2006年 06月 30日
すでにアナログでもコピーガード?
アナログ端子がなくなる日(地上デジタルだけでは済まない)」でビデオが自由に見えなくなる可能性の話をしましたが、すでにアナログでもコピーガードのために録画できない番組が出始めているようです。
 admins-MLで知ったのですが、マイクロソフト株式会社が販売するWindows Media Center Edition 2005 の機能や便利な使い方をはじめ、対応するハードウェア・ソフトウェアに関する質問や技術情報をフォーラム形式でご提供する情報交換・またユーザ同士の交流を目的とするサイトである「MCEフォーラム」というサイトがあります。

 ここに「■ プロバイダによるコンテンツ録画禁止について」という報告があります。
「〔番組名〕は録画されませんでした。このコンテンツを録画することは、コンテンツのプロバイダによって禁止されています」と表示され、地上波のクセに録画できないようになりました。
と書かれています。
 複数のテレビ局の番組でこのエラーメッセージがでて録画できない番組があるようです。
コメントをみると
「CGMS-A」かも知れない
とも書かれています。このコメントにもありましたが、WikiPediaにはコピーガードについて詳しく書かれています(技術的な内容なので、「なんのこっちゃ???」という人もおおいでしょうけど)。


やっぱり、古い機械は捨てられないですね。この前のレコードプレーヤもカートリッジを買って復活させましたし、パイオニアのLDプレーヤーも元気に動いてます!(^^)!
[PR]

by ji3faf | 2006-06-30 02:36 | 情報教育


<< 近畿PTA連合滋賀大会      アナログ端子がなくなる日(地上... >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map