2006年 08月 19日
センター側の回線工事(前編)
三日目は,センター設備の更新です。
各学校が地域イーサネット網に10Mbps接続していたのを100Mbpsに増速したのに伴い,センターも100Mbpsから1Gbpsに増速しました。
 ここでトラブル。いやな予感はしていたのです。
 「光コンバータのユーザ側インターフェースは,オートネゴシエーションにするかしないか?」と回線業者からの問い合わせがあったからです。

 学校側は100Mbps全二重固定でスイッチングハブに接続するとして,GbEはオートネゴシエーションでなければ1Gbpsにできないので,オートネゴシエーションしかできないでしょ?

と答えたのです。「固定で1000MbpsのGbEがあるんですか?」と聞いたら「ない」という返事。「だったら,オートネゴシエーションしかできないでしょ?」「そうですね」というやりとりがあったのです。

 で,この2日一緒に学校をまわってくださったかたが,予備芯線をつかって交換局と1Gbpsの光ファイバを開通し,光コンバータに接続。さて,CenterCom9812Tからケーブルを光コンバータにつなげようとしたら,RJ45のコネクタが無い!!!!

 光コンバータの設置工事指示書をみると,
   ユーザインターフェース側:「1000Base-SX」もしくは「1000Base-LX」(SCコネクタ)
と書いてある。
 聞いてないぞー!!
 おとといの打ち合わせはなんだったんだー。あ,インターネット接続の話だったんだっけ。

 工事仕様書をみると,光コンバータは2種類合って,設置した方はSCコネクタしか持っていない。もう1機種はGbE用のRJ45コネクタもあるけど,無保証となっていた。
 無保証で良いからこっちじゃないとつなげないじゃない。どうなってるんだー!責任者でてこーい! と声をだすまえに,「そういえば,3ヶ月待ちのコンバータとすぐに設置できるコンバータがあるんですが,と営業さんがいってたのを今思い出した」と,業界標準体型のトド氏のお言葉。忙しすぎるから,いままで無かったミスもでる。
 すでに学校側は切り替えているから,センターが接続できないと学校はメールもWWWもなーんにも使えない。えらいこっちゃ。
 困ったときにはアライドの某氏に頭を下げるのみ。ケータイに電話して,

私 :ごめん。いますぐGBICが欲しい。ケーブルも必要。用意してー!!
某氏:SCコネクタ? SXですかLXですか?
私 :どっちでもいい。すぐに必要!
某氏:ならSXのほうがつぶしが利くから,事務所に在庫あるかどうか調べます。ケーブルはどのくらいの長さ?
私 :実は10mくらい
某氏:えー! 営業所は実験につかうケーブルしかないから3mくらいしかおいてないと思うんですが。それも調べます。JJコネクタなんてないですよね?
私 :知ってるやんか,こっちは光インターフェースは使ってないから,そんなん持ってへんで。
某氏:いや,変なもん持ってはるでしょ?
私 :そら変なもってるで。PSPの画面をプロジェクタに写すCCDカメラとか,いろんな変換コネクタはあるけど,JJはない。
某氏:そうですかー。

 というやりとりを聞いていた,工事のおじさんが,

工事屋さん:SC-SCのJJコネクタなら2こ持ってますよー。置いときましょか?
私 :えー,そんなん悪いやんか。
工事屋さん:まぁ,困ったときはお互い様やし。
私 :ほんなら,あとで営業さんにいっときますわ。ということで,JJコネクタ2こ入手できたでー。
某氏:そうですか。それなら安心ですわ。短いのやったら2本はなんとかできると思いますし。
確保できるブツを調べますんで時間下さい。

 その間に工事屋さんは,インターネット接続側の光コンバータ新設工事。

 約1時間でブツが確保できたと連絡。やったー! これで予定通りに学校と接続できる。
となると,光接続だから,オートネゴシエーションしなくていい。

私 :工事指示書どうりにする必要あります?光接続と違ってGbE接続やと思ってたんでオートネゴシエーションといってたんですけど,光接続なんで1000M全二重固定にしたいんですわ。
工事屋さん:いいですよー。ディップスイッチを固定にしときますわ。

 といって,またコンバータをばらして,指示書のチェック欄を書き換えてくださって,固定にしてもらっちゃいました。

某氏:これから支社をでるんで,1時間くらいかかると思います。ブツは新人の営業さんが丹波橋まで持ってきてくれるんで,合流してそっちへ,いきますわ。
私 :じゃ丹波橋で電車にのるときに電話して。駅まで迎えに行かせてもらいます!(^^)!

 その間に,インターネットの光コンバータが設置完了。ナンバードの接続なので,工事屋さんのチェック用PCで動作確認。それが終わったら,前もって設定しておいたルータに接続して,無事クラスC1個分のグローバルアドレスをもった外部ネットワークの完成!
 インターネット側はできたぞー。あとは,サーバのIPアドレス書き換えと,DNSと,メールとFirewallと…… あー,山ほど残ってる。

長くなるので,前編はここまで。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
[PR]

by ji3faf | 2006-08-19 09:37 | システム管理


<< ネットデイを振り返る      地域イーサネット網増速作業中(... >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map