2008年 11月 07日
マイマップを削除しても「すぐ」には消えない
高木浩光@自宅の日記
2008年11月06日
 ■ 残骸ではなく復活している模様(7日追記)
  http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20081106.html#p02
をみてびっくり仰天。さっそく4日に消えたはずの地図を検索してみると,マップページは消えていますが,マーカーは検索で全部でてきました。

 Googleの「Maps ヘルプ」での「地図の削除」には
  http://local.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=68480
地図の削除
作成した地図を削除するには:
1. [マイマップ] をクリックします。 地図のリストが [自分で作成した地図] セクションに表示されます。
2. 削除する地図の横にある [×] をクリックします。
としか書かれていません。これで削除できたと思うのが,通常の「理解」だと思います。
 しかし,
 マイマップの公開設定をご確認ください
 http://googlejapan.blogspot.com/2008/11/blog-post.html
には
 なお、検索結果からの情報の削除には、多少の時間がかかりますので、お急ぎの方は、上記フォームより、マイマップの作成に利用されたメールアドレスからリクエストしていただいた上で、情報をマイマップから削除していただきますよう、お願いいたします。
と書かれています。この「多少の時間」が「3日以上」とは思わないでしょう。

 ぐだぐだ言っていても始まらないので,再度削除申請してみました。

マイマップの違反を報告
 http://maps.google.com/support/bin/request.py?contact_type=mymaps&hl=jp#
で報告したURLが間違っていたのかもしれないのです。このページの「URL の取得方法」 には,こう書かれています。
  1. 問題のマイマップ全体を表示します。
  2. 問題となるマーカーをクリックして吹き出しを表示します。
  3. ウィンドウ右側に表示される[ リンク]をクリックして、表示される URL
をコピーします。
  4. 上記の欄で右クリックして [貼り付け]を選択します。


これだとマイマップ自体のURLを報告できます。
 しかし,今回はすでにマイマップはないので,検索結果からマーカーを表示させます。
すると検索結果のURLになるので,関係のないマーカーもあると思われてしまいます。

 仕方がないので,マーカーをひとつずつ報告することにしました。
 右の地図にはマーカーとその吹き出しが表示されているはずです。

 1.吹き出しの中の右上の「+」をクリック(要するに「詳細表示」状態にする)
 2.そこで「リンク」をクリック

こうするとマーカーのURLになります。これを「マイマップの違反を報告」ページのURLとして報告しました。
 これなら,いつ頃削除してもらえるでしょうか。

===
23:55追記

 ちなみに2chまとめサイトのキーワードで検索したら,4日午前中には削除されていた個人情報満載のマーカーがぞろぞろでてきました。
 これは,「多少の時間がかかります」ではなくて,「削除されません」の間違いではないでしょうか。

===
8日1時追記

Googleヘルプグループにこんなの
がありました。

http://groups.google.com/group/Google-Maps-JP-Troubleshooting/browse_thread/thread/f19e36e5763c0562/5a55ebb3aa2c0ae2

つまり6月に,「マイマップは削除できてもマーカーは残ってしまう」ことが報告されていたのです。
 これって,「多少の時間」なのでしょうか? このヘルプに対して「googleマップガイド」からコメントが付いたのは9日後ですし。
[PR]

by ji3faf | 2008-11-07 23:22 | システム管理


<< GoogleMapのマイマップ...      「教諭ミスで」と書くなら,報道... >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map