2007年 04月 05日
入学式
今日は自分の入学式。
 式が始まる前には,大学の調査船がお祝いに駆けつけてきているのは「さすが」。
b0017061_0481638.jpg

 その調査船を見て会場に入ったわけですが,座席指定されているとは分かりませんでした。式次第の裏に印刷されているなら,式次第を渡すときに,そっちを上にしてて渡して欲しかった。
適当に座ってから,移動しないといけなくなったのですが,入学生のど真ん中に保護者が座ってて,追い出されたように見えちゃって恥ずかしかったよー。
 入学手続き要綱に「病気その他やむを得ない理由により入学式に出席できない場合は,速やかにその旨を教務係へ連絡してください」とあるので,出欠確認して,何か渡されるものがあるのかと思いきやなーんにもなし。
 「学長告辞」とか「来賓祝辞」は,来週の私がPTA会長として述べる「来賓祝辞」のねたにはなりましたが!(^^)!
 「入学生宣誓」は新聞やテレビ局の取材やらで,壇上はだれが主役なのか分からない状態。
b0017061_0444919.jpg

追記:ここで撮影された写真が京都新聞で掲載されてました。私は写ってなかったです。

 そうそう,ここでも保護者の参加が多かったのには,ちょっとびっくり。私の場合は,高校までは母が入学式や卒業式に来ましたが,大学の式には来なかったな。
 息子の入学式に出席する予定ですが,それは東京へ引っ越しのついでです。せっかく行くのだから京都に帰る時間を遅らせて「ついでに入学式も見ていくか」というわけで。

 入学式のあとのオリエンテーションですが,αステーションでよく聞いた久米村さんがナレーションをしている「大学紹介ビデオ」とか,大学院卒業生のソプラノ歌手の方による独唱(琵琶湖周航の歌,蝶々夫人の「ある晴れた日に」とか)ちょっと豪華な感じではありましたが,仕事休んで出席しないといけないほどのことは無かったような・・・
 このオリエンテーションの間に,保護者は後援会の総会が別室でありましたので,どちらに出席しないといけないのかなぁ,なんて思ったりしました!(^^)!

 なお,式場に入るときも出たときも,クラブ勧誘で囲まれると言うことはありませんでした。やっぱ,どうみても保護者ですから。
[PR]

by ji3faf | 2007-04-05 23:25 | その他


<< イベントで何を見るか      京都大学百周年時計台記念館 歴... >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map