by ji3faf | 2009-06-28 00:33 | システム管理
2009年 06月 27日
どうしたらイラストレータでこんなのが書けるのか?
■どう見ても写真並みにリアルなクオリティのベクターアートいろいろ
 Gigazine 2008年02月06日
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080206_not_photos/

単純に「すごい」としかいえません。

■These are not photos
  http://uaddit.com/discussions/showthread.php?t=732
[PR]

by ji3faf | 2009-06-27 23:22 | システム管理
2009年 05月 12日
Bullzip PDFの設定ファイルを読み込まない
Bullzip PDFは5月4日にバージョンアップ(6.0.0.865)されていました。
それとは無関係なのですが,あるマシンでBullzipの設定しても,それが反映されないというトラブルに見舞われました。
 保存するときのファイル名を
  <desktop>¥<basedocname>.pdf
に設定しているのに,デフォルトの
 <desktop>¥<title>.pdf
になってしまって,ファイル名が暗号になるんです^_^;
いくら設定ファイルを修正しても,印刷させるとだめなんです。

 それで,PDF Writer Guideを読むことにしました。
   http://www.biopdf.com/guide/
 これの「Configuration Files」にはとても貴重な情報が書かれています。
  http://www.biopdf.com/guide/configuration_files.php

設定ファイルは,
   c:¥Documet and Settings¥(ユーザ名)¥Application Data¥Bullzip

   settings@(プリンタ名).ini
というファイル名で保存されるのですが,なぜか印刷時にこの設定を読み込まないのです。
 こういうときにはデフォルトやグローバルの出番です。
 プログラムのインストール先(通常は c:¥Program Files¥Bullzip¥PDF Printer)に
  ●settings@(プリンタ名).iniの適用前に使用する
    global@(プリンタ名).ini
  ●オプションダイアログで設定していない時に使用
    default@(プリンタ名).ini
を作ればよいわけで,今回はこれでoutputの設定をグローバル設定しただけでOKでした。

 でも,根本的な問題原因(なぜsettingsを読まないか)はなぞのまま^_^;

ちなみに
■札幌 パソコン サポート データ復旧 修理 フリースカイブログ
 http://e-freesky.info/article/107110632.html
は,とても参考になりました。
[PR]

by ji3faf | 2009-05-12 16:48 | システム管理
2009年 05月 12日
ひさびさにニコラを利用中
わたしはもともとOASYSユーザだったので,親指シフトキーに体が慣れてしまっている。
しかし,Windows2000に変えてからニコラを止めてしまった。どうも英文字との混在文章が書きにくかったから。
 しかし,昨日の大学院の授業でキーボード配列の話が出てきて(符号化の話の流れ)タイプライターを知らない世代ばかりなので,昔の話で先生と盛り上がってしまった。
 帰ってきてから,「ニコラ」でググるとまだホームページがサポートされているのだとちょっとびっくり。

■日本語入力コンソーシアム
  http://nicola.sunicom.co.jp/

それで,久々に使ってみたんだけど,体がキー配列を覚えていることにびっくり。

 刻印されていないキーボードを利用するのと全く同じ!(^^)!

でも,やっぱりこの配列はいいです。
[PR]

by ji3faf | 2009-05-12 16:20 | システム管理
2009年 05月 09日
地方新聞の地域版ネタだったのに
 3月の修論構想発表会が終わった後で,指導教官の紹介で取材を受けました。
 地方新聞の地域版に掲載される程度でしょう,なんて勝手に思ってたら,昨日の朝刊に掲載されてびっくり仰天。
 仰天したのは私より先に,周りの人が仰天したようです。
 私は新聞を読まずに面談していて,お話中にお世話になっている方からケータイに電話がかかってきたので中座させてもらって話を聞いて,びっくらこいて,自宅に引き返して新聞を読んで仰天したわけです。

■個人情報流出 防止へ「鍵」開発  京田辺の滋賀大院生、共同で
 京都新聞 2009年5月8日(金)
  http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009050800048

 ちなみに,「インターネット経由で,外部から接続するためにだけ使う」,というシステムではありません。イントラネット内でも使えます。
 ・他の学校での会議に,自分のホームディレクトリに保存した資料(PPT)ファイルを使う
 ・自分の学校でも,生徒用セグメントから自分のホームディレクトリの資料を利用する
ということだってできます。

 当然セキュリティの関係でいろいろと機能制限はありますが,それは開発会社に問い合わせてください。日々改善されているので,利用者としては喜ばしい限りです。

論文関係の資料は下記にあります。
■持ち出し禁止データを外部から安全に利用する一方法
 情報処理学会 第1回インターネットと運用技術シンポジウム論文集
   IOTS2008-01-ymiwa.pdf

