2007年 05月 26日
オープンソースのパッケージダウンロードにユーザ登録?
2007.5.28 15時50分追記
 ここで指摘したためなのか,下記で指摘したダウンロードに関するアナウンスなどが訂正されました。

2007.6.7 追記
 ダウンロードには,メールでユーザ登録申請するようにという案内kが掲載されていました。
http://e2e.cec.or.jp/osp/modules/xfsection/article.php?articleid=53
 ポータルサイトの「新規登録」をクリックしても同じページにジャンプします。

 ・・・・・・・・

財団法人 コンピュータ教育開発センター(CEC)の「Open School Platform (OSP) Portal」サイトで
 OSPパッケージを公開しました
というアナウンスが公開されました。
H18年度の成果であるOSPパッケージを公開しました。以下のページからダウンロードできます。

なお、パッケージのダウンロードにはOSPポータルサイトへのユーザ登録が必要です。

ダウンロードするのにユーザ登録が必要ってどういうこと?
オープンソースでダウンロードするのにユーザ登録が必要なことって,そうそうないですよ?
とりあえず,リンク先のダウンロードのページをみると,「おいしそうな資料」の一覧表が掲載されています。で,パッケージをダウンロードしようとしたら,XOOPSの味気ない
このエリアへのアクセスは許可されていません
が表示されてポータルサイトのトップに逆戻り。
 いったい,ユーザ登録はどう申請すりゃいいんだー!
とおもったら,この一覧表の一番上にある「OSP基本パッケージの配布」を見なきゃいけなかった。ここに『「OSP基本パッケージ」の入手方法』というセクションがあり,郵送による入手方法とダウンロードによる入手方法が記載されている。そこには,なんと
OSP基本パッケージ」CDは、そのISOイメージをダウンロードすることによる入手も可能です。ダウンロードページからダウンロードすることができます。ただしダウンロードページへのアクセスには、OSPポータルサイトへのユーザ登録が必要です。

ユーザ登録の方法は、「OSPポータルのユーザ登録について」(準備中)をご覧下さい。
とかかれている。つまり
 ・ダウンロードするにはユーザ登録が必須である
 ・しかし,ユーザ登録の方法は準備中である
ということだったのだ。つまり,早い話が,
  まだダウンロードできない!

それならどうしてアナウンスに「以下のページからダウンロードできます。」なんて書いてあるんだよー。 
ダウンロードによる入手も可能なように準備中です
と書いておけばいいじゃないですか。
 それよりも,ダウンロードにユーザ登録が必要ということ自体に,私は納得できないけど。だって,ユーザ登録する理由に関しての説明がないんだもん。
[PR]

by ji3faf | 2007-05-26 05:12 | システム管理


<< 個人情報の使用目的の表示方法は      ITCE試験の申し込み締め切りが迫る >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map