2007年 05月 09日
日本語プログラミング言語 Mind
Forth系の言語であるMindが今も使える状況だったのには気づきませんでした。
しかもUnix版がGPL準拠のフリーソフトとして公開(コンパイラのソースあり)されていました。
中間コード方式なので,Javaのように,Linux, FreeBSD, SunOS, Solarisなど各種UNIX上で同一のバイナリが走行できるそうです。

 Windows版は15,000円(バージョンアップは3,000円)で,オンライン販売されています。31日間利用可能なお試し版がダウンロードできます。
 いやぁ,なつかしいなぁ。GUIはTcl・Tk準拠だそうです。
なにより驚いたのは,「ぐるなび」で使われている検索エンジンがMindで開発されたMindSearchだったこと。ちゃんとシソーラスも提供されている。

ほかにも,ケータイへのメール転送ソフトPrimeも便利そう。私はケータイメールはほとんど使わないので,パケ放題じゃないからテストできないけど。ミニマム・ライセンス版(2アカウント) は無償利用可能だそうです。

日本語プログラミング言語Mind
Mind Version 7.5 for Windows
 「ダウンロードはこちら」で評価版ダウンロードリンクを含んだページに移動します。
Mind Version 7 for UNIX
[PR]

by ji3faf | 2007-05-09 10:25 | 情報教育


<< 後ろに座る学生と指導者の攻防?      親学と学校教育 >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map