2007年 01月 22日
Desktop VPN (デスクトップ VPN)
あのソフトイーサ株式会社がまた面白いソフトを公開した,と報道されていたので早速実験。
 でも,私の自宅のマシンはリモートログインできない設定にしたのだが,どこをいじってリモートログインできなくしたのかを忘れていて,ちょっとあせった。

 PacketiX Desktop VPN (以下 Desktop VPN)

たしかに,自宅のマシンを外から操作できる。自宅も,操作を試している事務所もEOnetで,BBルータによるNAT環境の内側にあるマシンの操作である。
 リモート操作は,WindowsXPに内蔵のリモートデスクトップを呼び出している。そのため,NECのAX-300を遠隔で録画予約できない(;_;)
 リモートデスクトップだけではなく,VNCも使えるようにして欲しいと要望をソフトイーサのホームページに投書した。

 あ,リモート操作できないのは,ローカルセキュリティポリシーで,
  ローカルポリシー → ユーザー権利の割り当て → ターミナルサービスを通したログインを許可する
 にある「ユーザ」や「グループ」を削除したからでした。普通は「Remote Desktop Users」と「Administrators」グループが入っているはず。

1月24日追記
 昨日,Proxy経由でなければWEBが見られない環境から自宅に接続してみました。しっかりできました。
[PR]

by ji3faf | 2007-01-22 22:19 | システム管理


<< 勉強会開催      英国ではVistaの教育機関で... >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map