2007年 02月 02日
アップデートに失敗する「VB2007」
デスクトップ機にインストールしている「ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ (トレンドマイクロ)」が15.00だったので,「アップデート」プログラムの方で更新した。
 チェック用のActiveXでは対応しているということなので,アップデートしたら
  1.旧バージョンのデータを保存
  2.旧バージョンをアンインストール
  3.再起動
  4.バージョンアップ版のインストール
   この後で,
    保存したレジストリ情報が壊れているようなのでインストールできません
というようなメッセージがでて,インストールされない。
  旧バージョンをインストールして,再度アップデートしてください
ということなので,やってみたけど,やはりアップデートできない。

 仕方ないので,15.30をダウンロードしてインストールしてみたら 
「Spybot Search & Destroyがインストールされていると正常に起動しないのでアンインストールしてください」
というようなメッセージがでてくる。メッセージで「はい」ボタンを押すとアンインストールされて,再起動を求める。再起動すると,VB2007のインストールが自動的に始まった。
 アップデートの失敗はこれが原因だったのかもしれない。でも,原因不明で削除だけしてインストールできないのは困り者。しかも旧バージョンを再度インストールしてアップデートするように求めるメッセージもなんかしっくり来ない。
 失敗したんだから,アップデータではできないので,最新版をインストールしてくれ(だってもう旧バージョンはアンインストールされちゃってるんだから)というメッセージを出してくれるほうがさっぱりしていて良さそうなもんなんだけど。
[PR]

by ji3faf | 2007-02-02 02:58 | システム管理


<< JAPET主催「Class o...      3月7日 「HRDM Conf... >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map