■持ち出し禁止データの校外からの安全利用法の提案
 日本教育工学会第24回全国大会
  24th_JSET_ymiwa.pdf
 http://www.u-manabi.org/nc/modules/menu/main.php?page_id=75&op=change_page
[PR]

by ji3faf | 2009-05-09 16:10 | システム管理
2009年 05月 08日
学校荒らしでデータが盗難
■愛知県立高7校、GWに学校荒らし 成績情報や現金盗む
 朝日新聞 2009年5月7日20時16分
  http://www.asahi.com/national/update/0507/NGY200905070008.html
県教委によると、6日朝、1校の校舎と別棟の体育教官室のガラスが割られ、鍵のかかった机の引き出しに保管していたメモリー4個が盗まれているのを教諭が確認した。
盗難にあったUSBメモリーは暗号化していなかったとのことですが,そういう学校はゴマンとあるんじゃないでしょうか。鍵をかけた机に仕舞ってあったといっても,見つかり易いところに鍵があったそうですけど,自宅の鍵だって似たようなもんでしょう。自動車の鍵だって,磁石で車体の一部に貼り付けるというケースも販売されてることだし。

 ところで,富士通は遠隔でHDDを消去する機能付きPCを発売し,自社で採用するそうです。

■ノートPCのHDDを遠隔消去、富士通とウィルコムが盗難対策サービスを共同開発
 日経ITPro 2009/05/07
  http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090507/329598/
富士通とウィルコムは2009年5月7日、社外に持ち出したノートパソコンの紛失・盗難対策サービスを発表した。ノートパソコン搭載のPHSモジュールに向けて管理者がコマンドを送信すると、1~2分以内にハードディスクドライブ(HDD)のデータを遠隔消去する。
PHSモジュールと専用BIOSで実現したそうで,データ消去だけでなく,OS起動ロック機能もあるそうです。
 こういうマシンが「業務用」なんですよね。
[PR]

by ji3faf | 2009-05-08 01:38 | システム管理
2009年 05月 08日
Windows7のWindows XP mode
Windows7のRC版をインストールしました。
 FMV-C8250で,ドライブCはVISTA Busioness,Dは7のβをインストールしてました。

 まずはβのアンインストールですが,
■消したくなったデュアルブートのWindows7をアンインストール~削除する方法。
  http://utai.jp/blog/index.php?UID=1231769487
の方法を試したのですがだめでした。

とりあえず,
1) コントロールパネル → 管理コンソール → システム構成(msconfigですね)
 → 「ブート」タグ → 「Windows7」を削除
2)Windows7βをインストールしていたドライブDのフォーマット

をしたところ,ドライブDがフォーマットできない!
 あせりまくりました。
 ・なんでドライブDがフォーマットできないの?
 ・なんかのサービスがドライブDのファイルを使ってるのか?
レジストリで「D:」を検索しても何も出てこないし。
 で,ヨーク考えたら,ページファイルをドライブDに作成していたのでした。ページファイルをドライブCに作成させて,再起動したらドライブDがフォーマットできて,これで準備OK.

 インストール方法は簡単だし,いろんなところで紹介されているから省略。
 で,期待していた「Windows XP mode」は結論から言うと
 利用できないジャン!
です。ハードルが高すぎる。
 ハードウェア要求条件が、「Intel VT」もしくは「AMD-V」なので,FMV-C8250とか,今年のA8270だと使えないじゃないか。うーん,やっぱり移行のハードルは高い。

追伸
 日経ITProにインストール記事が掲載されていました。
■Windows 7の日本語RC版をインストールしてみた
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090507/329613/
[PR]

by ji3faf | 2009-05-08 00:49 | システム管理
2009年 05月 05日
Windows7RC
ITmediaに掲載されていた,米国でのダウンロードページ

■Windows 7 Release Candidate: Download instructions
 http://www.microsoft.com/windows/windows-7/download.aspx
を見ると,
Get the download
The 32- and 64-bit versions of Windows 7 RC are available in five languages: English, German, Japanese, French, and Spanish. Just choose the version that fits the system you'll be using, pick your language, and click go to register for and download the RC.
と書いてあるので,Japaneseのダウンロードを試してみよう。
[PR]

by ji3faf | 2009-05-05 21:13 | システム管理
2009年 05月 03日
Windows7RCは連休明け
うちの息子ですらしっていたという,Windows7のRC版リリース時期ですが,楽しみです。
 ベータ版が予想以上に軽快に動作してびっくりしていたわけですが,RC版では「Windows XP Mode」という,Windows XPの仮想環境が提供されるとのこと。
 「Professional」と「Ultimate」には、XPのライセンスを含めた形でXP Modeを提供するそうなので,ライセンス問題も心配しなくて良いですね。
 これでXPからの移行がスムーズにできのならば,VISTA飛ばしは確実ですね。「VISTAはMeの再来」といわれるのも無理はないかと!(^^)!

■Windows 7 RCの隠し球,XP互換機能「Windows XP Mode」ベータ版を試す
 日経ITPro 2009/05/01
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090501/329443/

連休明けは,Dos攻撃レベルのアクセスで,きっとダウンロードできないでしょうね。数日あけてダウンロードしようっと。
[PR]

by ji3faf | 2009-05-03 16:14 | システム管理


    


にほんブログ村 教育ブログへ




Map