2008年 04月 24日
セキュリティ証明書はどうやって確かめる
高木さんのブログで「オレオレ証明書」の話がずいぶん説明されているから,世の中安全な方向に進んでいると思いきや,足元で崩れていた。

 ある方から,
転勤に伴って今までのメールが読めなくなったのだけれどどうしたらよいか
という相談をうけた。そこではWebメールサービスをしているので,それを利用したらどうかとお話をしていたのだけれど,その説明が見つけられなかったということなので,説明されている場所をお教えした。
 
 ここなんですけどね,「セキュリティ警告が出ないようにするには」という説明が懇切丁寧にかかれていて,親切だなぁと思ったのが私の浅はかさでした。

 その説明をみてください。入手した証明書の正しさを確かめる手段がどこにも書かれていません。しかも,説明に添付されている画面キャプチャではご丁寧にも「拇印」部分が消されています。

 セキュリティ教育はどういう方針で行っているんだろう。
[PR]

by ji3faf | 2008-04-24 23:32 | システム管理


<< うちのボスがブログを始めました      Googleは未成年利用禁止 >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map