2008年 09月 27日
日教組組織率と全国学力テストの成績
エントリを書いてたのですが,奥村先生のブログにきれいにまとめられていました。

■日教組組織率と学力
 http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/blog/node/2272


奥村さんのブログでも紹介されている阿比留瑠比さんのブログは,コメントやトラバが役に立ちます。いろんな立場の人がコメントしてますから。

■全国学力テスト結果と日教組組織率に関連はあるのかないのか
 (国を憂い、われとわが身を甘やかすの記 2007/10/25 11:56)
 http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/362445

■日教組組織率と全国学力テスト結果との関連を調べてみた
 (独書録  October 26, 2007)
 http://iwaiwa.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_e934.html

■産経と読売、中山氏をかばう。
 (黙然日記 2008-09-26(Fri) 0926)
 http://d.hatena.ne.jp/pr3/20080926/1222384025

 ようするに,このテストで義務教育の何が変わるのか,何を変えなければいけないのかが見つかればよいわけです。でも,それを見つけられるテストだったのか,についての鋭いコメントは見つかりませんでした。
 それこそ,教育学方面の研究に最適だと思うのですが,個人情報保護とかで資料提供されないのでしょうか? 学術研究目的の調査ですから,大本営発表だけではなく,資料提供を受けていろんな角度からの分析結果を出してもらうのが国家予算をつぎ込んだ意味がでてくるとおもうのです。
 これだけの予算があれば,どれだけICT整備の補助金がだせただろう,なんて思ったりします

 ICT活用したら学力が向上するという調査結果があるんですから。

■ICTを活用した授業の効果等の調査事業
 財団法人コンピュータ教育開発センター
 http://www.cec.or.jp/monbu/19ict.html
1.趣旨
 本事業では、平成17年度、18年度に「ICTを活用した指導の効果に関する調査研究」の結果として、ICTを教科指導に活用している学校の児童生徒の学力が、そうでない児童生徒と比べて向上したことが明らかになったので、ICTを活用することで児童生徒の学力が向上することについて紹介するフォーラムを全国6ヶ所で開催する。

[PR]

by ji3faf | 2008-09-27 15:14 | PTA


<< 学校における教育の情報化の実態...      全国学力テストの分析ソフト開発 >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map