2006年 01月 10日
ビデオのノイズはACアダプタから
教材ビデオを撮影するのに、ハムノイズが記録される。
けっこう気になるのだが、EDIUS ProのSoundSoapというノイズフィルタを通すとうそのように消える。

 このノイズフィルタはかなりの優れものだ。今までの教材ビデオは、このノイズ削減のためだけにでもEDIUSで再編集する意味があると感じている。

 ところで、なぜハムノイズが乗るのか。マイクの延長ケーブルが電源ノイズを引っ張ってくると思っていたが、それ以上にACアダプタのが原因だということがさっきわかった。

 ACアダプタをはずして、バッテリーで録画すると、ハムノイズがなくなるのだった。
 こんなにもACアダプタはノイズを発生しているのかと思って、再度ACアダプタを接続したとたんに「ブーン」というノイズがだんだん大きくなる。
 録画の最初は、自動音量調整でノイズの音量も小さいのだが、静かな部屋でエアコンの音だけになると、オートゲインコントロールで音量を上げるにしたがってハムノイズも大きくなる。
 これがバッテリー駆動だとハムノイズがない。

 というわけで、これからはACアダプタを使用しないで録画することにしようと思う。幸いトラベルパックの大き目のバッテリーも追加購入しているので、教材作成には持つと思う。
[PR]

by ji3faf | 2006-01-10 22:17 | 情報教育


<< BMLinks      ジャンボたこ焼きとみたらしだんご >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map