2008年 09月 22日
ケータイの小中学校持ち込み禁止を文科省が指導??
本日は所用で朝の7時30分には新幹線に乗っておりました(私にとっては夜行バスよりつらい)。
 で,新聞を買うまもなく飛び乗ったので,AUケータイの「EZニュースフラッシュ」を読んでいると

■学校で携帯「禁止」「通話のみ」 文科省、ルール例示
 という記事がありました。朝日新聞提供のニュースということで,帰ってから検索してみたらありました。

■学校で携帯「禁止」「通話のみ」 文科省、ルール例示
 2008年9月20日21時12分
  http://www.asahi.com/national/update/0920/TKY200809200176.html

で,さっきのエントリにかいた,わたやんのブログにも取り上げられていました。さっきの「黒板.in」の下です。

■見出しで煽るのはどうかと思う
 http://watayan.net/blosxom.cgi/2008/09/21#200809210001

わたやんは,さきに時事ドットコムの記事を読まれたようですね。

■携帯電話「持ち込み禁止」=小中学校にルール求める-全国に通知・文科省
 時事ドットコム (2008/09/21-02:36)
 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008092000210
 わたやんのつてを頼って,情報元をお調べになったようです。

■児童生徒が利用する携帯電話等をめぐる問題への取組の徹底について(通知)
 20文科初第49号 平成20年7月25日 
   文部科学省初等中等教育局長   金森 越哉
   文部科学省スポーツ・青少年局長 山中 伸一
  http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/04121502/056.htm

この文書は,都道府県,指定都市あてになっていて,
 なお、都道府県・指定都市教育委員会にあっては所管の学校及び域内の市区町村教育委員会等に対して、都道府県知事にあっては所轄の私立学校に対して、この趣旨について周知徹底を図るとともに、適切な対応がなされるよう御指導をお願いします。
と書かれているから,下々には明日頃ようやく伝言ゲームのように文書が届くのかも!(^^)!
 だって,報道機関にだってようやく土曜日に伝わるくらいだから!(^^)!

 内容については,すでに実態として学校が行っているものと同じなのではないのかなぁ?

 でも,今頃報道されたって。夏休み前なら教員研修の参加について,もっと強く呼びかけられたと思うのですけど。あー,7月25日なら,たいていの教員研修参加日程は決定し終えてますね。やっぱ,連絡が後手後手に回ってるように思います。
[PR]

by ji3faf | 2008-09-22 01:19 | 情報教育


<< 図表でみる教育(Educati...      お絵かきソフトを使うなら,これ... >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map