2006年 09月 03日
教員採用試験対策
教員養成セミナー」という月刊誌を見つけた。
 「某資格試験の傾向と対策に対応するための参考資料はないかいな?」と本屋にいったら,たまたま見つけただけなんだけど,いや,参った。

埼玉県の試験で
 次の文のうち誤っているものを選べ。
(1)略
(2)略
(3)「ストリーミング」とは,金融機関等からのメールを装って,不特定多数のインターネット利用者に偽メールを送りつけ,個人情報を引き出す詐欺行為を言う。
(4)略
(5)略
の回答として
(3) →(3)は「スキミング」の説明で,「ストリーミング」はインターネットを用いて音声や動画などのデータをダウンロードしながら同時に再生すること。
と書いていある。「スキミング」ではなくて「フィッシング」じゃないのか?
 こういう回答を覚える人がいたり,この回答を参考に教員研修したりする人がいないことを切に望む。

 ちなみに,この月刊誌はホームページで正誤表をだしているけど,この問題が掲載されている10月号(8月22日発売)の正誤表はまだかかれていない。

【9月7日追記】
 時事通信出版局 教育事業部 『教員養成セミナー』編集長 坂本 建一郎 様から,「校正ミスだった」とのご連絡をいただきました。
 「お詫びと訂正につきましては、本誌奥付ページと弊社ホームページにて随時更新し、掲載させていただいております。」とのことですので,ご愛読者の皆さんは,ぜひホームページで正誤表を入手してください。当然のことをしているだけといわれるでしょうけど,バックナンバーの正誤表も公開されていますし,非常に良心的な月刊誌だと思っています。

にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]

by ji3faf | 2006-09-03 03:47 | 情報教育


<< 絶不調      某県の教育用ネットワーク >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map