2005年 12月 02日
音抜けが発生するビデオカメラ
新製品の高画質を誇る人気ビデオカメラで、【高画質】モードで録画すると不定期に音が抜けることに気がついた。

 ノンリニア編集機でIEEE1394経由で取り込むと、自動的にビデオクリップに分割される。
なぜ分割されるのかわからないクリップがときどき発生する(分割するのは、タイムコードや、おおおきなシーン変更を自動認識してビデオクリップに分ける)が、クリップの終わりの数フレーム前の20フレームくらいが無音になっている。
 てっきり、キャプチャ機能の制限だと思い込んでいたが、自動クリップ分割機能を無効にしても同じ位置で無音になっている。
 で、ビデオテープを再生すると、なんとテープ自体に音声が入っていない!!

 ビデオカメラメーカのテープではなく、他のビデオカメラメーカ(V社とM社)の新品のビデオテープで録画していたのだが、複数のテープで不定期に無音シーンが発生する。当然30分ほどの連続録画で無音が発生しないテープもある。
 その一方で、2~3分おきに数回無音が発生していることもある。
 まったくの謎である。

 というわけで、カメラメーカのサポートに昨日電話で聞いてみました。

サポート(以下S):外部マイクをマイク端子に接続されておられるようですが、動作確認してい
   ないマイクですのでなんともいえません。
私:いや、メーカはお宅のですよ? 自社のマイクをカメラに接続すると時々音声が録音でき
  ないなんてことがあるのですか?
S:まあ、確認はしていませんから。
私:旧来モードなら無音になることはないので、マイクが原因とは思えないのですが?
S:高画質モードと旧来モードでは音声の圧縮方式がちがうので、なんともいえません。
無音が発生する可能性がないとはいえません。
私:そのことはマニュアルや、注意書き、ホームページなどで注意されていますか?
S:いいえ、記載されていません。
私:補助金で購入したカメラで、授業記録を撮っているのですが、いつ無音になるか分からな
  いので困っているのです。撮影者の問題でないことを報告書にそれとなく説明するために、
  なんらかのペーパーをだしてもらえませんか?
S:上司に相談します

 ということだったのですが、そのあいだにノンリニア編集機の営業の方に聞いてみましたら、やっぱり他でも発生しているとの事でした。他にも情報がありそうなのですが、守秘義務があるそうで、聞けませんでした。

 夕方に、

  ヘッドクリーニングテープでクリーニングしてから、当社のビデオテープを使用してください

という、通り一遍の返事がきましたので、 

私:守秘義務契約が必要なら、サインするから、本当のことをいってくれるように、
  上司に相談してほしい

と伝えました。

 さきほど、サポートから電話があって、

 ・サポート部門には音声トラブルの情報はきていない
 ・「ヘッドクリーニングテープでクリーニングしてから、当社のビデオテープを使用してください」
  としか言えない

ということでした。

 というわけで、自衛しなくてはいけない状態のようです。ですからブログに書くことにしました。

 ・高画質を誇るビデオカメラで音楽会などを撮影する場合、事前にリハーサルするなりして
  音声の確認をしましょう。
 ・撮影後、音声の確認をして、無音があればあきらめてアフレコしましょう
 ・それが面倒なら、【高画質】モードで撮影するのはやめたほうがよさそうです。

ということです。
[PR]

by ji3faf | 2005-12-02 14:55 | システム管理


<< 光電話つながらず      直っているけど返事がない… も... >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map