2007年 01月 19日
注意していても,家族がうっかり操作して
いつもお世話になっている方から,昨晩遅く(私には遅くないですが)電話がかかってきました。

なんでも,原稿を作成しているので今月は夜なべ仕事をしているそうです。
しかしながら,「見慣れないアイコンがツールバーに表示されるので心配になって」とのことでした。なんでも,
・△の黄色い「!」マークが点滅し,ポップアップでウィルスに感染しているようなメッセージがでる
・IEを起動するとhttp://alliesecurity.com/ に接続される
というわけで,「alliesecurity.com」で検索すると
  「pest trap」 に感染したようです。
に行き当たりました。どうもこの症状にぴったりです。
 ご本人はNortnAntiVirusもインストールしておられるし,スパイウェア検査もしたというし,WindowsUpdateもNortonのデータ更新もしているし,へんなページを見た記憶もないということでした。
 でも,とりあえずこのページのレスにある
SmitfraudFixを使って下さい
http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?action=ID&b=KAOSD20P0yF1C6JhmWbaEQ

にしたがって作業してもらったら解決したそうです。

で,ご本人はへんなページにアクセスしていなかったようですが,家族の方が映像関係の勉強をしておられて,「コーデックが無いので再生できない」という映像ファイルがに行き当たったのでダウンロードしたそうです。
 良くある手口です。
 しかも使っているのはIE6.

やっぱり,Firefoxをメインにしてよね,とお伝えしました。
[PR]

by ji3faf | 2007-01-19 21:06 | システム管理


<< 英国ではVistaの教育機関で...      「どうしよう情報教育」勉強会 ... >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map