2008年 09月 20日
Wiiリモコンの固定具
2008年 08月 10日に書いた「Wiimote」の続編です。

私は
●Wiimote Smoothboard 0.3.5 BETA
 http://www.boonjin.com/wp/2008/07/22/wiimote-smoothboard-35
のプレゼンターモードで,リモートマウスとしてよく使ってます。
 プレゼンするときにWiiリモコンのボタンでマウスの左クリックとかができるわけで非常に便利です。
 もう1台Wiiリモコンを買ってきて,ホワイトボードモードと連動させようと思っているのですが,なかなかよい固定具が見つかりませんでした。

伊藤君のページ
■Wii リモコンでインタラクティブボード
 http://takekazu.sakura.ne.jp/xoops/modules/popnupblog/index.php?postid=16
にある「黒い鞄かけ」をダイソーで探したのですがみつかりませんでした(;_;)

■Wiiリモコンのマウンタを作ろう♪ 赤外線ペンライトも作ろう♪ ⇒[どうやら空中ペンタブレットになったw]CommentsAdd Star
 http://d.hatena.ne.jp/verus/20080103/1199359354
にある"ねじねじ棒"も探したけど,やっぱりない(;_;)

しかし,1ヶ月かけてさがしたら,ダイソーにいいものがありました。
■ミニバイス(100円 税別)
b0017061_179368.jpg

b0017061_1710443.jpg

これで,平らなテーブルには底面の吸着版で固定できます。

 ミニバイスはアルミ板で挟む部分が気休め程度に強化してあるのですが,それがあるとWiiリモコンに傷か付く上,アルミ板の厚さ分だけ挟み込む幅がせまくなるのでWiiリモコンをうまく固定できません。
 というわけで,不要なアルミ板を外すと,実に具合良く固定できます。
b0017061_1713752.jpg

105円(税込み)でこれなら満足!(^^)!
[PR]

by ji3faf | 2008-09-20 17:13 | 情報教育


<< お絵かきソフトを使うなら,これ...      小牧市教育委員会の「教育委員だより」 >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map